シオンヌにっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラーなどについて綴っています。*

ヴァーディカルリップの開け方!実際に開けてみた🌹🪡【セルフピアッシング・口ピアス】

 

個性的な唇のピアス

ヴァーティカルリップ(バーティカルリップ)

について紹介していこうと思います。*

 

私も実際に開けてみたので開けてみた感想なども書きました。

参考になれば幸いです。*

 

 

 

それではどうぞぉ٩( 'ω' )و

f:id:hs13m:20210625185504j:plain

 

ヴァーティカルリップ(vertical lip)とは

 

下唇に垂直にピアッシングする口ピアスになります。

キャッチがどちらも見えるデザインになっていて、迫力があってかっこいいですよね!

 

 バーティカルラブレット(vertical labret)とも言うみたいです。

 

 海外のインスタなどの画像でよく見かけて私は知りました。

 とても迫力があって個性的でかっこいいですよね˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

必要なもの

  • ニードル14g
  • バナナバーベル(8mm~10mm)16g
  • 固定させれる物(フォーセプス、クリップ等なくても大丈夫)
  • 消毒液
  • ティッシュ
  • 皮膚にかけるペン

 

 

ニードル14g 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウルトラ シルキー ニードル【8%OFF】Ultra Silky Needle 針
価格:324円(税込、送料別) (2019/4/9時点)

 

ニードルは市販では売ってないので基本ネットで購入します。 

 

 


 

 

 

 

16gのバナナバーベル 長さは8mm〜10mm  

人によっても唇の厚さが違うので自分の唇を測ってそれより2mmほど長いものを付けるのがベストです◎

 

開けた直後は腫れるのでファーストピアスは長めのものを使います。

 


 

 

 

オススメのボディピアス通販ショップ

ちなみに私は楽天で基本買うので、おすすめのショップについての記事を書いてみました。

気になる方は是非読んでみてください〜。*

www.sionnu.com

 

固定させれる物(フォーセプス、クリップなど)

なくてもやれるって人もいますし、必ず必須ではないのですが

セルフで開けるので自分にあった方法を見つけるしかないですね。

 

プロの方であればフォーセプスというピアッシングのための器具があります。 

 

 

 


 

 プラスティックの物は1000円もしないので、これからいろんなところにピアスを開けたい場合はあると便利ですね◎

 

 


 

 本格的なものもあります◎

 

正確にピアッシングしたい。

確実にピアッシングしたい。って方は準備しておくとベストです◎

 

家にあるもので代用したい場合は、

人によっては洗濯バサミ

 

インテリアの木製のクリップ 

 

とかを使ってチャレンジしている人もいます。

 

私はちょうど近くにあったヘアクリップで代用してみたりしました。笑 

これはあんまりうまくいかなかったのでおすすめはしないです。笑

 

 

こういった挟んで固定させるものを使わずそのまま自分の手の感覚で開けていく人もいるので、必須ではないですがあった方がピアッシングがしやすいし、安心ではあります◎

 

 

 

消毒液

アルコールやオキシドールなどでOKです。

 

 

ティッシュ

接続に失敗した時に血が出たり、

口ピアスを開けつ時は結構よだれが出ちゃのでそれを拭くために。

 

あと私はピアッシングの際に汗でニードルが滑るのでティッシュを持つところに巻いて滑り止めにして使ってます。笑

 

 

セルフピアッシングは鏡を見ながら開けていくので

小さすぎない卓上鏡があるとベストです◎

 

ペン

印をつけるためなので、細めのペンがいいです。

皮膚にちゃんと書けるペンであればなんでも大丈夫です。

人によってはアイラインを使う人もいます○

 

ドルマイシン軟膏又はワセリン

主にニードルの滑りを良くするために使います。

 

テラマイシン軟膏を使う人もいるのでここはお好みで。

 

化膿予防がしたい場合は軟膏を使ったほうが安心◎

 

 

 

 

 

開け方の方法・手順 

手を石鹸で洗浄する

ばい菌などを傷口に入れないためにピアッシングを行うときは手を洗浄して清潔にしてから行なってください。

 

 

ピアスを消毒する

ピアスを消毒するためにティッシュに消毒液を浸してくるんでおきます。

それか小さい容器に消毒液を入れて浸しておきます。

 

開ける箇所の皮膚を消毒液で拭いておく

こちらも菌を傷口に入れないために行います。

 

印をつける(マーキング)

開ける箇所に印をつけます。

結構これは大事です!

 

場所が気に食わなくて開けなおさないといけなくなるので

ここはとことん鏡を見ながら吟味しましょう◎

 

 

いざ!ピアッシング٩( 'ω' )و

 

 

いざ、ニードルの登場〜!

ニードルを袋から出して、軟膏を塗りつけます。

穴の中にも軟膏が入るように軟膏に直接刺すように付けていきます。

針先にまんべんなく塗れたらOKです◎

 

持つ部分に塗ると滑るので気をつけてくださいね。

 

ニードルを刺していく

印をつけた部分に垂直になるように刺していきます。

 

私は下から上に刺して行きました。

 

痛いのが怖くて躊躇しながら刺してしまうかもしれませんが、余計皮膚に刺激が増えて腫れやすくなってしまうので、慎重にゆっくり、でも潔く確実に刺していくのがポイントです◎

 

バーティカルリップは真っ直ぐに刺すのが大事なので、慎重に角度を意識して開けていくと失敗しにくいです◎

 

ピアスを接続させる

 

今回の方法では

ニードル14G

ピアス16Gのサイズを使うので

ニードルの針先が出てきたら、完璧まで通さずに

入りそうかもって思ったら、

ピアスを裏から当てっがてみると意外とすんなり入ります。

完璧に貫通させなくても通ります◎

 

 

接続できたらキャッチをつけて完成ですϵ( 'Θ' )϶

 

 

今後のケア

 

ご飯を食べた後などはささっとすすいだりして

清潔にしておけば大丈夫です◎

 

開けてから数日は分泌物がピアスの周りに固まりがつくので

洗顔をする時に分泌物を流す程度で大丈夫だと思います。

 

あまり気になっていじると炎症するので、

ケア以外のときは触らなければスムーズに治癒していきます◎

 

 

 私もセルフで開けてみました...!!

一度失敗してしまったんですが....。

セルフでヴァーティカルリップを開けてみた!...ら失敗してもうた🙈の動画 - YouTube

 

 

再度メデューサとともにチャレンジして開けることができました

わ〜い( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

www.youtube.com

 

開けてみた感想

開ける時痛み

開けるときの痛みは、私の場合はやっぱり痛かったです。

特に最後の唇の皮を針先がぶち破る時が痛くて、ニードルを刺すのを緩めてしまいたくなるので、痛みを意識しないようにめっちゃ息を吐いて息を吐くことに意識を向けて頑張ってピアッシングしました。笑

 

開けた後の痛みなど

開けた直後は痛みが多少残ったんですが、寝て次の日にはその痛みは治っていました。

ただ、ご飯を食べたり、笑ったりして表情を変えたり、顔を洗う時とかどうしてもピアスに干渉してしまうのでそういった場合に痛みを感じます。

 

数日間くらいはピリピリ、ビリビリするような痛みというか滲みるような感覚を感じます。

 

開けやすさは?

唇って柔らかいから、耳の軟骨などの場所よりは力が必要ないので力の面では開けやすいです。

ただバーティカルリップは下唇に垂直に開けないと、ピアッシングの歪みがそのままバレてしまいます。

ラブレットやリップとか耳のピアスだと後ろのキャッチは見えないので、多少斜めになったり歪んでも大丈夫なんですが、バーティカルリップだと、開け直さないと行けないので、マーキングとイメトレはとても大事だと感じました。

 

困ること・デメリット
  • ご飯が食べにくい

やっぱり口ピアスするとご飯が食べにくくなります。

コップで飲み物飲むときや、食べ物を食べる時とかにキャッチが当たるので気をつけながら食べてます。

 

  • つい上唇でピアスを干渉してしまう。笑

ついつい、キャッチが気になって上唇でいじってしまう癖がちょっとついちゃってます。本当は良くないので、直さねばです。

 

  • 唇を舐めれなくなる

なので唇が乾燥する気がします。

それと逆にピアスが気になって舌や上唇でいじってしまって乾燥する気がします。笑 

リップクリームで保湿するようになりました。

 

  • 口紅を塗るのが難しい 

キャッチが唇にあるので口紅を塗るのが少し難しくなります。

 

でも、濃い口紅とバーティカルリップって合いますよね˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

私はこんな感じでした。

 

慣れるまでの辛抱ですね。

ご飯食べるの好きだから、笑

邪魔に感じて外したくなるんですが、

でもやっぱ可愛いし魅力的だから、今のところはまだ外さずに、ソーシャルの場ではマスクをして(コロナもあって平然と隠せるぜ♪(´ε` )笑)

お家では鏡をみてはやっぱり可愛いのう

やっぱり外したくないのう、と、

愛でております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

 

バーティカルリップの様々なコーディネート

2連バーティカルリップ&リップ

2連で開けてるコーディネート

迫力があって凄いです!!

 

 

 バーティカルリップ×ジェストラム

 

 

こちらは上唇にバーティカルリップのように開けるジェストラム(JESTRUM )という箇所とセットのコーディネート、

個性的で迫力があってかっこいいっすなぁ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

セカンドピアスにしたい

ボールタイプのキャッチも見た目はすごくスタイリッシュでかっこいいのですが、ご飯を食べるときや唇の違和感を減らしたいので、私がセカンドピアスに買い替えるなら平なキャッチに付け替えたいなぁと考えてます。

 

 ハート可愛いですね。*

 


 

 

 


 

星とかも可愛いかもしれない....。* 

 

 

可愛い〜〜〜。*

私的には華奢な花のキャッチがつけたいなぁ考えております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 


 

 

 

 

 

 

 ジュエリー系の華奢なキャッチってすごく唇と相性いいですなぁ◎

 


 

 

インターナルタイプのバナナバーベルとキャッチでカスタムをする

あんまりバナナバーベル(カーブドバーベル)でこういったデザインのキャッチで売られてるのはないので、自分で部品を買ってカスタムするとコーディネートの幅が広がって楽しそうです。*


 

 

 

華奢な小さいキャッチを付けたい場合だとインターナルタイプのピアスが豊富です◎

 


 

 

 


 

 

 

 

終わりに

そんなこんなでバーティカルリップについて書いてみました。

 

参考に少しでも慣れば幸いです。*

ここまで読んでいただきありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

スポンサーリンク