sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

子株(幼苗)のリドレイにはじめての胞子葉が出現!!【ビカクシダ】

www.sionnu.com

まえに綴ったビカクシダの子株のリドレイちゃんから初めての胞子葉らしきものが出現したので、その記録をしてきます○

 

 

2023 6 28 胞子葉現る!

管理場所は午前、日が当たる窓際に置いてます。

f:id:hs13m:20230629124817j:image

胞子葉が出てきました‼︎

可愛いぃ。

 

 

腰水管理で藻が生えすぎてたので、

流水ですすいでおきました。

 

 

 

普段はこんな感じに管理

この容器はたぶんダイソーのやつ(家にあったの拝借)

透明度があるので光が入り込んで良いみたいです○

f:id:hs13m:20230629124449j:image

 

f:id:hs13m:20230629124459j:image

 

暑い日は隙間を空けておきます。
f:id:hs13m:20230629124503j:image

 

 

胞子葉がどのくらい伸びるのかまだ分からないですが

このままグーンと伸びるのであれば蓋をとって様子を見る感じかな。

 

やっと胞子葉がみれてうれしいです。

 

育て方

わたしがやってる育て方は

基本は1cmくらい腰水して、ほぼ毎日霧吹きで水をあげています。

水苔が緑になって藻がたぶんでちゃってますが、育成にそこまで影響はでてないと今のところは思います。

 

古い水苔からあたらしいのに植え替えたときにTHE COMPOSTという有機肥料を少し埋めました。

 

最近はハイポネックスの液肥をあげはじめています。

 

 

ビカクシダについて調べていると肥料は成長を促すのに大事みたいです○

 

 

おわりに

変化があり次第、徐々に追記していきますね。

www.sionnu.com

↑つづきです。二枚目の胞子葉がでてきました...!

 

 

リドレイの子株の成長ってどんなかんじ?

か知りたい方の参考に少しでもなればさいわいです○

 

読んでくださり、ありがとうございます!

 

スポンサーリンク