sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

ダイソーで買ったカシワバゴムが瀕死状態なので救出していくぞ!【フィカス・子株・観葉植物が枯れかけた時の改善策】

 

 

去年百均で買った子なのですが、

新芽が小さく、なおかつ斑点があるので

剥いでいたら

ここ有様に..._(:3」z)_

f:id:hs13m:20230629122250j:image

それでも動きが出始めたので

改善した過程を綴っていきます٩( 'ω' )و

 

 

大きくなるとこんな感じでボリューミーになって可愛ぃ⚪︎

 

 

斑点の原因は?

正直わからないです。外管理してたのでもしかしたら葉焼けかな?

病気にかかってなければいいけど_(:3」z)_

 

鉢を小さいのに植え替えた

あまりにも動きが鈍いので何か原因かなと思って調べると、

鉢が大きすぎること

を言われてて

それかも!と思い、小さい鉢に植え替えました(この2倍くらい大きいのに植えてた)

その方が水の乾きも早くなって、成長が促されるみたい。

大きい鉢に植えてる方が成長しそうですが、水が長い間保たれてるのでその分成長も緩やかになるそうです。

 

肥料をあげた

植え替えて1週間くらいは待って

その後粒々の化成肥料を少しと、

最近はハイポネックスの液肥を買ってみたので、土が乾いた頃に、表示よりも水に薄めたものを毎回あげるようにしてみてます。

 

 
 

少しずつ動き始めた⚪︎

肥料や夏になりかけの暖かさのおかげもあってか、新芽が動き出しました⚪︎

f:id:hs13m:20230629123403j:image

やっぱり葉っぱに斑点が、これは普通なのか否

 

葉っぱを剥いだところからも新芽っぽいのが何個か出現⚪︎

 

まとめ

  • 鉢を小さめに植え替える
  • 土も気になる場合は替えてみる
  • 肥料を適用より薄めてあげてみる

 

やることはシンプルですが

それが大事なのかもしれないです⚪︎

 

私は今まで鉢は大きいほうが育つと思い込んでたけど、大きすぎるのもダメなのだと勉強になりました。

 

 

終わりに

観葉植物が枯れる原因や改善方法

育て方の見直しをしたい方の参考に少しでもなれば幸いです○

 

 

変化があり次第、追記していきますね٩( 'ω' )و

ここまで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク