sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

成長点がない株分をしたビカクシダから成長点が出てきた!

f:id:hs13m:20230704220712j:image

 

成長点のない株分けした子は育つのか?問題

ビカクシダは成長点が2つ出ていたら、株分ができるとネットで調べていたときに書いてあったので株分をしたのですが、

何を勘違いしたのか小さい葉っぱを成長点と勘違いして成長点がないのに株分をしてしまいました。

 

あーもうこれ失敗かなと思いつつ

様子を見ていたら

なんか新芽らしきものが出てる‼︎

と気づき、

成長点なくても株分ができるみたいです⚪︎

 

わたしが調べた時の意味は

成長点がないと株分しても育たないというか、

成長点がある状態で株分をする方が育ちやすいという前提だったのかもしれません。

 

株分けした子はネザーランドといって一般的に流通されているビカクシダなので丈夫だったこともあるのかも。

 

2023/7/4 産毛発見!

f:id:hs13m:20230704220749j:image

よく見ると株分時にはなかった産毛らしきものが...‼︎

まだ写真は見にづらいですね...。

 

 

嬉しくてコケを足して、ワイヤーのやつに着生させてみたのでありました。

f:id:hs13m:20230704221213j:image

ひとまずはぶら下げず、置く仕様にしてみる。

 

 

よく確認すると上下共にこの産毛っぽいものが出てました。この産毛が成長点らしいので、きっと成長点だと思うのですが

まだ小さくてはっきりとした葉っぱが出てないので、様子をみてみます。

 

7/24追記。新芽2箇所から出てきてる!

f:id:hs13m:20230724220302j:image

2箇所から新芽が出てきました!


f:id:hs13m:20230724220306j:image

葉っぱ大きくなってきた⚪︎

 

 

終わりに

ビカクシダの株分けの時の参考に

少しでもなれば幸いですϵ( 'Θ' )϶

スポンサーリンク