sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

タトゥー入れた後のアフターケア 痛みや痒みなどの経過の記録【経験談】

タトゥーを入れた後のアフターケアと痛みと痒みなどがどうだったか

経過日誌(フィルムを4〜5日装着の場合)を2週間書いてみようと思います٩( 'ω' )و

 

入れた箇所は太もも付近にラフなドローイングをCD〜手のひらくらいのサイズくらいです。

 

太ももだったのでトイレに行く時にいつも確認してましたw

服が擦れないように気をつけて経過を見守ったのでよければ参考にしてみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

1日目 ヒリヒリと痛み

入れた直後、その日はヒリヒリと痛みあり。インクと血と分泌物がフィルムの中で滲んでいく。この分泌物を利用して治していくので4〜5日付けておく方法のアフターケアをする。お風呂は入らなかった。

 

 

2日目 ヒリヒリする

かなり痛みが引く。けれどやっぱりまだヒリヒリする。例えるなら擦り傷を負った時みたいな感じのジンジンとヒリヒリが混ざった感じ。

この日もお風呂入らなかったw(2日目からがシャワーはOK)

 

3日目 痒み登場

痛みが治った!ひっそりと痒みがやってくる

ぅぅぅ、この痒みの方が日中続くから気になって痒みに気を取られる...。

とにかく無視するのを頑張るw

 

人によって痒みは個人差があるようで、私は痒みを感じやすい体質だから変に我慢せず痒みに効くと言われてるボラギノールをAmazonで頼む。送料無料だったから緑にした😂

種類はどれでもいいらしい。

お風呂に入りたかったけどやっぱり菌とか入らないか心配だからタトゥーのところが浸からないように少しだけ入る。シャワーは軽く泡で周辺をさする程度にしてササっと流す。

 

私が調べた中では痒みが出たらフィルム剥いでと書かれているサイトもあった。アフターケアについて色々みたらいろんな方法と情報があるから自分の体に合った方法と彫ってもらった人の指示に従うのが⚪︎だそう。

 

私は4〜5日はフィルム貼っておきたいので(なんか瘡蓋がマシになるみたいだから)

はぐのを我慢している。フィルムって剥ぎたくなるぅぅ。明日か明後日にははいで、その頃にはボラギノールちゃんが届くであろうから、痒みを抑えてもらうとする。

 

フィルムがもうはげすぎた箇所はすぐに剥いでしまった。この時、指のホワイトタトゥーも入れたのだけど全然かゆくない。また浅すぎて色入ってなさそうだ...。

 

4日目 かゆいですかゆいです

かゆみは軽くある。瘡蓋ができた時のあのかゆみって感じ。昨日ほどのかゆみは襲ってこない。

夜にフィルムを剥がしたくなってしまい、シャワーでお湯をかけつつ、泡も撫でつつ、優しく剥ぐ。

そのまま剥がそうとした時に中の分泌物が固まっていて瘡蓋みたいに禿げたぽくて、このまま剥ぐのは瘡蓋持ってかれるから危ないっぽい。

ドローイングタトゥーの体感的にフィルムは3日くらいがいいような気がした。分泌物が乾燥してたらフィルム剥がす時がなんか剥がれにくい気がした。

そのあとは何塗っておこうと考えたのだけど近くに置いてあったココナッツオイルを塗っておいた。

調べているとオロナイン派やワセリン派や専用のタトゥークリームや何も塗らず乾かす派や抗生剤入りはダメ派や軟膏派....どんだけ選択肢あんねんッッッッてくらいあって

私は家にあるもの使えばいい派になるとした(?)😂

明日にはボラギノールちゃんが届くからそしたらボラギノールちゃんを塗るとする。

 



 

フィルムを剥がすと皮膚が乾いてか突っ張る感覚とそれの伴っての痒みを感じる。結構かゆいぞ....😭フィルム貼ってる時の方が痒くなかった....。触り心地が薄い瘡蓋が張っている感じ。

だけどフィルムを剥いだ開放感ってなんかたまらない😂

 

乾燥でピキッと痒くなって耐えれぬとなり、これまた近くにあったオロナインを塗ってみる。スースーする、かゆい...。数十分後に馴染んだのか痒みがひいた。痒み予防に保湿は大事みたい。

 

5日目 乾燥することでの痒みと格闘

瘡蓋が乾燥することでまだまだかゆい。ボラギノールが届く。早速塗る。たしかに痒みが引く気がする。

 

6日目 触るとまだ痛みあり。まだまだ痒みと格闘

かゆみ引いてきている。まだ軟膏塗る時痛みが軽くある。傷だものね。薄い膜のような瘡蓋も少し禿げてきている。完成が気になりつつあるけどできるだけ干渉しないよう過ごす。

 

 

7日目以降

メモしてなかったー_:(´ཀ`」 ∠):

結局1週間日誌となってしまいました😅

 

2週間経った所らへんでかゆみがなくなってました!

 

結果

やっぱりタトゥーを入れた2週間が辛抱って感じです。

正直ボラギノール(緑)の効き目は分かんなかったです。笑

痒みはやわらぐんだろうけどなくならないので、どうなんだろうマシになったーってくらいかな。でも痒みが苦手な方感じやすい方はお守り的に持ってると安心な気がしました。

 

終わりに

そんなこんなでタトゥーを入れた後のアフターーケア、かゆみや痛みについてなど日誌でありました!

 

ドローイング系のタトゥーを入れる時、痛みや痒みとかどうなの?と思ってる方の参考に少しでもなれば幸いです٩( 'ω' )و

読んでくださり、ありがとうございました。*

 

スポンサーリンク