シオンヌにっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラーなどについて綴っています。*

iphone7で楽天モバイルRakuten UN-LIMIT Vが使えるようにMacで設定してみた!

f:id:hs13m:20201127211358j:plain

 

楽天モバイルのベーシックプランを使っていた

私は楽天モバイルユーザーで一番安いベーシックプランを使ってました。

別に不便はなかったんですが

 iphone SEからiphone7に機種変したら、ネットが全く通らなくなってしまったんです。

出かけた時にすごく困りました。

今までだったらすごく遅いし重いけどネットに繋がらないことなかったので、メルカリで発送物を出すときにアプリが使えなくて、家に帰ってからQRコードをスクショしてからいかなくちゃいけず困ってました。

 

最初はLINEモバイルに変えようと思った

 なんか楽天モバイルがRakuten UN-LIMIT Vってのになる?と楽天モバイルユーザーだったけど全く知らなくて、調べてみると回線がちゃんと繋がらないかもしれないし、機種が限られるだの書いてあって、めんどくせーって思って、前から気になってたLINEモバイルにしようかなぁって考えてました。

なので、LINEモバイルにしよーって思ってMNP転出をしたんですよね。

すぐに手続きできなかったので、次の日にしようと思ってその日はお開きにしました。

 

やっぱりRakuten UN-LIMIT Vに変えようとしたらトラブル発生

でもRakuten UN-LIMIT Vが気になって(だって1年間無料だって謳ってるからそら気になるよな。笑)調べてるうちに、iphone7でも使えるようになる設定をしたらいいって知り、それなRakuten UN-LIMIT Vを試して、ちゃんと使えなかったらLINEモバイルに変えよう!と決めました。

 

 

mnp転出をするとキャンセルができない

ですが、ここでトラブル発生。

MNP転出をすると、サイトからRakuten UN-LIMIT Vにアップグレードできるバーナーが

出なくて、アップレードができなかったんです。

 

なのでメール(でしたけど遅そうだから)とチャットで質問したら

チャットでは次の日に

メールは2日後くらいに返答が来てました。(遅いよぉ)

 

返答はmnp転出のキャンセルはできないということでした。まじかヨォぉぉ。

時間が経てば勝手にキャンセルされるらしいけど、それじゃ遅すぎる。

 

元から楽天モバイルの人はサイトから気軽にRakuten UN-LIMIT Vにアップグレートができるはずだったんですが、私は普通にMNP転出する形で行うハメになりました...。

 

それから2日後くらいにRaktenからSIMカードが届いたので

設定作業をしていきました!

 

地味なトラブルだったな...。

でもお金が余分にかかることがなかったのでよかったです。

 

設定を難しく考えすぎて大変だったけど、私でもなんとか設定できた!

色々調べた中で、特にこちらのおかげで

設定をすることができました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

kakuyasu-sim.jp

140.238.63.231

 

最初にPCの方での設定をいじっていた

早く設定したかったので、SIMカードが届くまでPCの方でできる設定をしてたんだけど、私がやる時には結構簡単にできる方法がもう出てた(上記のサイト)ので、別にしなくてよかったことをしてました。

難しいというか、説明通りにやってたけど途中で同じように表示されなくて、そのやり方ではできなかった。

その時はやっぱりLINEモバイルに潔くしとけばよかったか...っと思いました。苦笑

でも事務手数料とか結構かかるから、やっぱりこの設定にチャレンジして出来なかったら諦めようと思ってました。

 

SIMカードが届いて早速手続き٩( 'ω' )و

サイトのmy楽天モバイルで転入手続きをクリックして、新しいsimカードをさして

 

こちらの手順に従いながら設定していきました。

 

iPhoneに構成プロファイルのインストール

はiphoneで設定をするのでAirDropでこのページを送ってiphoneでインストールしました。

 

確認してみたらちゃんとつながってた(地味に感動)

キャリアデータファイルのipccをダウンロードする時に

私はミュージックから開いてやってたんですけど、

optionを推しながらiphoneを復元...をクリックして、iphone7-uq.ipccをクリックした後に何も表示されないからうまくいかないって何度も繰り返しやってたんですけど、ちゃんと設定できてるかを確認してみたら

f:id:hs13m:20201127201518j:plain

 

キャリアの部分がUQ mobile 44.0

となんかちゃんと表示されてました。笑

 

というか、いつの間にか圏外じゃなくなってました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

笑。

 

私は今まで楽天のベーシックプランを使っていて、wifiないとほとんどネットが使えない状態だったので、wifiなしてネットに通った時は地味に感動しました。

 

 

MACの不備が続いて超時間がかかった...

そういえば

途中でMacが再起動されなくなってすごく困ったんですよね...。

多分iphoneをmacに接続した時に同期が遅くてめんどくさい、ってぶちって

ケーブルを抜いちゃったんですよね。

多分それが原因でFinderが閉じれなくなって、戸惑ってました。

 

でもシンプルに電源ボタンを長押しして強制的に電源を落としたら、なんとかなりました(^_^;)

ここで数時間は経過してましたな...。

 

あと、macのアップグレードをしてないせいなのかなってアップグレードしてたらこれに何時間も時間がかかりましたね...。笑

普段PCいじらないから、かかっちゃった時間でありました。

 

 

終わりに 

にしても

これで(ほぼ)1年無料で使えるなんて嬉しすぎるーーー。

 

最初はLINEモバイルに浮気しようとしたけど、チャレンジしてみてよかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はPCに詳しくないけれど、調べまくったらなんとかなりました。

すごい世の中じゃのぅ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

そして普段使わないPCの使い方をしたので、なんか興味深かったです。

 

なんかiphoneがソフトウェアのアップデートするときは再度

設定しなおさなきゃいけないっぽいけど、

ひとまずはちゃんと使えるようになってよかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

スポンサーリンク