シオンヌにっき。

対人恐怖症の私がやりたいことをできるために。ファッション(主にピアスやセルフカラー)、好きなこと、乾癬、メンタル系などについて綴っていますϵ( 'Θ' )϶

なぜ何度も発症するの?乾癬が治らない理由はコレ!

f:id:hs13m:20190511150705j:plain

私は乾癬が完全に完治していた時期もあるのですが、また再発してしまいました。

 

乾癬が再発した理由かこれでなぁと感じるものが多々あったので紹介してみようと思います!

 

それではどうぞぉ٩( ᐛ )و

 

 

ストレスがある

 心の底から一番の原因だなぁと思うのはストレスです。

 

私が乾癬が悪化してない時はストレスが少ない時なんです。

 

そして、猛烈に悪化した時は必ずストレスが強い時です。

 

ストレスが中心にあって2次災害的に乾癬を悪化させてしまうものが多々あります。

それが過食だったり、不規則な生活だったりして余計乾癬が悪化してしまします。

 

食べ物が合っていない

ストレスのせいで過食したり、食べ過ぎたりすることが原因にもなりますが、

 

身体に食べ物が合ってなくて乾癬へ繋がることもあります。

 

以前読んだ乾癬を自然重宝で治す本では

自然療法で「乾癬」を治す (エドガー・ケイシー文庫)

自然療法で「乾癬」を治す (エドガー・ケイシー文庫)

 

 

コーヒーを普段飲み過ぎている人がコーヒーを絶つと

数ヶ月で激変的に乾癬がなくなったそうです。

 

この本ではカフェインが乾癬に良くないと書かれていて、基本刺激物は乾癬になりやすいそうです。(香辛料などの辛いものだったり、脂っこいものだったり、添加物だったり)

 

 

私のエピソードでいうと

お正月に実家に帰ったら食べ過ぎ、正月太りで乾癬がものすごくできてしまった

 

駄菓子屋さんで駄菓子を好きなだけ買って食べた次の日に

ものすごい頭皮が痒くなって乾癬になってしまった

 

ことがあります。

 

 

 

環境があっていない

私は2年前に実家を出て一人暮らしを始めたんですが

(ちなみに去年の12月に出戻りました..._:(´ཀ`」 ∠):)

 

実家にいた時と一人暮らしを始めた2ヶ月くらいは乾癬が常に頭皮になっていました。

 

バイトを探さなくていはいけなかったりと

情緒が不安定だったのですが、

バイトを見つけてからみるみる乾癬が治ったことがあります。

 

今思い浮かべると一人暮らしは

家族の干渉がなくて、好き放題できるので

ストレスが減ったのだと思います。

 

そして何より自分がしたいことをできている時が

乾癬が治ってるんですよね...。

 

環境が合ってるとストレスが少ないし、精神的に安定してるので

乾癬がなくなったのだと思います。

 

私は一人暮らしをしていた時期が一番治っていました。

 

 

掻いてしまう癖がついた

乾癬が治らないのって掻いてしまう癖がついていることも原因の一つですよね。

 

せっかくステロイド剤で乾癬を治したのについつい、無意識で乾癬ができていた場所を掻いちゃったりして治らないことが多いです。

 

この時も生活面で充実していたり、アクティブに活動している時は掻いたりしなんですけど、引きこもっていたり落ち込んでいたり、ストレスが溜まっている時はつい、掻いてしまって結局治りかけていたのにまた酷くなることもあります。

 

 

乾燥している

乾癬は季節にも影響していて、乾燥する冬が特に悪化しやすいです。

一番夏が治りやすくて

乾燥せず、日光に当たる時間が多いので乾癬が治りやすいんですよね。

乾癬は紫外線が効くそうです。

 

私の姉は昔爪の乾癬ができていたのですが、病院で爪に紫外線を当てる治療をしていたことがあります。

 

顔にできてしまった...涙

冬の時期に保湿が足りてなくて、鼻のきわ、おでこ、ほっぺ、髪の毛の生え際に乾癬ができてしまうこともありました。

ちなみに今もうっすらですができいてます...。

 

 

摩擦が多い

乾癬は摩擦が起こる所にできやすいんです。

 

なので、私は特に頭皮に乾癬ができています。

それは髪の毛で頭皮が摩擦されているのでできやすいのだと思います。 

 

普段はできてなかったと思う箇所に乾癬ができるのは

知らないうちに摩擦で皮膚に刺激を受けてしまい発症することがあります。

 

私であれば、膝をつかないといけないバイトをしていた時に

膝に乾癬ができたことがあります。

 

あとはつい癖で触ってしまう耳に乾癬ができてしまっています。

 

顔マッサージしていたら...

小顔になりたくて(笑)

一時期リンパを流すために顔マッサージをしていたのですが

顎下にたくさんブツブツができてしまって、乾癬になりかけそうだったので

辞めたことがあります。

 

それくらい乾癬は摩擦が大敵なんです....。

 

しかも一回できたら治りにくいんですよね...。あぁぁぁ。

 

顔に乾癬ができてしまうのって乾燥もだけど、化粧水やクリームを塗る時の摩擦が原因になっている場合もあるかもしれません。

 

夜更かし

夜更かしをしていると

夜中に猛烈に皮膚科痒くて掻きむしってしまうことがありました。

 

やっぱり夜更かしは身体に悪いって乾癬で訴えてくるんでしょうね...。笑

 

 

 

 

f:id:hs13m:20190511150907j:plain

遺伝のせいかもしれない 

なんで乾癬ができてしまうのかって、確実な原因はまだわからないみたいなんですが

遺伝的なものもあるそうです。

 

私は小さい頃から乾癬を発症したのですが、私の姉は高校生の時に乾癬が発症したんです。

遺伝的なことプラス環境の変化などでのストレスが原因で発症したのだと思います。

 

 

で、結局どうやったら治るんやい!

きっと乾癬になりやすい遺伝子は変えることはできないけれど、そのほかの原因は取り除こうと思えば取り除けるので

乾癬を治したい!!!!

と思う方はこの5つ

  • 環境(が合ってないなどのストレス)
  • 食べ物
  • 摩擦
  • 掻く癖
  • 乾燥

を改善してみたはいかがでしょいうか?

 

何やかんや言っても乾癬ができる総合的な理由はストレスなので

何が自分自身にとって一番ストレスになってるのか見返して

それを取り除くことです。

 

結局乾癬って、今ものすごくストレスがかかってるよ!って身体がSOSを出してくれてるんだと思います。

 

この環境合ってないよ!

 

心地よくないよ!

 

この食べ物は良くないよ!

 

....と訴えてくれているのだと思います。

 

 

終わりに

そんなこんなで乾癬って何で治ってもできるんだこんクソヤロォォォーーーー!!!!

って思ってる私が何で乾癬が治らないかをまとめてみました。

 

 

 乾癬がなぜ治らないんだ?

乾癬の原因って何なんだ?

 

と思っている方の参考に少しでもなれば幸いです。*

ここまで読んでいただきありがとございました٩( ᐛ )و

 

スポンサーリンク