sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

メデューサを開けてみた!【セルフで開ける方法・手順】

f:id:hs13m:20201005001440j:plain



 

前に一度メデューサを開けたことがあるのですが、

www.sionnu.com

斜め下に刺しすぎてか歯茎に引っかかるのが耐えれず次の日外したのですが、

久々にメデューサをセルフで開けてみました!

 

前回は14Gのニードルで開けた後に同ゲージの14Gのラブレットピアスを使用したのですが、

今回は14Gのニードルに16Gのラブレット ピアスを使ってピアッシングしたのでその方法を紹介していきます

 

それではどうぞぉ٩( ᐛ )و

 

 

必要なもの

  • ニードル14g
  • ラブレットピアス16g
  • 小さく切ったゴム
  • 消毒液
  • ティッシュ
  • 皮膚にかけるペン
  • イソジン

 

 

ニードル14g 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウルトラ シルキー ニードル【8%OFF】Ultra Silky Needle 針
価格:324円(税込、送料別) (2019/4/9時点)

 

ニードルは市販では売ってないので基本ネットで購入します。

楽天、Amazonに売ってますよ◎

 

 

【悲報!!】

2019.11.14現在アマゾンでニードルが売ってない....みたい((((;゚Д゚)))))))

 規制されたのかもしれません...。😭

買い貯めしときゃよかったぜよ...。苦笑 

 

amazon以外で買える場所を見つけたのでよければ参考にしてみてください.*

www.sionnu.com

 

 

 

 

16gのラブレットピアス 長さは余裕を持って10mm〜12mm  

 

 

 

 

 

 

私はピアスを買う時は大体楽天で買います。

1つ50円~147円くらいで買えるので安価で安くで買える

のでとてもオススメです◎

 

オススメのボディピアス通販ショップ

ちなみに私は楽天で基本買うので、おすすめのショップについての記事を書いてみました。

気になる方は是非読んでみてください〜。*

www.sionnu.com

 

小さく切った消しゴム

ニードルを刺す時に裏から歯茎に当たらない様にするためと、皮膚を固定して刺しやすくするために必要です。

唇と歯茎に入るサイズに小さく切りましょう。

 

 

消毒液

アルコールやオキシドールでOKです。

 

ティッシュ

接続に失敗した時に血が出たり、

口ピアスを開けつ時は結構よだれが出ちゃのでそれを拭くために。

 

セルフピアッシングは鏡を見ながら開けていくので

小さすぎない卓上鏡があるとベストです◎

 

ペン

印をつけるためなので、細めのペンがいいです。

皮膚にちゃんと書けるペンであればなんでも大丈夫です。

人によってはアイラインを使う人もいます○

 

ドルマイシン軟膏又はワセリン

ニードルの滑りを良くするために使います。

テラマイシン軟膏を使う人もいるのでここはお好みで。

 

イソジン

は開けた後のケアに必要です。

 

 

 

開け方の方法・手順 

手を石鹸で洗浄する

ばい菌などを傷口に入れないためにピアッシングを行うときは手を洗浄して清潔にしてから行なってください。

 

イソジンでうがいをしておく

口に中を清潔にするためイソジンでうがいをします。

 

傷口に菌が入らないようにするためなので、例えばご飯を食べた後などに行う場合は念のため歯を磨いた後にイソジンでうがいすると尚良いと思います◎

 

 

ピアスと消しゴムを消毒する

ピアスと消しゴムをを消毒するために紙に消毒液を浸してくるんでおきます。

 

開ける箇所の皮膚を消毒液で拭いておく

こちらも菌を傷口に入れないために行います。

 

印をつける

開ける箇所に印をつけます。

結構これは大事です!

 

場所が気に食わなくて開けなおさないといけなくなるので

ここはとことん鏡を見ながら吟味しましょう◎

 

 

いざ!ピアッシング٩( 'ω' )و

消しゴムを設置

唇と歯茎の間に挟まるようにしたサイズの消しゴムを

印を入れた箇所のところに入れます。

 

これで歯茎にニードルが刺さらない&皮膚が固定されてニードルが刺しやすくなります。

 

いざ、ニードルの登場〜!

ニードルを袋から出して、軟膏を塗りつけます。

穴の中にも軟膏が入るように軟膏に直接刺すように付けていきます。

針先にまんべんなく塗れたらOKです◎

 

持つ部分に塗ると滑るので気をつけてくださいね。

 

ニードルを刺していく

印をつけた部分に垂直になるように刺していきます。

 

痛いのが怖くて躊躇しながら刺してしまうかもしれませんが、余計皮膚に刺激が増えて腫れやすくなってしまうので、慎重にゆっくり、でも潔く確実に刺していくのがポイントです◎

 

そしたら裏で支えている消しゴムに刺さると思うので、それを確認しつつ唇を広げて裏唇から出たニードルを確認します。

 

ピアスを接続させる

 

今回の方法では

ニードル14G

ピアス16Gのサイズを使うので

ニードルの針先が出てきたら、完璧まで通さずに

ピアスを裏から当てっがてみると

すんなり入ったので、

完璧に貫通させなくても通りました◎

 

16Gのピアスが通りそうなくらい針先が出てきたら

通るか確認してみるといいと思います٩( 'ω' )و

 

接続できたらキャッチをつけて完成ですϵ( 'Θ' )϶

 

キャッチをつける時のコツ

キャッチをつけるときは

舌でスタッドを押し出しながら

シャフトをハサミかペンチで挟んで固定すると

キャッチがつけやすかったです◎

 

今後のケア

口の中を清潔にするよう意識して

歯磨きももちろんですが、イソジン等のノンアルコールのうがい液で

ご飯を食べた後などは清潔にしておけば大丈夫です◎

 

表面は洗顔をする時に分泌物を流す程度で大丈夫だと思います。

 

あまり気になっていじると炎症するので、

ケア以外のときは触らなければスムーズに治癒していきます◎

 

 

痛みは?

開けた時の痛み

結構痛かったです...!

以前ラブレットを開けたことがあるのですがその時よりも痛かった気がします。

あと、このメデューサを開けた時にトラガスも同じ時に開けたのですが、トラガスの方が痛くなかったです。(私の場合)

 

表面の皮膚がブチって刺さる感覚と粘膜の方の皮膚がブチっと刺さる感覚が2段回あってとてもガクブルしました。笑

 

あと、消しゴムをあてがってニードルを指すので

その時に歯茎に力が入ると痛かったので

歯に力が入るようにしたほうが私が痛くなくピアッシングがしやすかったです◎

 

その後の痛み

その後はジンジンする痛みが多少ありました。

2、3日後には痛みは引いていたように思います。

 

 3日間くらい腫れる

腫れは3日くらい腫れて、4日後くらいにはシャフトに隙間が出てきたので

腫れが引いたのがわかったような感じでした。

 

シャフトの隙間がないくらい腫れたので、もしかしてシャフトが短かったかな...って少し不安だったのですが、4日後には隙間が出てきて安心したので

 

余裕のあるピアスをつけたけど腫れて心配な方は4日後まで様子を見てみてください。

 

 

どれくらいで完成する?

口ピアスは意外と治癒期間が短く1ヶ月程度

完成するようです。

 

 

開ける時に気をつけること

前後の角度に気をつけてて開ける

前の位置も大事なんですが、裏は歯茎にスタッドが当たるので

垂直になるように開けれると歯茎への負担がすくなると思いました!

 

 

バランスをよくみて位置を決める

メデューサって開ける位置でだいぶ雰囲気が変わるので

ココだ!ってなるように吟味したら

イメージと違った...。

と開け直したりせずに済むと思いました。

 

開けてみた感想

歯茎にあたるのがどうしても違和感がある

歯茎にスタッドがどうしても当たるので、その感覚に慣れないといけないんですよね...。

開けたてはどうしても慣れずに気になってしまいます。

 

調べてたら

慣れれば大丈夫!って人や

逆に外したらスカスカして物足りなくなるって方などいました。笑

 

私みたいに慣れなくて外しちゃった

って人もいたり、個人差が出ますね。

 

口元の表情が慣れるまで使いづらい

慣れるまではある種の軽い拘束器具みたいな感覚だなと感じました。笑

 

慣れてくると気にせず表情を動かせました!

 

食べるときは慣れるまでは感覚が変な感じでした。

 

とにかく慣れですな!

 

表面の位置がよかったんだけど...


開けた後に確認してみると

少し後ろが斜めになってしまってました。

 

f:id:hs13m:20200919181138j:plain

お見苦しい写真でゴメンナサイ:;(∩´﹏`∩);:

 

やっぱりセルフピアッシングは難しいっスなぁ。

でもそこまで歯茎に引っかかるわけでもない気がするから、ひとまず数日は様子を見てみようと思っています。

 

せっかく開けたからね!

 

開けて数日たったら

粘膜にシャフトが馴染んで(?)マシになりました。笑

 

歯茎に刺さったり痛みがないのなら多少斜めでも大丈夫そうです。

 

 

歯茎に当たるのが慣れなくて外したいけど日に日に愛着がわきだし外せない。笑

今開けて5日くらいに書いてるのですが、歯茎に当たる感覚がどうしても気になって慣れずに、1回外したんですが、やっぱりさびしくて付け直しました。笑

(その時滲みるような痛みがありました...!

開けたてに外してつけるのはやっぱり良くないですね:;(∩´﹏`∩);:)

 

そのあともやっぱり外そうかと思ったんですが、だんだんメデューサに愛着がわきだす始末でありました。笑

 

終わりに

f:id:hs13m:20200919183412j:plain

メデューサを開けてみたいけどどうなの?

って思ってる方の参考に少しでもなれば幸いです。*

 

 

 そういえば、動画を取りながら開けたので

参考にしてみてください。*

youtu.be

 

 

そんなこんなでここまで読んでくださりありがとうございました٩( 'ω' )و

 

スポンサーリンク