sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

私がタトゥーを入れる際に行った手順を紹介します,.*【デザイン・お店を決める方法など】

f:id:hs13m:20190527234446j:plain

私はファッションやネットカルチャーに夢中になっていた頃に

タトゥーを入れたい気持ちが芽生えてから

色々情報収集をしてタトゥーを入れました。

 

そんな私がどんな感じでタトゥーを入れたのか手順を紹介しようと思います!

 

それではどうぞぉ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

まずはデザインを探す

まず、タトゥーを入れたいと思ったらデザイン探しですね。 

 

ネットでデザイン探しをする

タトゥーのデザインを探すのにおすすめの画像サイトを紹介します。

 

Tumblr - タンブラー

www.tumblr.com

私はタンブラーというサイトで海外の方の画像などを収集するのが好きで、そこで見たり、探したりしていました。

 

Pinterest -ピンタレスト

www.pinterest.jp

Pinterestというサイトも画像収集するのにおすすめのサイトです。*

 

 

中古のタトゥー雑誌や本を買って参考にする

ネットの情報だけではなく色々なデザインを深く探したい方はタトゥーの雑誌や本を買ってみるのもおすすめです。

 

私が買ったのは

 

tattoo girl'sという女性向けのタトゥー雑誌

TATTOO girls(14) (双葉社スーパームック)

TATTOO girls(14) (双葉社スーパームック)

 
TATTOO girls(9) (双葉社スーパームック)

TATTOO girls(9) (双葉社スーパームック)

 

 (女性向けのデザインやスナップが多くてガーリーなデザインを入れたい方に参考になる雑誌です。都心であればお店の紹介も多いので東京でタトゥーを入れたい方におすすめです。)

 

 

 

植物のデザインに興味があったので、

植物専用のデザインが載った本を買ってみたりしました。

TATTOO DESIGN BOOK ~植物編~ (富士美ムック)

TATTOO DESIGN BOOK ~植物編~ (富士美ムック)

 

 

(植物の他にもトライバルだったり、それぞれ専門のデザインがぎっしりみれるので、デザインのモチーフは決まってるけど、どんなのにしようかな?って思ってる方にはおすすめの本です。)

 

TATTOO DESIGN BOOK トライバル編 (富士美ムック TATOO TRIBAL Number# 5)

TATTOO DESIGN BOOK トライバル編 (富士美ムック TATOO TRIBAL Number# 5)

 

 

 

私はamazonで探して気になったものを中古でいろいろ買っていました。

古雑誌や古本だと安いのでたくさん買っていろんなデザインを見てみるのも楽しいです◎

 

今であればメルカリなどのフリマアプリでバックナンバーを探してみると掘り出し物があるかもしれません。*

 

 

本屋やヴィレッジバンガードでタトゥーの雑誌と本を立ち読み(笑)

私が住んでいる所は結構田舎なので、あんまりタトゥーについての書籍が店頭にないのですが、ヴィレッジバンガードだったり大きめの本屋さんにはタトゥーに関する本が意外にあったりするので、立ち読みしたりしていました。笑

 

住んでいる県内のタトゥースタジオをネットで探す

 デザインを探して、入れたい気持ちが高まったりし出したら

次はタトゥーをどこで入れてもらうかですよね。

 

私はネットで検索してタトゥースタジオを探していました。

できれば県内で入れたかったので

 

『〜県 タトゥー お店』

『〜県 タトゥースタジオ』

 

などと入れて検索し、探してみることにしました。

 

すると何個かホームページを見つけたのでいろいろ見ていき、

情報集めをしていきました。

 

ホームページやブログをよく読む

最初はワクワクしつつも、皮膚に一生残すものなのでスタジオ選びはとても慎重になりますよね。

 

私は気になるお店のサイトがひとつ見つかったので、ホームページを隅々まで見まくっていました。笑

 

値段やどういったデザインを入れるお店なのか雰囲気を知る事ができるので

気になったお店が見つかったらとにかくブログやホームページを日々、見続けてみると良いと思います◎ 

 

InstagramなどのSNSでも探してみると◎

最近はインスタグラムで発信しているお店が増えてきているので、いろんなお店を見るといいですね◎

 

日々、タトゥーを施している写真がチェックできるので、インスタグラムを活用しているお店であればチェックして参考にしましょう。

 

海外のタトゥースタジオのインスタを見るのも楽しい&参考になる

私はいろんなタトゥーのデザインを見るのが好きなので、海外のタトゥーのデザインを見てみるのもデザインのイメージやエッセンスを貰えると思うのでおすすめです。

  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

: Lavender, Floral Project in HK with @thespringishere .

Tattooist_Doyさん(@tattooist_doy)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

: Back Tattoo Done at @inkedwall_official . #Lavender #Flower #tattoo #tattooistdoy

Tattooist_Doyさん(@tattooist_doy)がシェアした投稿 -

 韓国のタトゥーは華奢なデザインが多くて

すごく可愛いなぁって感じます。*

これタトゥーなの?ってくらい繊細で素敵ですよね。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Floral wreath by @freeorgy for @aleajoy featuring dogwood, parrot tulips, white sage, Wild Rose, poppies, and Rosemary. Thanks Alea!

Tenderfoot Studioさん(@tenderfootstudio)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

A pair of wilting wildflower bouquets, similar but different, for twins! 💐💐 By @freeorgy

Tenderfoot Studioさん(@tenderfootstudio)がシェアした投稿 -

こちらは植物や自然をモチーフにした独創的なデザインが素敵でチェックしてます。*

 

 

こうやって見ると本当に様々なデザインが国によってもだし、

彫り師さんによっても全然違うんだなぁと感じますね。

 

いろんな画像を見てるうちに、入れる箇所の参考にもなるので

たくさん情報収集してみてください。*

 

自分の好みの絵やデザインのお店を探す

入れたいデザインがあっても、彫り師の方によっても全然絵のイメージが変わってくるので、

自分の入れたいデザインのイメージや雰囲気が合うお店探しをする

がとても大切です◎

 

県内で見つからない場合は県外でも探してみる

私は電車で行ける範囲がよかったので、県内のタトゥースタジオを探しましたが、県外で入れる人もいます。

 

タトゥーは肌に彫ったら手術でもしない限りなくなる事がないので

本当に気に入ったデザインを入れてくれる彫り師の方やお店を探す事が大切になっていきます。

 

 

入れたいお店が決まったら予約をする

 そんな感じで

入れたいデザインのイメージとお店が決まり、

タトゥーを入れるぞ!

と、気待ちも固まったら

 

お店へ予約をします。

 

 

私が入れるお店ではメールでやり取りをして予約をしました。

 

 

日時を決める際に気をつけた方がいいこと

体調が大丈夫な万全な日

例えば女性であれば生理の日は身体がデリケートになっているので

タトゥーを入れるのに好ましくありません。

 

タトゥーを入れるのは想像以上に体に負担がかかる行為なので、

体調が万全な時に入れるのが好ましいんです。

 

なのでできるだけ身体が万全な日を選んだ方が安心です。

 

マナーを守る・キャンセルをしない

予約なしで入れれるお店もあるかもしれないですが、基本予約をして日時を決めます。

その中でキャンセルをしてしまったらお店の方も困る場合がありますし、

私がいったお店ではお客さんのマナーが良くない人であれば拒否される場合もあるそうなので、気をつけましょう。

 

前日の準備・心構え

ムダ毛を剃っておく

お店へ行く日時が決まったら、入れたい箇所の範囲は

ムダ毛を剃っておくといいでしょう。

 

お店の方が剃ってくれる場合もありますが、時間短縮にもなるので

背中などの手が届かない箇所でなければ剃っておくことをおすすめします◎

 

肌をきれいにしておく

完成したタトゥーを写真に残す事が多い(断ることも可能)ので、

肌を綺麗にしておいた方が安心です。

 

何より彫り師の方に肌を見られるので、できるだけ綺麗にしておいた方が安心ってことでもあります。

 

彫り師さんとのやり取りのイメトレをしておく 

 これは私がコミュ症だからなのですが、苦笑

喋るのが苦手だったり、伝えるのが苦手な人は

入れたいデザインをちゃんと伝えれるように

イメージトレーニングをしておいた方がいいです◎

 

入れたいデザインの絵に描いたり写真を集めておく

私の場合であれば

入れたいデザインのイメージした絵を紙に書いたり、

伝わりやすい写真を集めておく

入れたいデザインのイメージを伝えやすくなって

スムーズにやり取りができるので準備しておきましょう。

 

しっかり睡眠をとっておく

タトゥーは体に負担がかかる行為なので、

次の日に備えてしっかり睡眠をとっておきましょう。

 

 

当日の準備・心構え

ご飯を食べて満腹にしておく

お腹を空いている状態でタトゥーを入れるよりも

お腹いっぱいにしておいた方が

タトゥーの痛みを軽減できるそうです。

 

緊張して食べれない場合もあるので無理に食べなくてもいいですが、

何かしら食べれそうなものを摂取しておいた方が安心です。

 

リラックスして体も心もほぐしておく

タトゥーを入れるのが初めての場合はとても緊張するかと思います。

 

私自身ドキドキしながら不安もありながら、挑んだのですが、

緊張していると身体が強張ってしまうので、

リラックして挑むことをおすすめします。

 

深呼吸したり、好きなお菓子を食べたりして

自分がリラックスできるようにしておきましょう◎

  

 

終わりに

そんな感じで

タトゥーを入れると決めてから行った

デザイン決めからお店を決めて、

その後にすることや心構えなどについて書いてみました。 

 

以前タトゥーを入れた後の痛みや痒みについて

記事にしたので気になる方は読んでみてください。*

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

タトゥーを入れるまでの過程の雰囲気が伝われば幸いです。*

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたϵ( 'Θ' )϶.'*

 

スポンサーリンク