sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

フィッシュボーン カクタスを挿木から10ヶ月育てた結果○【エピフィルム・アングリガー・ジグザグサボテン・インテリアにおすすめのサボテン植物】

 

骨みたいな形が可愛い

エピフィルム アングリガーやジグザグサボテンとも言われている

フィッシュボーンカクタス

挿木2つをメルカリで購入して

育ててみたので、

10ヶ月でどのくらい育ったのか

参考になれば幸いです⚪︎

 

 

 

 

 

垂れ下がるので

ぶら下げてハンギングにするのが最適な植物○

 

 

 

 

2022 9月 秋ごろ購入

5cmくらいの挿木2つ

水苔に挿してたまに水を足しながら

発根を待ちました。

(写真撮り忘れてたー!)

 

根っこがしっかり出してから、鉢植えに植え替えた気がする。

 

たしか新芽が出だした頃に

有機肥料も表面に足して混ぜました。

 

THE COMPOST(ザ コンポスト)という名前で

黒くてサラサラしてる有機肥料。

においもなく使いやすかった⚪︎

ビカクシダに使うのにおすすめされていて買ってみたやつの余りを使ってみた。色々使ってたら使い切ってしまった。また買いたい。売り切れるときもあって、人気みたいです。

 

 

 

2023 4/19 春

f:id:hs13m:20230629103611j:image

新芽が芽吹いてきて

ぐんぐんと成長していきました!

 

もう一つの方はあまり変化を感じず、

冬ごろ発根も鈍かったのでこっちは失敗かぁと思ってたのですが

春になって新芽が出てすくすく成長していきました⚪︎

 

すごい生命力˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

4/23

f:id:hs13m:20230629110637j:image

暖かくなってきたので外に出してベランダ管理に移行しました。

日がよく当たる場所に置いてます。

 

毎日目に見えて変化するほど、育っていきました。

 

6/29 梅雨 現在の様子

f:id:hs13m:20230629104051j:image
f:id:hs13m:20230629111025j:image
f:id:hs13m:20230629104058j:image
f:id:hs13m:20230629104101j:image

めちゃ可愛いーーーーー‼︎

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

くないですか?

 

こんなにはやく成長するとは思わなかった。

5箇所くらいびよーんと伸びていきそうです⚪︎

 

最初挿木のを買った時、

この2つだけでぼふぁ〜とボリューミーになってくれるのか心配だったのですが、

私的には十分な成長具合です⚪︎

もうちょっとボリュームが出たら自分の部屋に飾ろうかなぁ。*

 

すでに大きくなってるものは結構私的には値がはって勇気が出ないので、挿木からチャレンジして育てていくの大アリです

 

そして育った子をさらに挿木してふやしていくのが、

植物の楽しいところだったりする( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

挿し木を購入したい場合はメルカリやラクマなどフリマアプリで入手できます!

 

 

まとめと感想

  • 秋に挿木をすると来年の春頃にかけてすくすくと成長する
  • 1つは成長が緩やかだったけど、どちらも挿木成功した⚪︎(出品者の方が発根剤を吸わせてくれていたおかげかもしれない)
  • 挿木2つだけでも見応えあって可愛くなる
  • 有機肥料加えたの良かったのかもしれない
  • 暖かい時は外管理で直射日光は避けた日当たりのいい場所に置くとぐんぐん成長する⚪︎

 

 

 

おおきくなったら

ハンギングに植え替えよう○

部屋に飾るのが楽しみ

 

 

 

終わりに

f:id:hs13m:20230629110222j:image

フィッシュボーンカクタスの挿木ってどのくらいで成長するか

気になる方の参考に少しでもなれば幸いです⚪︎

 

ここまで読んでくださりありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

スポンサーリンク