sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

軽いうつに効くと言われてるセントジョーンズワートを1ヶ月飲んでみた効果は...?どうだったか綴ります٩( 'ω' )و

f:id:hs13m:20201107170025j:plain

 

 メンタルの調子が随時わりぃシオンヌです_(:3 」∠)_

 

正直本当は病院を通った方がいいレベルだと思うんですが

それでも病院へ通うことが色々とできず、何か心療内科へ行く代用にできることはないかと調べてた時に見つけたサプリがこのDHCのセントジョーンズワートです。

 

なんで心療内科に行かないのか

行かないってよりは行けないってきもちです。

 

病院嫌い

まずは病院が元から嫌い。風邪ひいたり、皮膚疾患があっても病院へ行くのはほんとうにやばくなったときくらいしか行かないです。

 

他人と関わりたくない

病院ですら、行くのにハードルが高いくらい人と関わるのが嫌だ。普通に対人恐怖症でもある。

なんで私がこうなったかは、元からの性質もあるし、いろいろです。

色々はこちらの記事たちを読んで察してみてクレ☆

www.sionnu.com

どうでもいい人はスルーしてちょ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ただでさせ一人で外出できるようになったのは週1のバイトでバイクで買い物できる地域まで行けるようになってきたんですが、

www.sionnu.com

それまではほとんど姉と車で外出してました。

 私が住んでるところは結構田舎なので、歩いて買い物できると言えば5分歩いた先の自販機だけなんですよね(~_~;)

世知辛いよなほんと。

 

 

自分で行くまでの気力がない

電話も嫌いなので、電話して予約するまでに抵抗あるし、

もう諦めです。うん。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

一度ほんとうにやばいと思って母に電話で予約してもらい、一回だけ心療内科に行けたんですが、なんでか通い続けるのができなかったなぁ。

忙しい心療内科だったし、家族が私に対して無関心だから付き添ってもらうことだったりとにかく関心があれば通えたと思うけど、いやどうなんだろう、それは言い訳かもしれない。

自分で通う気力がないし、プライドなのかなんなのか、偏見なのかなんなのか。わからないっす。

病院に行けば病名なんて色々の角度でつけてもらえるだろうなと思うけど。なんか性格がひねくれてしまってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )はははは。

 

正直この一回だけ薬を4日間だけ自分にその薬が合うのために処方してもらったんですが、その時はすごいすぐに眠ることができてびっくりしたのを覚えてます。自分の意思じゃなく眠れた感じ。やっぱり薬ってすごいなぁって思った。メンタルの調子が悪いんなら普通にぜったい精神科だったり心療内科通った方がいいです。(って人には思うんだけどナ_(:3 」∠)_)

 

 

メンタルの不調って大変だなってつくづく思います。自分じゃないと目に見えないからわからないし、正常な人にはこの感覚を理解してもらうのは不可能だと思う。だって脳の回路違いすぎるからね。かなしいぜ、というか苦しいのにわかってもらえないことが悲しいんだな。うん。

まぁ身近な人が気にかけてくれる人であれば変化を感じ取れてくれる人であれば一緒に病院へ連れて行ってくれたりしてくれるかもしれないけれど、私の家はそんな余裕(金銭的にも精神的にも)がないからネ。仕方ないんだよナ。

 

普通に通える金がない 

 最近やっと週1の2時間のバイトを始めることができた(自分だけは褒めてあげたいよほんとう💮(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑。)ので言おうと思えばぎりフリーターと言ってもいいとは思うけど、半ニートなので、全然まだお金が自由には使えないんですよね。

 

母に毎月お金を借りて(キャッシングしてたり、スマホ代等の固定費)

過ごしてるので、お金を使うことに対しての罪悪感みたいなのがある。普通に貧困妄想がひどい。

 

 

 

私自身はこう言った理由があるので、それならサプリとか食べ物でとにかく自分ができそうなメンタル改善を調べてみたんです。

 

で、今回は試してみたサプリ

セントジョーンズワートの効果を綴ってみます٩( 'ω' )و 

 

セントジョーズワートとは?

軽いうつ症状等に効くハーブの一種として、ハッピー・ドラッグとも呼ばれている。

 

 

セントジョーンズワートは、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」の6月の聖ヨハネ祭りの前夜の話の中で、魔除けのおまじないに使われるなどの逸話もある神秘的なハーブ。(引用)

なんか、お洒落だね。笑

 

 

医療保険の整備について後進国である米国等では、代替医療の一つとして安価な向精神薬の一種として健康食品に準じて扱われていますが、欧州では医薬品として医師の処方箋が必要な薬品として扱われています。その理由として、精神に作用し投与量の急激な増減が危険でもあること、肝臓の解毒に関与する或る酵素の活性を上げる為に、その同じ酵素を利用する他の薬品類、特に抗凝固剤、心臓の薬、喘息の薬、てんかんの薬、経口避妊薬、免疫抑制剤やエイズ(HIV)の薬と併用すると、その血中濃度が維持できずに効果を減弱させてしまいます。またSSRIや柴胡加竜骨牡蛎湯<サイコカリュウコツボレイトウ>、半夏厚朴湯<ハンゲコウボクトウ>といった精神に関与する薬の作用を増強します。その他ハーブ類ではカノコ草(ヴァレリアン)等との併用も危険です。

妊娠中や医療機関から投薬を受けて居られる方は、必ず医師や処方箋調剤の薬局薬剤師に御相談頂き、使用量を決定される様にして下さい。また、急激な内服中止は思わぬ症状を呈することもありますので、薬剤師等と御相談の上、加減するようにして下さい。(引用)

 処方してる薬がある場合は、一緒に服用すると危険な場合があるらしいので注意してください。

 

サプリを飲んで見た結果発表〜!

正直はっきりとした効果がわからない。笑

私が飲んで見ての感想は正直、はっきりとした効果はわからなかったです。笑

まぁ1ヶ月しか飲んでないからね。薬じゃないから当たり前なのですが、気持ちの面で飲んでるから飲まないよりマシになってるんだろうなぁと感じれることがいいのかな?って思います。

私はです。人によって様々な効果を感じるみたいなので、一つの意見だと思っていただければと思います。

 

amazonのレビューを見てたらすぐに効いた人もいました◎

 

身体的な不快感はなかった

 人によってはレビューを見てみると身体に不快感がある人がいたりするので、体に合わない人もいるみたいです。

 

私は身体的な不快感(腹痛とか頭痛とか)はなかったので、合ってるのかもしれません◎

 

なんやかんやでリピートしてます◎

でも、飲んでた最中は発狂にいたることはなかった気がしたんです。苦笑

 

30日分のセントジョーンズを飲み終わってから、家族とわいのメンタル不調で(たぶんPMDDってことにしてるの)私自身が感情がコントロールできなくなる時があって、

あれ、もしかしたらセントジョーンズワート飲んでたとき多少は効いてたんかも....!

って思い、PMSに効くと言われてるモラセスと一緒にamazonでリピートしてます。

www.sionnu.com

 

このサプリがおすすめな人

私みたいに心療内科などの病院に行く前に試してみたい方だったり、

病院には行きたくなから代用してみたり、

病院に行く時間がない人など

試してみるといいかもしれません。

 

30日で千円もしないので、試すには手を出しやすい値段です◎ 

終わりに

 そんなこんなでセントジョーンズワートについて綴ってみました。

 

こんな私なんでメンタル不調をサプリだったり食事療法だったりから

試してみるので、また何か試した時などは綴っていこうと思います。

 

関連記事

 

www.sionnu.com

スポンサーリンク