sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

【コスパ良すぎ】いろんなことに使える!万能なワセリンの使い道9つ紹介します。*

 

f:id:hs13m:20190414182349j:plain

 

ワセリンとは?

ワセリンは、保湿剤のひとつ、ユニリーバの商標で世界各地で一般名詞化されている。石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。大部分は、分岐鎖を有するパラフィンおよび脂環式炭化水素を含む。ワセリンという場合、一般的には白色ワセリンを指す事が多い。ウィキペディア

 

保湿するものとはわかってたのですが、

石油から出たものなんですね!

びっくり(´⊙ω⊙`)

 

 

 

そんなワセリンは肌の保湿だけではなく、様々な用途に使える万能なものなんです!!

 

なので今回はワセリンの使い道を紹介してみようと思います。*

 

それではどうぞぉ٩( ᐛ )و

 

ワセリンの使い道 

肌の保湿

まずは当たり前ですが肌の保湿。

 

こちらの記事にも書いたのですが、

【お金がなくても出来る!?】病院嫌いな私が乾癬を治すためにしている5つのこと【経験談】 - シオンヌにっき。

以前DaiGoさんのyoutubeで仰っていたのですが、ワセリンは肌の保湿にとても万能なんです。

化粧水って保湿しているように感じるのですが、クリームを塗る方が保湿の効果があるらしく、その中でもワセリンは保湿に優れているそうです。


高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

 

 

リップクリームとして

私はワセリンをリップクリームが代わりに塗っています。

なのでリップクリームは買っていません。

普通にちゃんと保湿されるのでリップクリームとして使うのおすすめです◎

 

濡れ髪系のワックス代わり

ワックスを持っていなくてもワセリンがあればワックス代わりとしても使えちゃいます。

 

ワセリンを塗れば、濡れた感じの髪の毛にアレンジできたりもするので

頻繁にワックスをつけるわけじゃいけど、たまにヘアアレンジしたいなぁと思う方にはワセリンを濡れ髪系のワックス代わりに使うのもおすすめです◎

 

 

アホ毛を抑えられる

そして、私はアホ毛が多い人間なんですが、笑

少量のワセリンを手に広げてアホ毛に抑えて塗るとアホ毛を抑えることもできちゃいます。

 

ただ、塗りすぎはベタつくので注意が必要です◎

 

 

ヘアカラー材を使う時の肌や髪の保護

染める時、生え際の肌の保護ができます。

皮膚に髪染めが染まらないようにできるんです。

 

そして、例えばメッシュで髪を染めたい場合だったりの時に

染め粉がついて欲しくない部分にワセリンを塗っておけば

染め粉から髪を保護できるので、セルフでメッシュヘアにする方にオススメの使い方です◎

 

家でセルフカラーする人はワセリンを持っておくと便利ですね◎

 

f:id:hs13m:20190414181722j:plain

下地に薄く塗ればアイシャドウを密着させやすくできる

 メイクするときに、例えばサラサラのアイシャドウだったり、ラメを塗りたい時に密着しずらい時あるじゃないですか?

 

そのときにワセリンを綿棒でとって薄くまぶたに塗っておくとアイシャドウやラメの密着度が上がるので便利です◎

 

失敗したメイク部分をちょこっと落とすのに使える

綿棒にワセリンをなじませて、失敗したアイラインだったりを拭うとメイクをささっと落とせるんです!

 

 これは以前ミスった時のメイクを落とす時にリップクリームが使われていたのを思い出して、ワセリンでやってみるとするっと落ちたんです。

 

ワセリンもリップクリームも油分なのでメイクが簡単に落ちるんだそう。

 

ワセリンはメイク中にもメイク後のスキンケアにも万能なアイテムなんです◎

 

 

ニードルでピアスを開ける時の軟膏代わり

 私はやったことないのですが、ワセリンをセルフでピアスを開ける時のニードルに塗る軟膏代わりに使っている人もいます。

 

 軟膏は持ってないけれどワセリンなら家にある!という時にすぐ開けれるのでいいですね。

 

ちなみになぜニードルに軟膏を塗るのかというと、

傷の炎症を抑えるのもそうなのですが

開ける時にニードルの滑りを良くするために使うので、そういう部分でいうとワセリンが代用できるのも頷けます◎

 

乾癬予防・悪化を抑える

私は乾癬という皮膚疾患を持っていて、とても肌がパリパリに乾燥するので、ワセリンが毎日必須アイテムとなってます。 

 いつもお風呂から出た時、痒くて仕方がない時などに塗るようにしています。

 

 ワセリンは他のクリームと違っていろんな成分が入ってるわけじゃないので

刺激が少なく、安心して使えます◎

 

ワセリンのデメリット

ベタつく

特に乾癬を治すために頭皮に塗るんですが、

髪がベタベタするんですよねどうしても...。

 

顔の保湿にも使ってるんですが、

塗りすぎるとベタつくので

私はその上にすっぴんパウダーをはたいてベタつきを緩和させてます。

 

多少のベタつきは気にならない!という人であればいいですが、ベタつきが苦手な人は少し使いにくいかもしれませんね。

 

 

ワセリンのメリット

とにかく安価!コスパ良すぎる

私は白色ワセリンという商品の結構大きめのサイズのを使ってるのですが

2年くらい使ってるのにまだ無くならないんです。笑 

そう思うとめっちゃコスパ良すぎるなって思います◎

 

一つ持っていればいろんなことに代用できる

上記に書いたのですが、ワセリンって本当肌の保湿だけじゃなく様々なことに使えるのでとっても便利なんです。

 

シンプルにワセリン一つ持っていれば、リップクリームだったりヘアワックスだったり無駄に買わなくて済むのでケア用品がごちゃつかずにミニマムに使えると思います◎

 

 

 

どのワセリンがオススメ?

白色ワセリン

私が今使ってるのはこれ。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

 

シオンヌちゃん、これまたシンブイの使ってるだワサ。

 

でもね、これがめちゃ万能なんだって!!

 

 

パッケージが可愛い保湿クリームだったり、リップクリームもいいですが、

コスパの良すぎる渋いパッケージの白色ワセリン

持っておくのもまたいいものですよ〜!

 

確か1000円ほどで買えたはずです◎

 

 

Vaseline (ヴァセリン)

海外製のヴァセリンは結構雑誌などでもよく載っていて、若い方でも持ってる方が多いと思います。

おしゃれなパッケージの方がいい!という方はヴァセリンがオススメです◎

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

 

こちらも1000円前後で買える模様◎

 

こんないろんな用途に使えるのにコスパ良すぎるよぉぉぉ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

ワセリンは普通にドラックストアに売っています。

大きめのヴァセリンは前にドンキで売っていましたよ〜。

ネットでも買えるので気になる方はぜひ試してください◎

 

 

終わりに

そんな感じで、ワセリンの使い道だったり、代用できることを書いてみました。

 

書いてみて思った。 

 

やっぱりワセリン愛好家だわ自分。笑

 

ワセリンを使ったことがない人など、

ワセリンの使い道が気になっている方の参考になれば幸いです٩( ᐛ )و

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。*

スポンサーリンク