sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

アボガドの種を植えて育ててみた【簡単で可愛い観葉植物になる】

土に植えるか水耕栽培かどっちがいい?

アボガドを種から育てるとき、最近は水耕栽培の方が人気みたいで、私自身、水耕栽培が主流と思い込んで水耕栽培栽培でやっていたのですが、水耕栽培よりも土に植える方が丈夫に育つそうです。

確かに、水耕栽培から土に植え替えると弱ったので、丈夫に育てたい方は土に植えて育てることをおすすめします⚪︎

もちろん水につける方法も根っこが出てくるのがわかるので、根っこを観察して楽しみたい方は水耕栽培がおすすめです。

根っこを観察するのも可愛くて、生命力を感じて楽しいですよね。

 

種の植え方

土に植える方法

種の尖ってる方を上にして半分くらいを土に埋めます。

水をたっぷりあげて、発芽を待ちます。

 

水耕栽培の方法

種に爪楊枝を3箇所くらい刺して

花瓶などにバランスを持たせます。

種のおしりが水を3分の一くらい浸るようにします。

尖ってる方を上にするのを間違えないように。

でもわたし、間違えて育てたとき反対だったのに根っこがカーブして生えてきたので、間違っても育ちました。笑

気づいたときに戻したら育ってくれたので、わかりにくい種もあるかもですがどっちにしろ育ってくれるので、根っこが出て気づいた時に上下を変えれば大丈夫です⚪︎

 

曲げてみた

2023/6

f:id:hs13m:20230704223302j:image

今年の春頃植えて、すくすくと育っていった。

今は西陽が当たるキッチンの窓際に置いてる。

 

まだ茎が柔らかいので曲げるの簡単でした⚪︎

やり方はビニール紐で曲げたい箇所を結んで、鉢の下に紐をかませて乗せてるだけ。

 

曲げてみるの表情が変わるので

面白いです⚪︎

 

もちろん曲げずに直線に伸びてくのも可愛い。

 

枝を増やすために全部葉をとってみた

2023/6
f:id:hs13m:20230629142624j:image

この子は去年植えた子。

水耕栽培で育てて、根っこがだいぶ出てきたときに土に植え替えたのですが、弱ってしまいまた水耕栽培に戻しました。

春頃暖かくなり、そろそろ大丈夫かなと思って土に植え替えるとしっかり育っていきました。

曲げた子の方が成長するのは早かったです。多分春に植えたからかな。

 

成長点が真っ直ぐで一直線だったので、2個くらい成長点が欲しいなと思って思い切って葉っぱを全部落として仕立て直すことに。

 

 

終わりに

変化があり次第追記していきます٩( 'ω' )و

 

アボガドの種を植える際の参考に

少しでもなれば幸いです٩( 'ω' )و

 

 

p.s

猛暑の時に何も考えず水やりしてたら、根腐れで枯れてしまいました(΄◉◞౪◟◉`)

 

やっちまったーーーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

夏の水やりの勉強になったよ。

またアボガドを食べた時はまたチャレンジしよう。

 

 

スポンサーリンク