sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

"うつになる人は鉄分不足"と本で読んで鉄分摂取をはじめた話。【効果はある?】

f:id:hs13m:20201108205459j:plain

 

うつになりやすい人は鉄不足かもしれないらしい

ある本を読んでから

鉄分を摂取することを意識し出しました。

 

私はメンタルの不調が慢性的にあって、でも心療内科に通うことが精神的にも金銭的にも余裕がなく、どうにか自分ができる範囲で改善したいなぁと思ってた時に知ったのがこの本。

 

 

この本を読んでから私は鉄分を摂取するようになりました。

 

うつの人は鉄分不足らしいんです。

特に女性の方が鉄分が不足してるのだとか。

 

 

私がしてる鉄分摂取の方法

鉄分サプリ

f:id:hs13m:20201108205458j:plain

この本では鉄分のサプリを紹介してました。

 

私はiHerbで購入したものを1日2錠飲んでます。

(人によってはとりすぎると頭痛がしたり、体に合わない場合があるらしいので自分の身体に合う量がどれくらいかまずは1錠飲むようにした方がいいです。)

 

 

けっこう飲み忘れちゃうけど、

メンタルの体調悪いなぁって思った時に

鉄分のサプリを飲んだりもします。

 

 

 DHCのサプリは市販でも売ってるので買いやすいです 


 

 

モラセス

f:id:hs13m:20201102205453j:plain

最近PMSに効くと知ってから毎日飲むようになったのがモラセス。

モラセスの栄養に鉄があるので、モラセスからも鉄を摂取しています。

 

 

私はアマゾンから買ってます◎ 

これが千円もせず安い。

 

けどこっちの方がウサギのパッケージで可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)笑 

2個目にこっちを買ってみたよ。

 

モラセスについてこちらの記事に綴ってるので良ければ

参考にしてみてください。*

www.sionnu.com

 

 

ミロ

 

Twitterで鉄分補給に良いとバズってたミロもモラセスを飲む前に試していました。

 

モラセスをミロに入れて飲むのも美味しかったです。

 

貧血だったりPMSで悩んでいて

効果的に鉄分を摂取したいときは

モラセスとミロの組み合わせはおすすめです◎

 

 

 効果はあった?私の場合

どうなんだろう...。

正直すげー元気になったーって感じはないです。苦笑

 

でも生理前のイライラの前になると

鉄分摂ろうってメモしてあった。笑 

 

私はこれまでサプリを摂る習慣がなかったから

けっこう飲み忘れてました。

最近になって飲む癖がやっとついてきた感じ。

 

 

こっぱずかしいけど私の鉄分摂取メモ日記

私が鉄分を摂るようになったもは今年の春頃の模様

f:id:hs13m:20201108213845p:plain

メモ見てたら

私の不調(特にイライラ、憂鬱感、いつにも増す虚無感)は大体生理前だと、やっと最近わかるようになってそれがPMSで、特にメンタルの不調が強い場合はPMDDだと知るようになったんですよね。

 

f:id:hs13m:20201108213840p:plain

そして、サプリ飲む習慣が今までなかったから摂り忘れることもしばしば^_^;

 

f:id:hs13m:20201108213833p:plain

この頃は命の母も試していました。飲まないよりマシって感じで。

 

f:id:hs13m:20201108213821p:plain

 

f:id:hs13m:20201108213817p:plain

 

f:id:hs13m:20201108213811p:plain

夏頃にはセントジョーンズワートを知り試してみた。

ちなみに今も飲んでます。

命の母は飲み終わったので、次は命の母ホワイトを飲もうかなぁって思いつつも

今はセントジョーンワートを飲んでるので、無くなったら試してみようかな。

 

こちらに綴ったので気になる方は読んでみてケロ

www.sionnu.com

 

f:id:hs13m:20201108213632p:plain

もうなに書いてんのかも謎な文章だ。笑

でも生理前はこんな脳内でいっぱいになるんだよな。

 

f:id:hs13m:20201108213615p:plain

 

f:id:hs13m:20201108213557p:plain

この時にモラセスを知って摂取するようになった。

カフェイン飲んだ時に鉄分のむと吸収が阻害されるらしいから、時間を置いてコーヒーを飲むようにしてます◎

 

f:id:hs13m:20201108213525p:plain

まだ試してないけどハーブティとアロマもリラックスにいいから

試してみたいな。

 

 

f:id:hs13m:20201108213448p:plain

 

自分のメモを鉄分で検索してみたら出てきたメモなんですが

ほぼ生理前に書いてるメモだった。

やっぱりわい、PMDDだと確信。

 

 

関係ないかもしれないけれど、私の心身の変化

 でもこうやってメモを見て思い返してみると

ここ1年半年以上バイトもできない状態だった。

  • もう働く気力がない
  • 働きたくない
  • 人と関わることの恐怖からの拒絶

が強くて強くて仕方なかった。

 

最近超短時間のバイトを始めることができた

何度かバイトを応募してもうまくいかなかったけれど

ここ最近短時間のバイトを始めることができたんです。

www.sionnu.com

 

実家を出たい意欲が湧き出した

ここ1年半年以上、働く気力が詰んでて引きこもり気味ニートだったんです。

バイトすらできないくらい無気力が酷くて、実家を出ることを考えれなったけれど

最近、上京してた頃の感覚を思い出すようになってきて

バイトして貯金してまた一人暮らししたい、するぞ!!

って思えるようになりました。

 

まぁこれは鉄分摂ってるからだけではないとは思うんですが、鉄分摂ってる時にこんな心身の変化は起きてました。

 

 

曖昧ではっきりとした参考にならなくて申し訳ねぇです_(:3 」∠)_

 

 

 終わりに 

スポンサーリンク