sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

【肉芽を楽に治す方法】実際にシリコンディスクで肉芽は治るのか!?検証してみた◎

f:id:hs13m:20210827204029j:plain

 

楽天のmicomicoというショップでシリコンディスクを購入してみました。

 

現在私はスナッグと右と左のインナーコンクに肉芽があります。

 

そして特にひどくなったのが右のスナッグとインナーコンクなんです。

 

クエン酸療法を試してみるけど...

一度クエン酸療法をやりました。

すごく沁みて痛いんですよね。

それがなんか効いてる気がしてたんですが、笑

めんどくさくて一回だけした後は継続してクエン酸療法をしなかったので、全然効果が感じられませんでした。

 

以前口ピアスのラブレットの内側にすごく大きな肉芽ができたときにクエン酸療法をやったんですけど、その時が肉芽をなくすことができました◎

なのでクエン酸療法が効かないってわけではないと思います。

この時は毎日頑張って処置してたから治ったんだろうな。

 

やっぱり1日だけするだけでは治らないんですよね。

 

めんどくさくて放置してたんですが、あまりにもひどくなってきて分泌物がすごい出てしまい、(もしかしたらクエン酸療法で刺激を与えてしまったのが逆効果だったかもしれない..)特にインナーコンクの肉芽が大きくなってしまったので、こりゃやばいとなりシリコンディスクを実際に使ってみることにしました。

 

さてどんな感じなのか?

本当に治るのか?

綴っていきます٩( 'ω' )و

 

 

ここからは閲覧注意!装着前

⚠︎本当にひどいので閲覧注意でございます....⚠︎

 

 

 

 

 

f:id:hs13m:20210827224826j:image

 

f:id:hs13m:20210827224916j:image

ぎょええええええ(΄◉◞౪◟◉`)

 

やばくねえですかコレ

 

分かってます。やばいです。

この写真はお風呂出た直後に撮ったのですが、(だからまだマシな方)常にすごい分泌物の塊ができるんですよね。

私はその分泌物を剥ぐ癖がすごいあって、毎日いじくって傷をつけてるようなもんだから、まぁこうなってしまっても不思議はない....と今は反省ですわ:;(∩´﹏`∩);:

 

ピアス外してみるとひどくなってるのがすごい分かりますね...。

 

 

装着後

f:id:hs13m:20210827225241j:image

スナッグ部分にちゃんつい付けれるか心配してたのですが、シリコンディスクが柔らかいので問題なく装着できました◎

 

シリコンディスク分長めのピアスに付け替えて装着しました。緩めよりはぴったりぐらいがいい気がします。

 

f:id:hs13m:20210827225246j:image

見栄えが悪くなるかなって思ったけどシリコンディスクを付けてる方が肉芽部分が隠れて、清潔に見える気がしました◎笑

 

 

 

f:id:hs13m:20210827225313j:image

左のインナーコンクは裏も少し肉芽っぽかったので表裏と両方に装着しました。

 

 

f:id:hs13m:20210827225320j:image

インナーコンク2連にしてて上の方は安定してるのですが、近くに開けてしまってシリコンディスクが邪魔になりそうだったけど、ギリ大丈夫でした◎

 

本当にシリコンディスク着けてるだけで治るのかな?

 

装着後の感想

 

直接肉芽に触れなくなった!

触る癖があって、それが原因で肉芽になってるから無意識にピアス部分を触ったらシリコンディスクのおかげで触れなくて、わ、自分ってめっちゃ触ってたんだなってシリコンディスク付けたことで自覚しました。

 

その分、分泌物がシリコンディスクのうち側に溜まっていくので気になった時にはティッシュで優しく拭き取ることにしました。

やっぱ爪でえぐるのは普通に考えたらいけなかったなぁ。優しくしよう。と反省(^_^;)

 

2日目

シリコンディスクが邪魔をして、つい癖で分泌物を剥ごうとしても阻止されます。笑

そのおかげか、瘡蓋をはぐようなものなので、血と分泌物がよく出てたのが血が出てないですね。うん。

どんだけ日々ピアスを抉っていたんだろう...。苦笑

 

とはいっても、シリコンディスクの間に分泌物の塊があるのでそれは爪で取ってしまいました...。てへぺろ(じゃない。苦笑)

 

本当は一切触らず、お風呂に入るときの洗浄するときだけ触ることが許されるレベルなんですけどね...。

あの分泌物を剥ぐのってなんでか気持ちがいいんだよなぁ...。(なんの癖だよ。笑)

わかってくれる人がほんの少しはいるはず....。

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚(苦笑。)

 

装着してると肉芽がどうなってるのか確認しずらいので1週間ずつを目処に外して肉芽がどうなったか確認してみようと思います٩( 'ω' )و

 

1週間以降

...と途中で書いて、放置してたのですが_(┐「ε:)_

右耳のインナーコンクとスナッグの方が、クエン酸療法の後遺症(?)なのかすごい汁が出るようになってしまっていました。

なのでシリコンディスクの間に分泌物がすごい溜まってしまってたけど、数週間はつけてました。

f:id:hs13m:20210902184647j:plain

(写真あった!※ひどい状態なのでお見苦しくてすみません_:(´ཀ`」 ∠):)

ですが、こんな感じでジュクジュク系になって衛生状悪い気がしたのでシリコンディスクを外しました。

 

多分二箇所につけてると距離の近かったので、分泌物が溜まりやすかったので、片方ずつ付け替えたりもしてました。

 

スナッグの外側の方は汁が出ない肉芽だったのでそっちには装着していました。やっぱりシリコンディスクをしてる方が肉芽が小さくなるのを実感しました。

f:id:hs13m:20210919153310j:plain

(約1ヶ月後くらいの写真、これまたお見苦しくてすんません_:(´ཀ`」 ∠):スナッグの外の方は少しばかり治ってる気がします。インナーコンクが大変なことになったので、内側のシリコンディスクは外してみて様子をみました)



結果は?

2ヶ月後の現在はあんまり綺麗な写真ではないですが、

肉芽がいつの間にかなくなりました◎!!

f:id:hs13m:20211025151351j:plain

f:id:hs13m:20211025151636j:plain

スナッグはまだピアスホールが完成してなくて、ピアスホール周りが赤いのですが、肉芽はなくなってます!!

そして一番酷くなっていたインナーコンクが綺麗になりました◎

 

途中からめんどくさくなってきて、シリコンディスクをせずに放置してたんですが、なぜか治っていきました。笑

 

上記に書いたように

右耳のインナーコンクとスナッグにシリコンディスクを両方につけると分泌物がその間に溜まってしまうので、ひどい方の片方をつけてを交互に気になった時に付け替えてたりして、それでも完全には治らなかったけれど、外してたらいつの間にか落ち着いていきました。笑

 

以前から分泌物を爪で剥ぐ癖があったので、それをあまりしなくなったおかげなのもある気がするけれど、

私の使用感的にはシリコンディスクは肉芽を治すのに役に立ったと思います◎

 

左のインナーコンクの方はシリコンディスクをして1週間~2週間で肉芽が小さくなって治ったんですが、シリコンディスクを外したらまた肉芽ぽくなりました。

でもこのピアスホールは開けて数ヶ月でまだ出来かけなので、ピアスホールの周りが膨らむのは私の体質上ではいつもそうなので、もし私みたいにピアスホールが完成するまでに肉芽っぽくピアスホール周りが膨らむのが嫌な場合はシリコンディスクをつけてると気にならなくなりますよ◎

 

まとめ

  • 汁が出る系の肉芽には分泌物が隙間に溜まるのでシリコンディスクを使う際は清潔を保つようにした方が◎様子を見て悪化しそうなようならやめた方が良いかもです。
  • 軽い肉芽には効果的◎数週間で小さくなりました。外すとまた再発しちゃいました(数ヶ月前に開けてまだピアスホールが完成してない場合)
  • シリコンディスクをつけたり外したりしてたらいつの間にか肉芽が治りました。笑
  • 一番は触らない刺激を与えなくなるのが一番!!シリコンディスクをしているとクッションになって直接さわれなくなるのがよかったような気がする◎

 

結果的には

シリコンディスクを使用した時から2ヶ月でひどい肉芽が治りました◎

 

終わりに

あまりにもひどいことになってたのでもうピアス外さないと治んないんじゃないか...って思ってたのに治りましたよ!!

私的に、軟骨ピアスのクエン酸療法は良くなかったみたいでした...。

 

私が使った感想としては一番肉芽を直すのにシリコンディスクの方が効果がわかりやすかったです◎

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フィーリング・ピアッシング・ディスク6個セット(20G)0.8~(12G)2.0mm対応
価格:600円(税込、送料別) (2021/10/25時点)

楽天で購入

 

 

 

つけたり外したりしてたのでしっかりとした検証結果ではなかったけれど、結果的には肉芽が治ってたので、

肉芽を治したい!!

って方の参考に少しでもなれば幸いですϵ( 'Θ' )϶

 

こちらにもシリコンディスクについて書いたのでよければ参考にしてみてください。*

www.sionnu.com

 

 

そんなこんなで

ここまで見ていただき

ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

スポンサーリンク