sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

シダ植物が可愛い⚪︎私の育てているおすすめ4つ【シダ植物に沼る】

 

 

シダ植物が可愛くて、いつのまにかハマって少しずつふえたので、

今回は私が育てているシダ植物の紹介をしようと思います⚪︎

 

 

 

シダ植物とは

シダ植物の特徴根、葉、茎の区別があり、花が咲かないので種子もできない植物。 胞子でふえます。 種子が発芽して育つ植物と異なり、胞子が発芽してまず前葉体ができ、前葉体で受精してシダ植物になります。 胞子は顕微鏡を使わないと見えないくらい小さく、胞子嚢(ほうしのう)というところで作られます。

 

 

私が育てているシダ植物

 

タマシダ

f:id:hs13m:20230625134006j:image

よく画像収集アプリでみかけていたモッサモサに広がってボリューミーのある植物で、可愛い!自分も育ててみたいなぁと思い調べてみて知ったタマシダ。

私はメルカリで子株を購入して育てています。

もう出来上がった大株よりも、子株を買ってそだてていくのが成長を見るのも楽しくてすきです。そして子株だと安くで手に入るので、気軽に育てれるのもあります⚪︎

 

大株になるとボッファ~として可愛い!!

 

ネフロレピス ダッフィー(ダフィー)

f:id:hs13m:20230624143246j:imagef:id:hs13m:20230624143251j:image

スーパーで見かけて購入したダッフィーちゃん。この子は育てていくうちに愛着がわきました。葉の形をよく眺めるとすごくきれいなんです。そして、においをかぐと少し甘い香りがします。

結構大きくなってきたなぁってときに、思い切って半分に株分けしたのですが、さいしょは痛んだ葉っぱも出たのですが、次第に成長して増えていきました⚪︎

 

 

 

アスプレニウム クリッシー(クリーシー)

f:id:hs13m:20230624143235j:imagef:id:hs13m:20230624143305j:image

最近新しいホームセンターへ行ったときに見つけた子です。葉っぱの先がめちゃ可愛い!色も鮮やかで、大きくなるのがたのしみです。

 

 

 

 

 

他の名前のアスプレニウムも魅力的⚪︎

 

 
 

フレボディウム ブルースター

f:id:hs13m:20230624143315j:imagef:id:hs13m:20230624143322j:image

葉っぱの質感がマットで、少し青みのあるのがとても素敵。これもめちゃんこ可愛くて、少しずつくるんとした新芽が出てきてるのをみてうっとりしてる。笑

 

 

レインボーファン

f:id:hs13m:20230625134018j:image

これはふとなにげにラクマを見てたときに、なんだこのシダちゃんは!と一目ぼれで購入。光に当てて見ると青っぽく見えて神秘的なんです⚪︎

日に当たるほうが青が反映されやすいとのことで、何を血迷ったのかベランダにだしてたら(直射日光は当たらなかったけどとても暑かったとき)

一気に弱ってしまって急いでお家の中へ。なんとか枯らさずに済みました。

 

 

まとめ

  • シダは比較的育てやすい⚪︎
  • 私はまだ枯らさずに済んでます。
  • 直射日光に当てると葉やけを起こすので注意!日陰で育てる。
  • 湿度、水が好きなので、葉水は毎日あげてます。
  • ボリュームが出てくる植物やぶら下げる植物を育てたい方におすすめ◎

 

終わりに

観葉植物を育てたくて

シダ植物が気になってる方の参考に少しでもなればと思います⚪︎

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク