シオンヌにっき。

対人恐怖症の私がやりたいことをできるために。ファッション(主にピアスやセルフカラー)、好きなこと、乾癬、メンタル系などについて綴っていますϵ( 'Θ' )϶

【私の1年間のスマホ代公開・月々の料金は?】格安sim・楽天モバイルを出来るだけ安くさせて3年間使った感想【口コミ】

 

f:id:hs13m:20190524001859j:plain

私は3年前はドコモを使っていたのですが、格安simという存在を知り、楽天モバイルにしてからずっとそのまま利用しています。

 

なので今回は楽天モバイルを3年間使った感想を書いていこうと思います!

 

それではどうぞぉ٩( ᐛ )و  

 

3年間使ってみた感想

メリット

 とにかく安く済む!

私は通話できるSIMで一番価格が低いプランを使っているので、

毎月のスマホ代がほぼ1500円以内の料金で済んでいます。

 

私の1年間のスマホ代公開します!

ちなみに私の1年間のスマホ代がこちらです。

ジャジャン!

2018年

5月  1578円

6月  1705円

7月  1412円

8月  1451円

9月  1395円

10月   1352円

11月   1460円

12月   1503円

2019年

1月  1352円

2月  2064円

3月  1902円

4月  1352円

5月  1358円 

 ...とこんな感じでした。

 

1400円以上の月は電話代が掛かっている感じで、

電話を利用しない月は1300円代で済んでいます。

 

昔ドコモを利用していたのですが

その頃は安くても7000円~8000円くらい毎月かかっていたので

その頃のことを思うとびっくりするぐらい安いですよね...!!◎

 

電話をあまり使わない人におすすめ

私は電話が嫌いなので、笑

本当に用事がある時しか電話を利用しません。

 

利用したとしても、家族とLINE電話をする時くらい。

 

以前バイトで電話をしないといけない時があったのですが、

その時もLINE電話を使っていたので電話代は無料で済んでいました。

 

ただ、公共機関などや引越しをする時などの

電話のやりとりはLINEは使えないので

その分は料金がかかってしまっています。

 

電話を多く使う人はかけ放題のプランを選ぶとお得です。

私のように

電話は全然使わないし、とにかく一番安くしたい!!

という人であれば

 

楽天モバイル ベーシックプラン

 

がおすすめです。

 

このプランは月基本料の料金が

1,250円(税別)

で利用することができます。

 

私はこのプランだけ利用しています。

ザ シンプル イズ ベスト!です。笑

 

サポートとかも最初は付いていたのですが、

 

そんなん、いらないや(΄◉◞౪◟◉`)

 

と思って全て省きました。笑

私はですが、それで困ったことは

この3年間で特にありません。

 

楽天ポイントが貯まる!

私は結構楽天市場を利用したりするので

楽天ポイントが貯まるのはメリットなんです。

そして、ミスドマックで利用する時に便利なので

楽天ポイントが貯まるのは嬉しい部分です。 

 

最近は楽天ポイントを店頭で使える箇所も増えてきているので、

ポイントを貯めるのが好きな方だったり、

よく楽天市場を利用する人にはおすすめです。

 

楽天市場以外にも使えるお店はこちらで確認してみてくださいね。

pointcard.rakuten.co.jp

 

豆知識・楽天クレジットカードの支払いでポイント払いができるよ!

ちなみに、楽天ポイントって楽天クレジットの支払いをすることができることをご存知ですか?

 

私はこれをよく利用してます。

数十円でも支払いの足しになるのは地味に助かっています。笑

 

なので私的には

楽天カードを使っている方には楽天モバイルはおすすめです

 

デメリット

 ドコモから楽天モバイルに変えてから困ったことはそこまでないですが、

あえていうならコレかな?

と思うものを挙げていきます。

 

電話代が高くなる時がある

普段電話を全くしなくても、たまに必要な用事でしなくちゃいけない時に電話をしすぎるとその月は電話代が高くなるんですよね...。

 

私の1年間のスマホ代の欄のように

使いすぎた月は2000円を超える時がありました。

 

とは言っても5000円とか1万とかものすごく高くついたわけでもないので、

それくらいは妥協の範囲内です◯

 

 

アンドロイドからiPhoneへ機種変更をした時の話

私は最初はgalaxy noteのスマホを利用していたんですが、画面がバキバキになりーの動きがおかしくなりーので変えなくちゃいけなくなりました。

 

その時にiphoneに機種変することに。

 

iphoneはメルカリで中古で買いました。

(ちなみにiphone SEです。)

 

simカードの変更が必要

f:id:hs13m:20190524001531j:plain

 

そして、機種変更するにあたって調べていると

変える時にスマホによってSIMのサイズが違うことを知り

simカード変更を申し込むことにしました。

 

その時に手数料3,000円(税別)掛かりました。

 

 

結構高いし、機種変するとめんどくさいだワサ〜。

 

  

ま、しゃあないよな。

 

 

モバイルルーター+楽天モバイル(ベーシックプラン)使いがおすすめ!

f:id:hs13m:20190524001603j:plain

なぜ私が一番低額のプランにしているかというと

モバイルルーターと合わせて使っていたからなんです。 

 

メリット

とにかくネット代の固定費を削減できる

モバイルルーターと合わせて使うと

外でも普通にネット使い放題だし、家の中でもネットが使えます

 

私的にはこの組み合わせが一番使いやすくて安く済んでいるように感じます。 

 

デメリット

ポケットwifiを忘れたらネット利用に困る

ただ、スマホだけ持って出かけてしまうと、ネットができなくなるので

そこは注意点です。

 

 

ポケットwifiも忘れないで!だワサ〜。

 

 

一応スマホだけでもネットには繋がるのですが、

もんのすごく遅いし、重いし、動画は見れないです。苦笑

 

でも、ゆーっくり待てば調べ物ができる程度は使えます。笑

 

ポケットwifiの充電が切れたらネット利用に困る

 そしてwifiルーターも充電しないと使えないので、

充電が切れてしまうとネット通信が使えなくなります。

 

ネットを利用しすぎると充電の減りも早いんですよね...。

 

解決作→充電器を持っておく

あんまりネットを使いすぎないのであれば1日で持ちますが、

常時使う場合、私の場合は半日で充電がなくなっていました。

 

なので、ネットを外で多く使う日は

iphoneもwifiルーターも充電できるモバイルバッテリーを持っていました。

 

外出時の手持ちが増える

 この使い方の問題点は上記のように手持ちが増えることですね。

 

外でネットを使う時はiphoneとwifiルーターを持ち運ばないといけないし

 

充電の減りが気になるときはモバイルバッテリーも持ち運ばないといけません。

 

 

う〜ん。ちょっとめんどっちーだワサね。

 

それでも月々の固定費を抑えられるから私的にはベストな使い方だったよ!

 

終わりに

 

  •  スマホ代が月8000円かかってて安くしたい!
  • モバイルルーター持ってるよ!
  • 出来るだけ月々のスマホ料金を抑えたい!
  • 楽天カードや楽天市場を利用してるよ!
  • 楽天ポイントを貯めたい!

 

って方にはオススメの格安simです◎

 

気になる方はコチラから↓

【楽天モバイル】

 

格安SIMにしたいけどどこの会社にしようかな?

楽天モバイル気になってるけどどうなの?

って思っている方の参考になれば幸いです。*

 

ここまで読んでいただきありがとうございました٩( ᐛ )و

 

スポンサーリンク