sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

イカついのにキュン♡とするアンテナヘリックス2箇所開ける猫ピアスの紹介!【開け方・セルフピアッシング方法も解説】

f:id:hs13m:20200118164404j:plain

 

猫を飼い始めてから、気になっていた

アンテナヘリックスを2箇所開ける

ボディピアスの猫ピアスをセルフで開けました。*

youtube アンテナヘリックス2箇所の猫ピアスをセルフで開けてみた。*【手順・開け方】【helix piercing】

 

 

なので今回は猫ピアスと言われる位置の耳軟骨ピアスを紹介していこうと思います!

猫好きな方はもちろん

アンテナヘリックスを開けたい人の参考に少しでもなれば幸いです。*

 

それではどうぞぉ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

 

猫ピアスとは 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sanshiro(@tftd346)がシェアした投稿 -

 

耳軟骨(アンテナヘリックスと呼ばれる箇所)に2箇所開けて、キャッチをコーンとボールを組み合わせると猫耳と目に見えるんです!!

 

猫好きにはたまらないデザイン˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

開け方・手順

f:id:hs13m:20200119041745j:plain

用意するもの

  • ニードル16gか14g
  • ファーストピアス16gか14g
  • 消しゴム
  • 消毒液
  • ティッシュ
  • 皮膚にかけるペン
  • 軟膏かワセリン

 

 ニードル16Gか14G

市販では売っていないのでネットで購入してください。

Amazonや楽天で売っています。

 

 

 

楽天


 

 

amazon

 量を多めに欲しくて安く買いたい方はアマゾンの方がお買い得◎ 

 

【悲報!!】

2019.11.14現在アマゾンでニードルが売ってない....みたい((((;゚Д゚)))))))

 規制されたのかもしれません...。😭

買い貯めしときゃよかったぜよ...。苦笑 

ニードルは規制などで突然販売中止になる事があるので

他にいろんなところをたくさん開けたい方は

買いだめしておくと良さそうです◎

 

 

無料でお店を出せるサイトのベイス(BASE)でも

ニードルを売ってるところがありました!

bodypain.base.shop

 レビューの評価も高いので安心そうです◎

 

amazon以外で買える場所を見つけたのでよければ参考にしてみてください.*

www.sionnu.com

 

 

ニードルと同じ大きさのファーストピアス

16Gニードルを買ったのなら16gのピアスを

14gのニードルを買ったのなら14gのピアスにしてください。

 

もし、14gのニードルに16gのピアスをはめると隙間ができるので血が出てきてしまいます。

同じサイズのピアスでちゃんと接続がうまくいけば血を出さずにピアッシングできます◎

 

(※ただし、接続を成功させやすいのは14Gのニードルでピアッシングして16Gのピアスをニードルの穴に入れてする方法もあります。

しかしこの方法だと血が隙間から出てしまうので出血量が多くなってしまいます。

わたしがこの方法をした時はワセリンで出血する部分に蓋をするような形で対処していました。

血が出ることと軟骨部分の拡張は難しいため穴が小さいことがデメリットかな?と思うくらいなので、自分に合う方法でするといいと思います◎)

 

 

 どんなピアスを使えばいいの?

ボールのバーベルとコーンのキャッチを買う

開けたばかりの時は腫れるので余分な長さが必要になります。

短いものの最初からつけてしまうと腫れた時にピアスのキャッチが埋まったりしてしまう場合があるので気をつけてください。

 

消しゴム(ワインのコルクを使う人もいます)

これは開ける時に皮膚を支える役目になります。

 

 

 

 

消毒液 

消毒できればどの消毒液でも大丈夫です。

私はオキシドールを使ってます◎

 

 

 

ティッシュ

消毒液を浸すのに使います。

血や軟膏を拭き取るためにも使うのですぐに使える様に準備しておいてください◎

 

 

皮膚に書けるペン

皮膚にかければなんでも大丈夫です◎

アイライナーで印をつける人もいるので自分が使いやすいものを使ってください。

 

 

軟膏かワセリン

 ニードルを刺す時に滑りやすく、刺しやすくするために塗ります。

 

塗らずに開ける人もいますが滑りやすくした方が痛みが軽減すると思うので必要アイテムです◎

 

軟膏はドルマイシン軟膏だったりテラマイシン軟膏がおすすめです。

薬局やネットで売っています。

 

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

 

 

【第2類医薬品】テラマイシン軟膏a 6g

 

 

 

軟膏がない場合はワセリンでも代用できます◎

が、私は開けてから炎症などのトラブルが起きた時用に軟膏を一つ持っている方がいいと思います◎

 

 

ワセリンHG

 

 

 

開け方

大まかな手順はこんな感じ

  • 手を石鹸で洗って清潔に

  • ピアスと消しゴムを消毒

  • 耳を消毒する

  • 開ける位置を決める(マーキング)

  • ピアッシング!

  • ニードルが貫通したらピアスを接続させる

  • ピアスが通ったらキャッチをつけて完成☆

 

動画を撮りながらセルフピアッシングをしたので、どんな感じに開くのか参考にしてみてください。* 

 

まずは手を石けんで洗い清潔にする。

 

ばい菌が入らないように清潔な手で行うことが大事です。

 

 

ティッシュに消毒液を浸し消しゴムとピアスを包んで数十分消毒をする。

 

私はこの方法でやってますが、小さい入れ物に消毒液を入れてそこにピアスを浸して消毒する人もいます。

 

とにかく消毒ができたらオッケーです◎

 

開ける箇所を消毒する

ティッシュに消毒液を浸し開ける箇所全体を拭いて消毒します。

 

 

開ける位置を決める

開けたい箇所にペンでマーキングをします。

 

開けてしまっては直しがきかないのでここはじっくりと時間をかけて行いましょう◎

 

ニードルに軟膏を塗る

ニードルの先端らへんとと穴の中を埋めるように軟膏を塗っておきます。

 

ここからピアッシング!

f:id:hs13m:20200119041603j:plain

消しゴムを開ける箇所の後ろにあてがいます。

これは開ける箇所の皮膚を支えるのももちろんですし、ニードルの先端が頭や指などに刺さってしまわないようにするためでもあります。

 

印を付けたところにニードルの針を当てます。

開けたい方向に刺すのがとにかく大事です。

ヘリックスの場合角度によって印象もだいぶ変わるので、ここは慎重に確認します。

 

私は下から上へニードルを刺しました。

f:id:hs13m:20200119034816p:plain

 

 

軟骨部分に開けるので耳たぶよりも力が必要になります。

なので力を入れれるようにニードルを持つことも大事です。

 

確認と気持ちの準備ができたら力を入れてニードルを刺していきます。

慎重に刺しつつ、素早く行えると尚良いです◎

痛みが怖いからとちまちま刺しているとどんどん腫れていくし、痛みも続くので

最初はゆっくり刺しつつも次第に潔く力を込めた方が痛みだったり出血も少なく済むので素早く行いましょう◎

 

ニードルが貫通したらピアスの接続!

ニードルをピアスホールから外れる1cm前まで押し進めます。

ニードルの先にピアスをあててしっかりと接続させます。

そのままピアスを押しつつ、ピアスホールに通します。

 

 

接続のコツは力を緩ませずに思いっきり通すこと!

私自身接続が得意じゃないのですが、成功する時は力を抜かずに思いっきり通す勢いで行ってる時。

ただ、自分でやると痛みを感じてしまって力が入れにくくなるのですが、成功させるためには踏ん張って通していきましょう◎

 

 通ったら、

ニードルを後ろから取り、

キャッチをはめてピアス完了です〜ϵ( 'Θ' )϶。*

 

 

開ける際の注意点

開けてみて気をつけた方がいいと感じた点があったので紹介します!

開ける際の参考にしてみてください。* 

 

間隔、角度が大事◎

猫の顔に見えるように感覚と角度が大事になります。

 

私が開けた時は片方が斜めになりすぎてしまったので、そうすると少しズレた感じになっちゃうんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

 

なのでできる限り左右対称になるように開けるようにしましょう◎

 

姉に見てもらうとそんなに気にならないよ〜

と言ってたのですが、主観だと気になってしまうんですよね...(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

しっかりマーキングした方が失敗しにくい

角度がわかるように

こんな風にマーキングをしてピアッシングに挑んだのですが

正面から見たときにわかるように↓

f:id:hs13m:20200119030656p:plain

 

後から思うと上下もマーキングをしっかりして確認した後開けた方が良かったなと思いました。

f:id:hs13m:20200119030723p:plain

↑開ける箇所の穴を下からも上からも点のマーキングしたイメージ(雑な絵でごめんんさい_:(´ཀ`」 ∠):)

 

開けた感想は正直のとこ言うと...?

コーンキャッチが髪の毛に引っかかりやすい😭

お風呂はいって髪を洗う時が一番引っかかりやすくて、痛い思いをしました...。

 

今思うと猫ピアスに限らずなのですが、アンテナヘリックスってかなり引っかかりやすい場所なんですよね。

 

以前私はインダストリアルを開けてたんですが、その時も髪の毛が引っかかることを考えて髪の毛刈り上げてた時ありましたもん。笑

f:id:hs13m:20180309211758j:plain

(探したらあったので貼っておく。笑中を刈って引っかかりにくくしてた。)

 

なので私は開けて4日後でコーンのキャッチからボールのキャッチに付け替えました。

 

キャッチのつけ外しすら開けたばかりなのでピアスホールに負担がかかるので、できることならしないほうがいいんですが、毎回毎回髪の毛が引っかかって負担がかかってしまうのでキャッチを付け替えることにしました。

 

ピアスホールが完成して痛くも痒くもなくなったらまたコーディネートしようかな?と思います。

 

髪の毛が長い人や、引っかかるのが嫌な人は開ける前に参考にしてみてください◎

 

 

終わりに

f:id:hs13m:20200118164353j:plain

 そんなこんなで猫ピアスについて紹介でありました!

 

これからアンテナヘリックスを開けたい方のコーディネートの参考に少しでもなれば幸いです。*

 

(関連記事)

そういえばアンテナヘリックスの開けた時の痛みや痒みの過程を書いてみました◎

www.sionnu.com

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました*.ϵ( 'Θ' )϶.*

スポンサーリンク