sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

*.乾癬やPMSを改善したい方におすすめ◎紅花茶ってどんなお茶?効能など紹介します.*

f:id:hs13m:20191226032434j:image

 

私は乾癬を患っているのですが

この乾癬を自然療法で治したいと思った時に知ったのが紅花茶

というお茶なんです。

www.sionnu.com

 

 

調べてみると乾癬以外にも効果的な効能が色々あるので

今回は紅花茶について詳しく紹介してみようと思います!

 

それではどうぞぉ٩( 'ω' )و

 

 

 

紅花茶とは 

キク科ベニバナ属の一年草です。北アフリカ・エジプトが原産で、日本では山形のものが有名。中国では美容健康に効く漢方として愛されており、特に女性の悩みを解消する効能を多くもつ。

 

花の色は黄色で

香辛料で知られているサフランの原料なんです。

 

この鮮やかな赤い色素も大事な有効成分の一つなんだそうです。

 

染料である紅の原料にも使用されるんだそうです。

確かにお茶の色が鮮やかで綺麗なんですよね˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

効果や効能

紅花茶は、フラボン、カルコン、ビタミンE、リノール酸、食物繊維などを主要成分とし、特にビタミンE、リノール酸、食物繊維は豊富に含まれています。

これらには、血液の循環をよく、活性酸素を除去する作用や体を温める作用があります。

 

紅花茶の効能には、

整腸作用
・狭心症予防
・下痢解消
・便秘解消
冷え性改善
婦人病予防
更年期障害改善
・動脈硬化予防

などがあります。ほかにアンチエイジング効果などもあり、女性に優しい健康茶と言えます。

 

 私自身乾癬だし

ここ数年前からPMSっぽい症状(生理前の不調)があるので

乾癬だったり

PMS(もしくはPMDDも)かもしれないと思ってる方にはおすすめのお茶です◎

 

整腸作用に効くので

内臓の浄化に良いので乾癬に効くそうです◎

 

PMSかもしれないな?と悩んでる方だと生理前や生理中に飲むと良いですね。

私自身生理前から生理中も精神的に不安定になるんですが、そんな時にお茶を飲むだけでもホッと気持ちが落ち着きます。

 

身体を温める効能もあるので冷え性の方にも良いです。 

ノンカフェインなので夜飲んでも安心です◎

 

 

 

実際に作るとこんな感じ

紅花茶ってどんな感じなのか

私が作ってる方法で紹介します。*

 

ちなみに私が飲んでいるのでこちらの紅花茶です。  

 

リピート中˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

私はAmazonで買ってます◎

 

 

1杯飲むときはティースプーン1〜2杯くらいの茶葉を茶こしに入れます。

f:id:hs13m:20191225202746j:image

茶葉が鮮やかで綺麗なんです˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

お湯を注いで...

f:id:hs13m:20191225202749j:image

 

 

少し浸して濃くなるようにします。* 

f:id:hs13m:20191225202754j:image

 

 

 

f:id:hs13m:20191225202758j:image

 

 

 

f:id:hs13m:20191225202801j:image

完成〜〜〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

紅花茶はこんな風に

鮮やかなオレンジ色のお茶になります。*

 

どんな味?

(製法によっても味って変わってくるので私が飲んだ上記のお茶でのレビューとして参考にしてください.*)

 

初めて飲んだときは少しクセがあるなぁって思ったんですが、最近は慣れて普通に飲めるようになりました。

 

比べれるような味がないんですが、

私個人のイメージでいうとアジアンぽいお茶だなって思いました。

 

香ばしいってよりは甘みのあるお茶ってイメージです。

 

これは人によって違うと思うのですが

レビューを見てみると

美味しい!って方もいれば

少し苦手だけど乾癬のために飲んでる

って方もいたので味の好みの問題になりますね。

 

コーヒー1杯の代わりから始める

私はコーヒーが好きで1日1杯は必ず飲むのですが、乾癬はコーヒーの飲み過ぎは良くないらしいのです。

 なので、コーヒーはやめられないけれどもう一杯飲みたい!って思ったり、口が寂しいなぁって感じた時に、コーヒーを飲むのはやめて代用として紅花茶を飲む習慣をつけるだけでも乾癬にもだし身体のためになるかなと思いました。

美容にも良いとされてるので、飲む習慣をつけたいところです◎

 

 

終わりに

 

乾癬治療の手助けになるお茶が飲みたい

 

PMSの緩和になるお茶が飲みたい

 

冷え性で困ってる

 

 

って方のお茶選びに

少しでも参考になれば幸いです。*

 

 

 *:.関連記事.:*

www.sionnu.com

www.sionnu.com

 

 

 そんなこんなで

ここまで読んでいただき

ありがとうございました*.ϵ( 'Θ' )϶.*

 

 

スポンサーリンク