sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

ピレア ペペロミオイデスの子株を一年間育てた結果【丸い葉っぱが可愛いインテリアにもおすすめの観葉植物・育て方・失敗談】

 

メルカリで去年の8月下旬に購入した(2022/8)

子株ピレア ペペロミオイデスを1年育てた過程を綴っていきます!

 

どんなふうに育つか知りたい方の参考に少しでもなれば幸いです⚪︎

 

ピレア ペペロミオイデスとは

丸い葉っぱが特徴で、多肉質で乾燥に強く初心者の方でも育てやすい観葉植物。

別名パンケーキプランツとも呼ばれています。

 

花言葉は

「救われる人々」

「少女の恥じらい」

 

ペペロミオイデスの可愛らしさにぴったりな花言葉ですね○

 

 

育て方

基本は観葉植物に合う土を選ぶ。

私は庭の土と赤玉土を混ぜて使用しました。

配合などがめんどくさい方は観葉植物用の土を買うと安心です⚪︎

 

 

育てた場所は午前、日が入る窓際、カーテンなしの窓越しで育てました。

 

肥料は育ちだした段階で粒々の化成肥料を少しパラパラ入れてました。

 

最初の頃はメネデールを薄めた水で水やりをしていました。

土の表面が乾きかけてるときに水をあげる感じです。

乾燥には強いほうなので、水をあげすぎて根腐れさせないように気をつけました。

 

 

2022 9/2

f:id:hs13m:20230701234311j:image

失敗談

初っ端から失敗談があるのですが、まだ子株なのに大きな鉢に植えたんですよね。(まだ園芸ド初心者な頃)

そしたら葉っぱ2枚くらい根腐れみたいな感じで落ちていったんです...._(:3」z)_

これはいかんということで、小さい鉢に植え替えたたらこのトラブルもなくなりすくすくと育っていきました⚪︎

 

大きくなって欲しいと思って子株を大きい鉢に植えてやらかしまうのは、初心者あるあるかもしれない。(いや、私だけ?w)なんとか危機一髪でした!

 

2022 9/19

f:id:hs13m:20230701233648j:image

小さい鉢に植え替えた時の写真ですね。

これくらいの鉢がちょうど良かったみたいです。

子株から育てると毎日変化を感じやすいので、観察するのが楽しかったです⚪︎

 

11/16

f:id:hs13m:20230701233726j:image

こんな感じで2ヶ月でだいぶ大きくなってます。ペペロミオイデスは葉っぱが丸いのがやっぱり可愛いです。何よりバランスよく四方八方に葉っぱが出るのでインテリアにとても映える観葉植物だなぁと、育てても思いました。

 

なんていったって私がペペロミオイデスを知ったのは画像収集アプリ(ピンタレスト)をみてる時に、

なんだこの可愛い植物˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

.....と思って買ったからね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

12/30

f:id:hs13m:20230701233812j:image

この頃には子株まで出現しました!

なんて生命力˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

2023 7/1 約1年後の結果

f:id:hs13m:20230701231555j:image

そんなこんなで約1年育てた結果

ここまで大きくなりました〜⚪︎

大きくなると尚可愛いです。

ちなみに鉢はダイソーです。最近ダイソーの鉢のクオリティ高いですよね!

 

 

まとめ

  • 1年で子株が出るくらいに成長する
  • 初心者でも育てやすい観葉植物
  • 子株は大きい鉢に植えず小さい鉢に植える
  • 丸い葉っぱが可愛いのでインテリア映えする⚪︎

 

終わりに

育ったものを買うのも素敵だけど、子株を買って育てるのも、成長過程を見れてたのしいので、よければ参考にして見てください。*

子株はメルカリやラクマなどで入手しやすいです。

 

そんなこんなで

ピレア ペペロミオイデスの子株を一年育てた結果

すこしでも参考になれば幸いです。

 

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました○

スポンサーリンク