sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

挿木から月桂樹(ローリエ)を育ててみた!【やり方・2ヵ月後の結果など】

ラクマで月桂樹(ローリエ)の葉を買った時に

茎を挿木してみよう!と思い

挿木してみたので、どんな結果になったか

綴っていこうと思います٩( 'ω' )و

 

やり方

5~10cmくらいの枝のサイズで

葉っぱを2個程度のこします。

葉っぱは半分切っておきます。

挿し木用の土や無機質な土に挿します。

 

私は水切れ防止に腰水管理をしていました。

 

 

管理場所

最初は屋内の窓辺で管理していました。

暖かくなってきたので屋内と屋外に分けて管理して見ました。

 

 

春に挿し木して2ヵ月後の結果

屋外の子はこんなかんじ

f:id:hs13m:20230701104041j:image

3つ中2つ新芽が出てきました!

 

屋内の子は

こちらも3つ中2つ新芽が出てます!!

まだ新芽が確認できなかったころに葉っぱが変色したり、落ちたりしたので挿し木失敗したかも....って思いつつ、放置してたらいつの間に新芽が出ていてとてもうれしかったです○

 

屋内の子も屋外の子も同じくらいの確立で新芽が出てきました。

直射日光が当たらないように、水も切らさないように気をつけて様子を見ていこうと思います。

 

根っこが生えたかまだ引っこ抜くと傷ついちゃいそうなのでポットの下から根っこが出てきたのを確認してから植え替えようと思います○

 

まとめ

  • 春から挿し木すると2ヵ月後に新芽が出てくる
  • 葉っぱが落ちたり変色してもあきらめず様子を見ておく
  • 屋内でも屋外でも同じくらいの確立で挿し木は成功した

 

おわりに

ローリエはカレーやスープに香り付けで入れるとすごくおいしいんですよね。家に木があったら最高だなと思って、葉っぱが収穫できるくらい大きくなるまで記録していこうと思います○

 

 

変化があり次第、随時綴っていきますね。

よんでくださり、ありがとうございます○

スポンサーリンク