シオンヌにっき。

セルフでお洒落を楽しむことが好き。ファッション(主にピアスやヘアカラー)、乾癬、メンタル系などについて綴っていますϵ( 'Θ' )϶

【人生が暇で退屈。何かしたい】お金がなくても楽しく前向きに過ごすためにしている4つの方法【失業・ニート・ひきこもり・対人恐怖症で働きたくない私の過ごし方】

 

f:id:hs13m:20190522161815j:plain

去年の12月に

労働する気力とお金が底をつき、

途方にくれて実家に出戻った

20代、女でプー太郎のシオンヌです_:(´ཀ`」 ∠):

 

最近はとうとう貯金が尽きてしまい、一人暮らしの時にみるみる増やした借金が払えなくなったため、母親にお金を借り、姉に援助をしてもらいなんとか生き延びています...。

 

 

...まぁ社会的には死んでるんですけどね!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)フハハハ

 

 

まぁまぁアタチがついてるだワサ!✨

 

 

.....ウォオォォ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(架空の人物のクセにぃ...)

 

 苦笑。

※情緒を乱してしまいました。この場で謝罪いたします_:(´ཀ`」 ∠):ごめんなしゃい

 

そんなことは置いといて(?)

今回はお金がなくても楽しく過ごせることって結構あるじゃん!!!!

って思ったので、特に”前向き”に過ごすための方法について

書いていこうと思います。

 

それではどうぞぉ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

図書カードを作って本を読みまくる!

f:id:hs13m:20190522161540j:plain

私は上京して一人暮らしていた頃に図書館を利用しようと思って、近所の図書館を地図を辿りながら行って図書カードを作りました。

そこから、図書館で本を借りて、返して、また借りて...というルーティンができて読書習慣が身につきました。

 

ネット予約がすごく便利!

その時にすんごく活用していて便利だったのが

ネットで借りたい本を予約して、メールでお知らせが来たら借りに行く

というのをしていました。

 

Amazonで読みたい本を欲しいものリストに保存しておくと便利

例えばアマゾンで読みたい本がある時に欲しいものリストで本用のメモをしておくんです。

 

そして、図書館のネット予約の蔵書検索

という部分で読みたい本を調べてみると、意外と結構あるんです!

 

ネット予約をすると図書館通いが習慣になりやすい◎

本棚から本を探して借りるのも、いろんな本に巡り会えていいのですが

ネット予約をして本を借りるようになると図書館通いが捗って、読書習慣が身につきやすいです。

 

私は読みたい本があるたびに蔵書検索をして、あれば予約をしていました。

上京していた時は貸し出し中だと予約順で待つことになっていました。

 

今は実家に帰ったのですが地元の図書館はその借りに行く図書館にある本は予約はできずに、他の図書館にある本だけはネットで予約できる仕様でした。

 

東京と勝手が違ったのですが、まぁネットで借りれるだけすごいことだ!と思って、利用していこうと思っています。笑

 

 

別に買わなくても読めることに感動

図書館をあまり利用してない時は本は買わないと読めないと思っていました。

 

買わないと読めない....

 

お金がないから買えない→読めない....。

 

そんなことは全くない!!!!

 

もちろん図書館にない本もあるのですが、大体の本は読めるんです。

 

私はそのことに当初は感動してました。笑

 

だってバンバン活用していけば無料で読み放題なもんだもん。

 

使うに越したことはないです◎

 

読書は孤独を癒してくれるお守りみたい

どんなに孤独で孤立気味に過ごしていても、本は著者と対話してるような感覚で

本を読んでいる間は身体はひとりぼっちかもしれないですが、心はその人と対話しているんです。

それが何度も私の孤立感を癒してくれたなぁと思います。

 

図書館が一人暮らしの時の家以外の居場所になった

一人暮らしの時寂しくて、友達なんてものもできなくて、孤立感で死にそうになった時はいつも図書館に行っていました。

 

図書館にはいろんな年層の人がいて、隠居してそうな爺さんがいたり、子供を連れている主婦がいたり、デスクで勉強している若者がいたり、いろんな人がいて不思議と居心地が良かったです。

 

 

図書館はパワースポット!

私はあの頃図書館はパワースポットと言っていました。笑

でも、本当にパワースポットだったんですよね。

しかもお金がかからないのに、知識を得ることができる

ゆったりソファで雑誌を読みながら時間を過ごせる

 

そんな場所が自分のアパートの部屋以外にもあるということ自体私の居場所になっていました。

 

本を読むと前向きになる!

本を読むと前向きになったり、心が躍ったり、はたまた揺さぶられたりしませんか?

 

その感覚がとても好きというか、求めているんですよね。

 

そうゆう時ってだいたい、行き詰まっていたり、気持ちがモヤモヤしたり、何もできない自分が嫌になったりしている時。

 

そうゆう時に巡り会う本ってだいたいが自分自身が求めている内容だったり言葉に出会えるような気がします。

 

本を読むとぶわぁっと視野が広がるので、ひきこもりの私にはぴったりなんですよね。笑

 

なので、まだ図書館を利用していない人だったり、子供の頃に使ったきりの方はぜひ図書館を利用してみてはいかがでしょうか?

きっと視野が広がって、前向きになれると思います◎

 

 

ちなみに図書館利用習慣がついたきっかけの本

私が図書館利用の習慣がついて読書が捗るようになったきっかけは

大原扁理さんの本です 。

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 

図書館はサイコーです。何万冊という本をわたしのために所蔵していくれている!

わけではないのですが、そう思うと超楽しい。

ちょっと家から離れたところに、でっかい本棚を持ってると思えばいいんです。

自宅以外に本用のロッカールームをタダで借りているみたいなもんで、こんなにありがたいサービスはありません。

 

考え方って大事だなぁってつくづく思う。。。

 

絵を描く

f:id:hs13m:20190522161618j:plain

最近、描くことをやめていた絵を描き始めました。

(とは言っても画用紙に思うがままにボールペンで書くだけですが。笑)

 

 昔から絵を描くことが好きでした。

 

でも高校生あたりから描かなくなったんですよね。

 

とは言ってもノートの端に落書きをするのは好きだったので、書いていたりはしてるんですけど、ちゃんと自分と向き合って時間をかけて描くことは減っていました。

 

上京時にクリエイティブ系の学校に通ったことで経験したことが心に残ってる

私は上京していた時に、絵を描くのもですが、

創造と向き合うためのクリエイティブ系の学校に半年間通っていました。

 

私は昔から自己表現することが好きで、

ファッションに夢中になり、(服飾専門学校に入学するも9ヶ月で中退)

音楽が好きになり、(バンドを始めるも1~2年で対人関係が苦痛になりやめた)

.... とものづくりだったりクリエイティブなことにとてもとても興味があったりしていたのですが、(今もあるんだけどネ...)

対人関係が関わることでことごとくいろんなこと諦めてしまっていました

 

その不完全燃焼さがずっと心のしこりになって残ってた時に知った学校に勇気を出していくことにしたんです。

 

それからは課題で絵をたくさん描くようになりました。

 

学校が修了してからは燃え尽き症候群みたいになって、笑

絵も描かなくなりました。

 

というか、バイトがしんどかったりしてそんな余裕はなかったんです。

 

だけど、今は時間が使い放題な実家出戻りニートなので、苦笑

 

ふと、絵を描いてみようという気持ちになりました。

 

それは学校に通っていた時の経験が心に残ってるから。

 

私は貯金などなかったので借金して勇気を出していったのですが、そこまでして行った意味はあったのか?と今の自分に問いかけるなら

 

意味はあった!!!!

 

と言いたい。

 

私の諦めグセはひんどいものですが、

一人で夢中になれることであれば続けられるという発見!

 

この学校に通ったおかげで

普段他人との交流を避けるように暮らしてた私にとっては激痛をもよおすことも少なからずあったけれど、

絵を描くという衝動・創造力を取り戻せたきっかけになった

ように感じます。

 

 

収益化ブログを始める・書いてお金を稼ぐ

f:id:hs13m:20190522161559j:plain

私は実家に帰ってからこのブログの収益化をし始めました。

 

かといっても、このブログを始めたのは2年前くらい?だったと思うのですが、

一人暮らしをしてフリーターの時はブログでお金を得ることができるかなんて半信半疑でしたし、兎にも角にもブログの記事を書く余裕があんまりありませんでした。

 

飽き性でもあったので、書いて満足して続かないことが多かったです。

 

ですが、実家に出戻ってからは金はなくとも自由に使える時間が有り余っていたので、私はネット収入を得るしかない....。

と思って、いろいろ調べてこのブログを収益化することを決断しました。

 

私のブログは月8000〜1万ほどのアクセスなのですが、その半分以上のアクセスがあるのがこのピアスのブログ記事です。

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

これは一人暮らしをしている時に適当に書いてみた記事なんですが、地味にヒットしてたんです...。笑

 

 

 

 

やってみないと分からないものだなぁ。

 

やってみても分からないことでいっぱいだっちゅうのだワサ!!!

 

 自分の知識が役に立ってることが嬉しい

高校生の時からセルフピアッシングしていた私の情報が役に立つなんて思わなかったので、嬉しいです。

 

この記事のアクセス数が多かったことに少し自信をつけて、ブログを書くようになりました。

 

そしてブログは一回書くと消さない限りネット上に残り続けて、

誰かが読むかもしれないし、実際に読まれているので、

その知識がずっと役に立つって凄いことですよね。

 

ブログは資産になる

 

という言葉が私は好きです。

 

そしてお金を稼げるかもしれないことが一番嬉しい

収益化するためにははてなproにしないといけないので月額がいるけれど、

物を制作して売るよりも気軽に始めることができるので

ネット収入を稼いでみたいと思っている人であれば

チャレンジのしがいがとてもあります◎

 

わたし自身、主に

楽天アフィリエイト

アドセンスの広告収入が合わせて

数百円~千円ほど毎月入るようになりました...!

 

全然生活の足しにもなっていないし、はてなproの月額代を払ったらプラマイゼロの状態なのですが、苦笑

 

0を1にできている事が地味に嬉しいんです。

 

続けるのは大変だけど、初めてみる価値は大いにある!!!

ある意味、ひきこもりでニートで時間が有り余ってたり、やることがなくてどうしようも無い時に始めるのに持ってこい!な気がします。

 

もちろん続けるのは大変かもしれないけれど、初めてみるのは結構簡単です。

 

私ははてなブログを利用してますが、

登録をして

ログインをして

書き始めれば良いだけの話なので、

WEBライターや書くことに興味があったり、文章を書くのが好きな方は収益化を目指したブログを始めてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

日常やリア垢以外のSNSを始める

自分の趣味のためだけのSNSのアカウントを作ってみるのも大いにアリです◎

自分の知らない自分に巡り会えるかもしれません。

 

私は対人恐怖症で、ずっと長い間活用してたSNSで自己主張するのが苦痛になってしまってるんですよね...。

(あぁ情けない、意味がワカラナイ...そんな私の煩悩はほって置いといて...)

 

  • どう思われるかが過度に不安になって気になって投稿できない
  • 投稿しても反応されるのが(されないのが)怖くて消してしまう

 

という症状を起こしてしまって、なかなか自分を出せなくなってしまいました...。

 

 

そんな時に私は絵を描き始めました。

そして、絵用のSNSをちらほらと始めたんです。

 

アカウント何個増えたって良いじゃないか...!

私にとってはおきまりのパターンなんですけどね。笑

 

そうやってアカウントが何個も増えてしまうんですが、それもまぁ悪くないと思うんです。

 

承認欲求を満たしたんだ

 なぜ私は描いた絵をSNSにあげるのかというと、承認欲求を満たしたいから

が一番です。

 

シンプルです。誰かに見てもらって反応されたいんです。

 

ただそれだけです。

誰でもいいんです。

むしろ不特定多数の知らない人に見てもらいたいんです。

全然身近な人には見られたくない。笑

それが気楽でいられるんです、私にとっては。

 

私は絵なんですが、料理でも、ハンドメイドでも、園芸でも、読書レビューでもなんでもいいからSNSで発信してみるのはいかがでしょうか?

 

リア垢じゃなく趣味垢にするのが私的にはおすすめです♪

 

 

youtube動画投稿を始めてみる!?

私は結構youtubeが好きでよく観てるんですが、観る側じゃなくて動画投稿を始めるのもアリ!だと思います。

 

意外と簡単に投稿できる!

パソコンがなくてもスマホがあれば動画を撮ることができるし、簡単な編集であればスマホだけでできちゃいます◎

 

私の姉はお酒が好きなんですが

お酒をただ飲みながら喋るYouTuberさんが好きで、

真似してスマホで投稿してました。笑

 

意外とブログ感覚でできるんですよね!

 

私も恐る恐るyoutube動画をあげてみました 

 私が初投稿したのがこの動画です。

 

前からピアス開けてみた動画とってみたいなぁって思ってたんです。笑

 

ネタがないと続かないけど、これもブログと同じように初めてみるのが一番です◎

 

まずは動画を撮って遊んでみる

最初はどんな反応がくるかドキドキしたりするけれど、やっていくうちに慣れるので

まずは第一歩として動画を撮ってみるのもアリです。

 

動画投稿したことがなかった時は姉とYouTuberの真似をして動画とって遊んでいた時がありました。笑

 

もしかしたら収益化できるかもしれない.....!?

そして何よりyoutubeの素敵なところは収益化することができることですよね!!笑

 

それがないとしないだワサー。

 

 

....だよね。笑

 

 

収益化目的じゃなくても自己表現するために使うのもアリ◎ 

私はギターで弾き語りするのが好きなので、

弾いてみた ・歌ってみた系の弾き語りの動画をyoutubeに上げています。笑

これはただの自己満足と、承認欲求を満たすためです。

 

私は今まで音楽ってプロの人だったりじゃないとしちゃいけないというか、そんな感覚が強かったんですが、別に音楽ってそんなものじゃないですよね?

 

好きな時に歌えばいいし、楽器を弾けばいい。

 

音楽ってどこの国にもあるし、ずっと昔から音楽はどの時代にもあるんだそうです。

 

それだけ音楽って不思議なパワーがあるんでしょうね。

 

私はちゃんとしないと、上手くできないと、かっこよくないと、誰かとしないと、音楽なんてやれないというフィルターがあったんですが、その歪んだフィルターが少しずつですが剥がれてきてるように感じます。

 

 

私は音楽が好きなので弾き語りの動画をあげてるんですが、

自分自身のやりたいことだったり

表現したいことを動画にして記録していくのもいいですね◎

 

そして、批判やバッドボタンは怖いですが、

他者からグッドもボタンをもらったり、嬉しい反応をもらえることも喜びになっていきます。

 

 

おすすめの本

自己表現だったり、創作がしたいけれどするのが怖かったり、何かしたいけど何がしたいのか分からないと感じていた時に読んでいた本です。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

 

 

 

 

断捨離をする

f:id:hs13m:20190522162159j:plain

 断捨離はおすすめです!!!

いらないものを捨てるとスッキリして、過ごしやすくなるし、

何よりお金が増えることもあるかもしれないんです.....!

 

使えるけどいらないものはフリマアプリで売りさばく!

使えるけどいらないなってものはメルカリやラクマに出品して売るんです。

 

これって売れるんだろうか?

って思った時は、その商品をアプリ内で検索して他の人も売ってないかみたりしてください。

売っている人がいる場合はその値段を参考にして価格を決めて出品すると大体のものは売れます◎

 

実家に住んでいればお宝が見つかるかも...!?

もし実家に住んでいる人であれば大チャンス!

お宝が眠ってる場合があるんです。。。!! 

 

私の場合は

  • 姉がいらないと言っていた古本がレアものだったらしくフリマアプリで4000円で売れた!
  • 父の部屋の遺品整理をしてたらへそくりを見つけてしもうた...!

....なんてことがあったんです....!!

 

もう、びっくりですよ...。

私の実家は持ち家で一軒家で、

引っ越ししたこともなかったので、だいぶ物だらけの家になってるんです。

 

なので、昔親が集めていたレコードやCDだったりがレアものになっていた場合高値で売ることができたり、することもあるので、親の承認があればぜひ断捨離をしつつ、お宝を探してみてください!笑

 

まとめ

  • 図書館へ通って知識を得まくる
  • 収益化ブログを始める
  • youtube投稿してみる
  • 不用品を断捨離しながらお宝探す

 

以上の4つがお金がなくても楽しく前向きに過ごせる方法のまとめでありました。

 

私にとって楽しいって”変化”があることな気がします。

知識を得て、行動して、もしかしたらそれがお金になったらこんなに生きやすいことはないでしょう。

 

書いてて思ったのは、私は

消費する側よりも生産する側になりたい

ってことですね。

 

そのほうが楽しいし、前向きに過ごせていると自覚できるんです。

 

  • 変化がある
  • 行動的である
  • お金を得ることができること

 

 それがわたしにとっての前向きに過ごすための方法なのかもしれません。

 

終わりに 

そんなこんなで、お金がなくても楽しく前向きに過ごす方法について書いたのですが、

何かをするってこと自体が前向きだし、

お金を稼ごうとすることって前向きなだなぁって思いました。

 

役に立つか謎ですが、何かしらの参考になれば幸いです。*,

ここまで読んでいただきありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

スポンサーリンク