sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

*.買って良かった◎多頭飼いにおすすめな突っ張り式キャットタワーを購入したので詳しくレビュー!*.

 

f:id:hs13m:20191205030837j:plain

 

 

どのキャットタワーにするか悩んで数ヶ月が経っていた...

キャットタワーって種類が豊富ですごく悩みますよね....!

 

初めてキャットタワーを買うのもあるしキャットタワーは高いので、失敗は避けたくて色々なキャットタワーを見漁っていました。

 

最終的には楽天市場

この突っ張り式のキャットタワーと 

 

 

 

 

 

 

隠れ家が2つついているキャットタワー

 

 

 

 

 

 

の2つで悩んでおりました....。

 

 

ファブリック素材の生地の突っ張り式キャットタワーが気になった! 

夏の時期になるとモコモコの生地だと猫が暑そうで使わなくなりそうだったのと、こちらの方がスッキリしてる見える

ことでこのデザインのキャットタワーが気に入っていました。

 

でも猫にとってはモコモコ生地の方が気持ちいいかもなぁと思ったりしたら、決めきらなくて

最終的には姉にどっちがいいか相談して

こちらのキャットタワーを買うことを決意するのでありました。 

 

 

設置したらどんな感じ?

ジャジャン!.*

f:id:hs13m:20191204161540j:image

(猫じゃらしで釣って慣らせようとしてるところ。笑)

 

こんな感じになりました〜!

 私の家では窓と窓の間にちょうどいいスペースがあったので

そこに設置することになりました。

 

色はベージュにしたのですが、

部屋の壁のイエローとマッチしてよかったです。*

 

ニャンモックから外も覗けるので

いい感じになりました◎

 

組み立て時間は? 

姉と2人で組み立てたのですが、30分くらいで組み立てることができました!

 

想像していたよりのスムーズに組み立てることができたので良かったです◎

 

匂いは?

キャットタワーを探してる時によく

匂いがキツかった

匂いが臭くて天日干しをした

などと書いてあって、

 

そんなに臭いの?(΄◉◞౪◟◉`)

 

と、少しばかり心配だったのですが

私自身は

言うほど気にならなかったです◎

 

一緒に設置した私の姉も

「別に臭くないよ〜。」

と言っていたので、私の嗅覚は変じゃない...はず?

 

 

ニャンモックが欲しかった!

f:id:hs13m:20191203173557j:image

円形のハンモックなんですが

猫も好きなようで最初は取り合いになってました。笑

 

f:id:hs13m:20191204161849j:image

ニャンモック で寝る姿が可愛いんですよね。。。♡

 

 

 

別売りのハンモックが付けれる!ので買うことに。*

5匹猫がいるのですが

付属のニャンモックに3匹乗ろうとして、それはそれで可愛いのですが

これじゃいつか壊れちゃう

と感じ、追加でニャンモックを買うことに!

 

気になっていたのがこのモコモコのニャンモックなのですが別の製品だったため、取り付けれるか少し不安でした。

 

...が、問題なく取り付けることができました!

 

よかった〜〜.*

 

 

わたしが購入したのは強化版でモコモコ生地で頑丈らしく、小さな猫なら2匹乗っても大丈夫だとのこと。 

 

 

 

強化版じゃないタイプは数百円安くで買えます。*

多頭飼いでなければこちらで大丈夫な気がします◎ 

 

 

完成したのがこんな感じ!

f:id:hs13m:20191203173716j:image

f:id:hs13m:20191203173713j:image 

取り付けるには組み立て直さないといけないため、場所選びは慎重に選んでバランスの良さげな場所に取り付けました◎

 

ちなみに下についてたミニはしごは外して

クッションにミニ毛布をかけてベッドにしてあります。

 

 

 別売りニャンモックの感想

キャットタワーに付属しているものよりも大きいので

大人猫と子猫の2匹なら一緒に入れました

 

時には3匹で乗っていたこともありました。笑

やっぱりモコモコの生地の方が気持ちいいのかな?って思いました。

 

でも既製の方のニャンモックも気に入っていてその時の気分で

どちらかに入ったりしています♪

比較してみると既存のニャンモックの方がちょっと小さめなのですが

フィット感が逆に良いのかもしれません◎ 

 

先住猫と子猫が一緒に寝てた!!?

びっくりしたのはこのモコモコにゃんモックに先住猫と子猫が一緒に寝てたこと!!

f:id:hs13m:20191203173833j:plain

f:id:hs13m:20191203173829j:plain

 

 

f:id:hs13m:20191203173847j:image

めちゃかわすぎるぅぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡♡

 

先住猫が結構シャーシャー言って追っかけ回って

仲良くなるか不安だった時期でもあったので

この姿をみると、もうめちゃくちゃ嬉しかったです。笑

 

取り付けが少し大変だった

デメリットを挙げるなら

取り付けたキャットタワーを付けたい場所まで解体しないといけなかったので、それが少し大変でした。

 

でも喜んでくれる猫を見ると大したことはないワ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

 

はじめてのキャットタワーを取り付けた猫たちの様子は?

最初は登り方に戸惑ってた

取り付けた後に猫たちにお披露目したのですが、登り方に最初は戸惑っていました。

 

このキャットタワーのレビューで真ん中にあるハンモックとしたのミニはしごは必要ないと記載されてる方が多々いたのですが、猫の様子を見てたら

確かに必要ないなぁと感じました。

 

最初は取り付けて様子を見てたのですが、ミニはしごが邪魔になって穴から上へ駆け上りにくかったみたいで外側から登っていたのですが、

外したら中の穴から駆け上るようにスムーズに通り抜けていました◎

 

慣れるとスムーズに登って行きました♪

最初は登りにくそうにしていたので、このキャットタワーで良かったかなぁと心配だったのですが

登るコツを覚え出したらびっくりする速さでひょいひょい乗って遊んでいたので一安心しました。

 

何よりニャンモックが猫たちもお気に入り◎ 

喜んでくれて嬉しい˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

f:id:hs13m:20191204163222j:image

(ニャンだよぉ?)

 

キャットタワーに登ってくつろげるニャンモックが猫たちもお気に入りになりました◎

 

そして人間たちも

この姿を見ては癒されております(*´꒳`*)笑

 

 

 

メリット

突っ張り式なので天井の部分まで上下運動ができる!

天井まで駆け登れるので、猫の運動量がアップしました◎

 

猫って高いところが好きだったり、登るのが好きなのでその姿をみるのもとても楽しいです♪

 

幅がミニマムで部屋の邪魔になりにくい!

幅が狭いので、思っていたよりも場所を取らず設置できました◎

 

 

ニャンモックでくつろぐ姿がとにかく可愛い。*

f:id:hs13m:20191204163733j:image

いやぁもう可愛い。。*

 

まだ一緒に寝ることがなかった先住猫と子猫が一緒に寝る姿が見れるとは思わなかったもんなぁ。ぐふふ*.(〃ω〃)

 

ファブリック素材で掃除がしやすい

 モコモコ素材の生地だと毛の掃除をするのが大変らしいのですが

このキャットタワーの生地はサラッとしていて凹凸がないので掃除がしやすいんです◎

 

全部の柱に麻が巻いてあるからどこでも爪とぎができる!

柱に麻が巻かれてないキャットタワーの方で安いものがあったので

そっちでもいいかなぁと思ったんですが、

爪とぎってストレス発散になるだろうしないよりあった方がいいと思ってこちらにしました。

 

最初はあんまり爪とぎをせずになぜか生地の床で研いでたのですが、

使い方を覚えたのか

柱で爪とぎすることも増えていったので良かったかなと思います◎

 

(悩んでいたモコモコ素材で爪とぎが1箇所だけあるタイプのキャットタワー) 

 

 そこまでこだわりがなかったり、別で爪とぎがあるのであれば

こちらの方がお得な気はします◎

 

そういえば、

 爪を研ぐとき結構キャットタワーが揺れちゃうので、

振動とか気になる場合も逆に爪とぎがない方を買う方がいいかもしれないなぁと感じました。

 

デメリット

真ん中につけるハンモック使えない

これはレビューにも多くの方がおっしゃてて

私自身も実物を見て邪魔だな。。って思ってしまいました。苦笑 

 

でも使わないのはもったいないのでケージの中に取り付けてますよ!

 

ミニはしごは使わない&ない方が登りやすいみたい 

これも最初は取り付けてたのですが、様子を見ると

登る様子がなく外した方が逆に中の穴から通りやすかったみたいでした。

 

私が飼っている猫たちは子猫と若い猫なので

シニア猫だったりジャンプするのが苦手な猫であればはしごがある方が便利かもしれないですね。

 

最初の頃は幅が狭くて落ちそうになった時があった

幅が狭くて場所を取らないのはいいのですが、

子猫が遊びまわる時に勢い余って落ちそうになったり、実際落ちた時がありました。

 

そこまで高いわけじゃないので怪我をすることはないと思いますが

怪我が心配な人はもうちょっと幅のあるキャットタワーを選んだ方がいいかもしれません◎

 

 

モコモコヴァージョンもあるよ! 

そしてやっぱり猫が好きそうなモコモコな生地バージョンもあります◎ 

 

 

 

 色も豊富なのでインテリアに合うものを選べますよ◎

 

 

 

終わりに

総合的に大満足なキャットタワーでした◎

 

どのキャットタワーにしよう

突っ張り式キャットタワーってどうなの?

キャットタワーってどれがいいの?

 

と悩んでいる方がいましたら

少しでも参考にしてみてください。* 

そんなこんなでここまで読んでいただき

ありがとうございました٩( 'ω' )و

 

 

他に猫関連の記事を少しばかり載せてるので

よければ読んでみてくださいな.*

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

スポンサーリンク