sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

子株のリドレイ、胞子葉2枚目が出てきた!【ビカクシダ 成長記録】

www.sionnu.com

の続きです!

 

 

最近の育て方

今は梅雨から初夏なので

暑いときは肥料は上げないほうがいいみたいなので(クーラー日中つけてる方は別)

肥料は最近お休みしてます。

 

相変わらずほぼ毎日葉水をして、

腰水管理をしています。

 

場所は午前の日光が当たる窓際で育ててます。

 

2023/7/6 徐々に....

f:id:hs13m:20230721022456j:image

 

7/8 徐々に...!

f:id:hs13m:20230721022520j:image

 

 

7/9 2個目の胞子葉が出現!

f:id:hs13m:20230721021856j:image

ひょっこりと出てくるのが可愛い。

 

7/21 どんどん大きくなってる

f:id:hs13m:20230721021409j:image

f:id:hs13m:20230721021433j:image

初めて出てきた胞子葉もこんなにも大きくなった!嬉しい。

 

ただ、

2枚目の胞子葉が最近の猛暑の中窓辺に置いてたからか端っこが茶色くなり葉焼けっぽい感じになってしまいました。

 

葉焼け対策

  • 窓から少し離して管理する
  • 蓋付き容器(今回はペットボトル活用)に入れて湿度を保つのと遮光

 

対策として窓の下の方に棚を置いて管理したり、胞子葉が大きくなったことで容器の蓋が閉めれなくなってそのままにしてたので、大きいペットボトルを半分に切って蓋ができるようにしてみました。

f:id:hs13m:20230721021708j:image

見た目はあれだけど、湿度がこれなら保てそうです⚪︎

 

あまりにも日光が強い日は窓辺から離して、曇ってるときは窓辺管理で様子を見ることにしました。

 

終わりに

結構大きくなってきたので様子を見つつ板付けするか、鉢に植え替えるか迷いどころなのでありました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

大人株を買って育てるのも楽しいだろうけど、子株から育てるのも成長や変化をみるのが楽しい。どんな風に育っていくのか、過程を知れるのも面白いです。

 
一般的な市販ではお目にかかれないので、わたしはメルカリで入手しました。
通販やヤフオクでも売ってるみたい。
大人株から買うと高価ってことも子株から育てる理由としてあるんですよね。
 
大人株になるまで枯らさず育てれるかなぁ。
胞子葉あと何枚になるだろう。
 
変化があり次第、また記事にしていこうと思います○

スポンサーリンク