sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

エアプランツをパワーストーン(石)に着生してみた⚪︎【着生成功なるか?方法と手順】

f:id:hs13m:20230626153907j:image

 

エアプランツは何かに着生させて根っこを生やさせると成長しやすいと知り、何かつけれるものはないかなぁと思ってたら、家にパワーストンがあることに気づき、

 

前に石にも着生できると知ったので、

今回は石(パワーストーンだけど)に着生チャレンジしてみました!

 

さて、着生成功なるか...?

それではどうぞぉ!

 

 

用意するもの

  • パワーストーン(お好みの石)

  • 接着剤

  • 爪楊枝

  • お好きなエアプランツ

 

 

 

  • パワーストーン(お好みの石でいいと思う。外で拾った石とかも面白そうf:id:hs13m:20230626165025j:image

私は家にあったのがパワーストーンってだけなので、お好みの石を使う。

板系やザラザラした触感の原石とかの方が、着生しやすいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 接着剤

f:id:hs13m:20230626165038j:image

家にあったのがこれだったけど、プラスチック用だったみたい。笑

それでもくっついたけど、瞬間接着剤がいいかな?と思う。

 

 
  • 爪楊枝

接着剤を少しだけつけたいので棒状のなにかで○

  • お好きなエアプランツ

私はダイソーでチランジアを買いました。お手軽に買えるのがすばらしいですよね○

 

 

 

 

やり方

はじめは針金で固定しようとしたのですが、すべりまくって無理でした。笑

 

前にyoutubeでエアプランツの着生に接着剤を使ってる方を見かけたので、そのやり方でやって見ることにしました。

 

家にあった適当な接着剤をつかったのですが、瞬間接着系がやりやすい気がします○

 

まずは、根っこがつきやすい角度を探して位置を決めます。変更できないので(接着剤なのでなおさら)気が済むまで位置決めをします。

 

場所が決まったら、石に当たる面のエアプランツに接着剤をつけます

少し接着剤を出して、それをつまようじですくって慎重に塗りました。

 

そして石とエアプランツをくっつけます

 

少し、机の上でそのままにして乾かしました

 

こんなかんじになりました~○

f:id:hs13m:20230626165055j:image

 

 

 

まだ根が張るかわからないですが、ひとまず石に着生やってみておもしろかった。パワーストーンってカラフルなものが多いから、可愛いさが倍増して満足です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 気をつけること

  • 接着した面の葉っぱが犠牲になってしまうので、それでもかまわない方向けの方法です。
  • 着生できたといっても、不安定なことには変わりないので、置いたままあまり動かさないようにお世話をする。

 

 

まとめと感想

  • エアプランツとパワーストーン見た目の相性がいい○
  • でも石がつるつるしてるので、根が張ってくれるかの懸念がある
  • そのままエアプランツ育てるだけなの飽きた!木以外で着生してみたい!という方は石の着生おすすめです○

 

 

木に着生のほうが主流で成功しやすいみたい○

今回は石にしてみたけれど、流木や木材に、着生コルクに着けるのが主流みたいです。

しっかりと根っこを確実に生やしたい方は育ってる環境が似ている木材形の着生をするのがおすすめ○

 

流木。置き形も吊るすのも出来る○

 

 

 

 

着生コルク

 

 

 

終わりに

可愛ぃぃぃ!!。*
自画自賛である。笑



パワーストーンでも根は張ってくれるのか?

 

また変化があり次第、更新していきますね。

 

ここまでよんでくださり、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク