シオンヌにっき。

*。自分で!低コストで!自分の力でお洒落を楽しむライフハックを主に乾癬、猫、メンタル系、レビューなど好きに綴っています*

早朝バイトのメリット!清掃のバイトをしてた私の話。【半隠居・セミリタイア・パート・学生バイトにおすすめ◎】

f:id:hs13m:20200105165353j:plain

 

私は高校2年生から20歳くらいまで近所のスーパーで早朝清掃のバイトをしていました。

 

あと上京してから4ヶ月だけ近所のショッピングセンターで早朝清掃のバイトしていました。

 

なんで早朝清掃のバイトをしていたか?

の私が感じていたメリットを詳しく書いてみようと思います!

それではどうぞぞ٩( 'ω' )و

 

 

対人恐怖症やコミュ症の人にオススメ◎

 

あんまり人とコミュニケーション取りたくない人にはメリットが多いかなと思います◎

 

清掃は人とあまり話さないで済むし、早朝だと人も少ないので人と関わらなくて済むんです。

 

喋るのも挨拶くらいで、たまーに商品がどこにあるか聞かれる時があるくらいでした。

 

上京した時のショッピングセンターの清掃は開店前のバイトだったのでお客さんと一切喋らなくてよかったです。

ただ仕事場の人とは雑談を多少しないとはいけないくらいでした。

 

予期不安が少ない!

朝だと寝起きにバイトってくらいでギリギリまで寝て起床15分後には家を出るくらいの生活をしてたのですが、そうするとめっちゃ眠いじゃないですか?

なので半分眠りながらバイトしていた時もありました。笑

ほうきでゴミをとったり、モップで床を拭く作業は

身体を動かしとけばできるので半分眠りながらでも作業はできてました。

 

そして3時間バイトだったので、バイト終わり頃に目が覚めてくるって感じでした。

 

予期不安を強く感じる人だと夜にバイトがあるって朝昼間用事がないと

あー今日バイトかー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

て心が重たくなると思うんですが、早朝バイトだと朝起きてすぐバイトに行って終えるので、その日の予期不安時間がほぼないんですよね。

 

まだバイトに慣れないと前日予期不安を感じてしまうかもしれませんが、慣れるとリセットされるので

早く寝ないと!となって予期不安が少なかったです◎

 

爽快感がある

バイトが終わるとまだお昼前の朝で

これからは自由時間だー˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

って清々しい気持ちになります。笑

 

朝日を見れるのが気持ちよかった

私は6:30amからのバイトだったので

朝日を見ながら通勤していました。 

なので朝日を浴びれるので多分身体にも精神面にも(セロトニンめっちゃでてたと思う。笑)良かったです◎

 

かなり運動不足解消になる

清掃の仕事なので、身体を動かすので運動不足解消になっていました。

 

今思うとあの頃の方が筋肉量が多かったです。

 

 

年配の人ばかりだから若い人が入ると優しくしてもらえた

早朝の清掃ってあんまり若い人がいないんですよね。(わざわざ選ぶ人は少ないですよね。笑)

 

なので若いと結構良くしてくれました。笑

(私の場合は17歳〜22歳くらいの時でした。)

 

例えば

  • めっちゃ食べ物もらえる

食べんさい、食べんさいってくれるんですよね。笑

 

田舎なので、手作りの渋皮煮とか干し柿とかその他いろいろ季節によって持ってきて、バイト終わりの休憩タイムに雑談しながら食べるのが習慣でした。

 

私はあまり喋れなくて話を聞いてお茶をしていただけだったけれどその時間が居心地が良かったです。

 

  • 古着をたくさんもらえた

いっしょに働いてるおじいさんが別の場所で働いてるリサイクルショップの廃棄で良さげのをくれたことがありました。

 

あとはパートおばちゃんが着なくなったコートとか服とか何回か貰いました。笑

 

同世代の人と関わるのが苦手な人にもおすすめ

同世代の人が少ない&いないので、同世代の人と関わるのが苦手な人にもおすすめです◎

 

そういえば、私と入れ替えに入ってきた人はメンタルヘルスを抱えた大学生を休学している人が新しく入ってきたことがありました。

あんまり人ととのコミュニケーションを取れない&取りたくないけれどバイトを始めたいという人には人間関係だったりメンタルの面で

早朝の短時間清掃のバイトは始めやすいと思います◎

 

 

1日の時間が長く感じて時間効率が良い◎

朝にはバイトが終わるのでそれから活動がしやすいんですよね。

それに清掃のバイトなので身体を動かすのでスッキリするんです。

 

夕方からバイトだったりすると寝すぎたり、家でダラダラすると思うんですが、朝バイトが終わったら今日なにしよっかな〜って切り替えがしやすいので時間を効率よく使えるんです◎

 

私は定時制の高校だったのでその頃は週5日で働いて、専門学校に通うことになった時は土日働かせてもらっていました。

 

なので早朝バイトは

学生のバイトにもおすすめですよ◎

 

セミリタイア系の人におすすめの理由

そして半隠居とか引きこもり気味の人にも(ソレハワタシデス。笑)

朝頑張ればあとは家で好きなだけ過ごせるのでおすすめです。

 

軽い社会との繋がりが持てて心の安定にもなっていました。

 

社会の中で生きるのはしんどかったり、無理!!!って感じの人でも

一切社会の繋がりがなかったら、それはそれでしんどいと思います。(それも私ネ。笑)

 

やっぱり社会の役に立ってるという感覚を持つのは生きやすいです。

でもできるだけ人と関わるのは嫌だったので

感情労働をしないけれど

程よく人と交流できる清掃のバイトを私は選んでいました。 

 

デメリット

 ただやっぱりデメリットもあります。

早起きが苦手だと起きるのがしんどい

f:id:hs13m:20200105165529j:plain

 

そう、これがしんどいんですよね。

 

早起きが得意!

って人は苦にならないと思うんですけど、私は寝起きが悪いのでいつも起きるのが大変でした。なのに早朝バイトをしていた私がなんかすごいと思った。

でもそれ以上にメリットの方が多くて、続けやすかったし、何より職場の空気や人たちが穏やかで優しく接してもらえたからが一番だったりしますね。

 

朝早くから働く人ってアクティブな人が多いので正直言って私の真逆なタイプな人が多いんですよね。

なのでこっちが喋れなったりシャイだったりコミュ症でもそんな気にせずに接してもらえていました。

それが逆に良いというか、無理に喋らなくて済むのでよかったです。

 

近所だと楽に通える◎

なので近所じゃないと早朝バイトはできないなぁって思います。

 

早起きが得意な人であれば大丈夫ですね。

 

 

 

終わりに

f:id:hs13m:20121001225522j:plain

そんなこんなで早朝の清掃バイトのメリットを書いてみました。

 

これからバイト探してるけど良いバイトないかな?

 

早朝の清掃のバイトってどうなの?

 

って思ってる方の参考になれば幸いです。*

 

 

そんなこんなで

ここまで読んでいただきありがとうございます٩( 'ω' )و

 

他にもバイト関連の記事を書いてるので

よければ読んでみてください。*

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

 

スポンサーリンク