シオンヌにっき。

*。自分で!低コストで!自分の力でお洒落を楽しむライフハックを主に乾癬、猫、メンタル系、レビューなど好きに綴っています*

アンテナヘリックスを開けた時と開けた後の腫れや痛みや痒みについて綴ります◎【耳軟骨ボディピアス】

 

f:id:hs13m:20200118232228j:plain

 

 

 

2週間前に

セルフでアンテナヘリックスを開けました!

f:id:hs13m:20200118232226j:plain

(開けたてで腫れてる...。)

 

ちなみに猫ピアスのコーディネートをするために開けたんです。

www.sionnu.com

 

 

その時に感じたピアッシングした時の痛みやそのあとの痛みや痒みのことを

綴ってみようと思います。

 

これから開ける人の参考に少しでもなればと思います。

それではどうぞぉ٩( 'ω' )و

 

 

 

開けた時

 開けた感じの痛みはアウターコンクを開けた時と似たような感覚でした。

www.sionnu.com

アウターコンクを開けた時の痛みのイメージ↓

最初は軟骨部分にまで届く皮膚の痛み

これはそこまで痛くないです。

 

そりゃ痛いっちゃいたいんですけど、ニードルの先端を当てて少し力を加えて皮膚にプチっと刺さった時はチクっと針を刺す様な痛みです。

 

その次に軟骨を貫く時の痛み

軟骨がささる時に痛みが変わって

目に力が入る痛みに変わります。

痛って〜〜〜〜〜〜て感じの痛みです。

 

でも、あまりにも痛みが怖くてビビりまくってたんですが(予期不安が強かった)

 

痛みを感じだすと

 

....あれ、そこまで痛くないじゃん!

 

ってなって意識をはっきり持つことができました。

 

どんだけ痛いって思ってたんだろ...。苦笑

 

でもある意味予期不安が強い方がそこまで痛くなかったって感じれるんだと思います。

 

 最後に軟骨を超えた後の皮膚を貫く時の痛み

 

そして最後の皮を貫通させる時の痛み。

 

やっぱり全ての痛みが合わさるのとプラスで

最後の皮膚を貫通させる時にニードルを力を込めて入れる瞬間が一番痛かったです。

 

 痛みはピアッシングの仕方にも関係するし人によって個人差は違うと思うのですが、私はこんな感じでありましたϵ( 'Θ' )϶

 

開けた後

意外とピアスって開けた後の方がしんどかったりします。(特に軟骨部分は!!)

 

1~2日目

ジンジンとする痛みが続く

脈を打つような痛みがするんですよね...。

結構しんどかったです。

痛みが続くのが苦手な人は鎮痛剤を飲んだ方がいいかもしれません。

 

3日目

開けた時から続くジンジンとした痛みが治まる

 

でも、治まったと思ったらまだ脈を打つようなジンジさがある時もありました。

 

5日目

髪の毛に引っかかってしまってさらにジンジンとした痛みが続くのでキャッチを変えた。

私が開けたのは猫ピアスでキャッチがスパイクコーンだったので引っかかりやすかった。

 

付け替える時なぜか下のキャッチが取れてしまい、そっちの取り付けに手間取りすぎた。

少しピアスホールに負担がかかったかも...。

 

 

6〜7日後 ばい菌入ったのか正常な腫れなのか...?

腫れて鈍痛を感じる。たまに痒みに近い痛みを感じる。

見ると開けた皮膚周辺は赤みが広がり気味

なんでか皮膚がテカってる。

 

知恵袋で色々調べると似たような人がちらほらいた。

軟骨は開けた後が結構しんどいと思い知る。(何回か開けたはずなのに忘れてるよな。笑)

菌が入ったかも?と不安になり、その日の夜はお風呂で泡で洗浄した後ホットソークをしてケアを念入りにした。

でも、ピアスはできるだけ触らず動かさずを心がけた。

お風呂でてからティッシュで水分をとってドライヤーするときも一緒に乾燥させた。

すると脈打つような鈍痛が治った◎

時の流れのおかげかもしれないけれど。笑

 

ただ、次は痒みを感じるようになってきた...。

とにかく干渉しないように注意するべく、髪の毛が引っかからないように結んでおく。

無意識に触らないようにも気をつける。

 

2週間後

あんなに腫れて痛痒かったのが治まってきた...!

抗生物質の軟膏に頼らずに済んだ◎

ホットソークが良かったのかもしれないし、あれくらいは腫れるの普通なのかもしれないし。どっちだろう...。笑

 

耳に髪を引っ掛ける時も開けた頃よりも痛くない!

このままトラブルが起きなければ大丈夫そう◎

 

分泌物とピアスホールの周りが乾燥してるけど指で触らないように

とにかく放置する!

 

ただ、私が炎症体質なのもあって開けた箇所付近が痒みがある。

きになるときはピアス開けた近くの皮膚をちょびっとだけ掻いてます。笑

 

 

まとめ

  • 開けて数日はジンジンとした鈍痛が続く
  • 私は3日目で腫れだしたよ
  • 1週間くらいも腫れて痛みがあるし痒みが出てくる
  • 2週間後で痛みが治まる◎(少し痒みがある感じ)

 

終わりに

f:id:hs13m:20200118232227j:plain

そんな感じで開けてから2週間までの

痒みや痛みの経過を書いてみました〜。

 

これからアンテナヘリックスを開けるけど

痛みや痒みはどうなの?

って思ってる方の参考に少しでもなれば幸いです。*

 

また何か変化があったら追記していこうと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました٩( 'ω' )و

 

 

 

 

スポンサーリンク