sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

ホットソークって効くの?実際にやってみた!【ピアスホールの腫れや肉芽に効果的な方法!!】

f:id:hs13m:20191104011156j:plain

 

以前開けたスナッグの

www.sionnu.com

ピアスホールの付近にニキビのような出来物ができてしまいました...。

 

一瞬ピアスのキャッチが埋まったのかと思ったくらい膨らんでいて

 

不安に駆られたので次のことを行なったら

改善が見られたのでそのことを書いてみようと思います!

 

それではどうぞぉϵ( 'Θ' )϶.*

 

  

ピアスを長めのものに付け替える

安定してきた頃にファーストピアスから短いぴったり目のものをセカンドピアスに付け替えていました。

 

それが悪かったのか、ぴったりしすぎると完全に出来上がってないピアスホールだと分泌物が排出されずキャッチで塞いでしまうことになるので、

それが良くなかったのかも...

と感じました。

 

なので2〜3mmほど長めのシャフトのピアスに付け替えることにしました。

 

 

その次にホットソークをしてみた

その次にホットソークをすることに...!

キャッチとピアスホールに隙間があった方が

穴から分泌物が出やすいと思います。

 

基本的なホットソークのやり方

 必要なもの

  • 深めの容器(コップとか)

耳が入るくらいの大きさのものがちょうどいいのでコップとかでいいと思います◎

  • 天然塩ティースプーン1杯くらい

普通の塩だとダメで、天然塩と記載されているものを選んでください。

原材料が海水100%ではないものだと添加物など入ってるらしく

逆効果になる場合もあるらしいです。

岩塩もNGらしいです。

 

一般的には伯方の塩を使えば大丈夫です◎ 

 

 

濃度が高すぎるのも良くないらしいので

少ししょっぱいかな?くらいの塩を入れてください。

 

私は測るのがめんどくさいので味見して入れてます...。

 

  • 38℃~40℃くらいのお湯

人肌くらいのお湯であればOKです◎

 

 

方法・手順

やり方は簡単で

容器に塩とお湯を溶かしてそれをピアスホールが浸るように

耳を10分ほどつけるだけです。

 

そのあとはきれいに洗い流して拭けばOKです◎

 

これを1日1回、1週間程度続けると良いそうです。

 

 

 

 ずぼらな私がやってる方法

私はお風呂に浸かりながら

深めの容器に適当にスプーン1杯ほど入れて40度で沸かしたお風呂のお湯を拝借して、塩味するなくらいの濃さで耳を浸しました。

ただ体勢がきつくて体育座りをして

膝に容器を乗せてバランスとる感じでやりました。

 

15分くらいやった方がいいらしいのですが

私はめんどくさくて5分ほどで終わらせました。

 

どんだけめんどくさがりなのダワサ...。

 

 

だってホットソークって結構、顔傾け続けてないといけないから疲れるんだもん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

1日だけやっても効果ある?

私はホットソークは今回みたいに炎症したり、気になった時に

1~3日くらいしかしないのですが、

1日やっただけでも結構効果を感じます◎

 

実際の写真がこんな感じで

f:id:hs13m:20191103021458j:image


f:id:hs13m:20191103021501j:image

 

ニキビの膿みたいにぷっくり腫れてたのが...

 

f:id:hs13m:20191103021528j:image


f:id:hs13m:20191103021531j:image

ホットソークをした後はこんな感じに

なりました。

ホットソークは

新陳代謝を促して、膿などの悪い細胞液を出してくれる働きがあるので

炎症でできた膿がふやけて排出されてしぼんだのだと思います。

 

1回やっただけですぐに綺麗になるわけじゃないのですが、

やる効果はこんな感じで感じられます◎

 

 

あ〜綺麗なピアスホールをつくりたいよぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

じゃあホットソーク毎日頑張らなくちゃだワサ!!

 

1週間くらい毎日やっていけばきれいなピアスホール完成の手助けになると思います◎  

 

 

まとめ

  • ピアスホールのトラブルが起きたらピアスの長さが短いのが原因かも?
  • ホットソークは炎症系のトラブルに結構効き目があるよ!!

 

でありました!

 

終わりに

自分の経験談を踏まえて

ピアスホールのトラブルに効くことを綴ってみました!

 

かゆみだったり、腫れだったり肉芽に

ホットソークは地味に効くので試してみてください٩( 'ω' )و

 

ピアスホールの炎症や腫れの対処法

の参考に少しでもなれば幸いです。*

 

てなことで、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

*:.関連記事.:*

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

スポンサーリンク