シオンヌにっき。

セルフでお洒落を楽しむことが好き。ファッション(主にピアスやヘアカラー)、好きなこと、乾癬、メンタル系などについて綴っていますϵ( 'Θ' )϶

*◆初心者でもギターが上手くなる!ギター歴3年の私が弾き語りをできるようになった5つの方法◆*

f:id:hs13m:20150908145756j:plain



 

はじめに私がギターを始めたエピソードを書いているので、そんなんはいらんワ〜って方は目次のギターが上達した方法からお読みくださいな。*

 

それではどうぞぉ٩( ᐛ )و

私のギターを始めるきっかけ


 私は中学生の時、父親の押入れにずっとしまってあったフォークギター(アコースティックギター(略してアコギ)とも言う)を譲り受けました。

 

あの頃はバンドの凛として時雨、チャットモンチー、いきものががり、相対性理論などが好きで歌うことも音楽も好きでした。

 

私の父はどちらかと言うと厳格タイプの人間で、私たち(姉も)が父に意見を言うなんてもっぱら怖くてできませんでした。

 

とある日のこと。

父の押入れにずっとギターが眠っているこを知っていたので、母に

「いいなぁ、ギターやりたい〜〜!!欲〜し〜いぃ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」

って何気なく話していたんです。

そしたらある日のこと、母が父に私があのギターが欲しいことを伝えたんです。

私はその時とても怖かったです。:(;゙゚'ω゚'):

なんで母はそんな気軽に言いやがったんだよ!!

言うんじゃなかった....。と思ってました。

(それくらい父に意見を言うのが苦痛でした。苦笑。)

 

でも、数日後に父は私にそのギターを譲ってくれたんです。

 

私はとっても嬉しかったと同時にびっくりしました。今までそんな出来事がなかったから。不思議な気分でした。

 

その後、父の休みの日に必要なギターで使う道具を買いに行きました。

初めて楽器屋さんに行ってピック、クリーナー、チューニングなどを揃えてくれました。

確かその日の夜、父の大学時代の時に使っていた古びたギターコードの乗っている雑誌、その頃に友人と作った歌を録音したカセットなどを見せてくれました。

そして、簡単なコードで弾ける曲が乗っているページを開いてその日の夜だけギターのやり方を教えてくれました。

 

それが私が初めてギターを手にした瞬間でした。

 

結局3日坊主になる。笑

ですが!実を言うと私はなな〜〜〜んとほぼ3日くらいで弾くのをやめて見事三日坊主になりました。笑

 

ギターは当分の間リビングの隅っこに置き去りにされ、いつの間にか飾っているだけの月日が流れていきました。

 

あの頃の私は思ってた 『ギターって弾くのって難しい!! 』

こんなの弾けっこないやんけ(΄◉◞౪◟◉`)

と...。

 

今は多少なものなら弾けるようになれた

のですが、本当に初めてやった時のあの音の出なささ....。

 

私は飽き性なのですぐ、弾けっこないや(΄◉◞౪◟◉`)って諦めちゃいました。

  

あの頃の私は思ってた 『弦を押さえる指がすんげー痛い!! 』

最初の頃って弦を押さえる指の先っちょがすっごく痛いんです。

でも、少しでも日々練習していけば指の皮膚が分厚くなって痛くなくなるんです。

 

なので初めての時に弾けないのは当たり前なんですよね。

だってまだ弦を押さえて弾くほどの皮膚の厚みができていないから。

 

なので弾いていればどんどん皮膚が硬くなって、弾きやすくなっていくので

ギターって日々練習していけば、ある程度は弾けれるようになっていく楽器だと思います。

 

かくゆう私がそうだったので。

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚  (←?)

 

 

f:id:hs13m:20190407040816j:plain

ギターが上達した方法

そんな私はそれから月日が流れて、21歳頃に再びこのギターを触ることになります。

それから自然に弾けるようになっていったので、どうやって弾けるようになっていたか紹介します٩( ᐛ )و

  

好きなアーティストの曲の中でも簡単な曲を練習する

 私がまたギターをチャレンジしよう!と思った理由は好きなアーティストの曲を弾き語りで弾けるようになりたい!と思う気持ちからでした。

 

なので、そのアーティストの曲の中でも弾きやすい曲を選んで練習するようになります。

 

コードがわからなくても大丈夫!私がいつも使ってる初心者におすすめのコード譜のサイト

ちなみに私は大体こちらのサイトを参考にしています

www.ufret.jp

 

このサイトはコードを記号だけではなく、絵で表示されているのですごく見やすいんです!

そして、タップすると画面が動いてくれるので弾きながらコード譜を見ることができるのでとても便利です。

 

メジャーな曲であれば大体あると思います◎

 

ギターを弾く大体の方はきっとこのサイトを参考にしていると思うので初心者の方はぜひチェックしてください♪(´ε` )

 

ちなみに私はコードの読み方もわかってません。笑

それでも弾けるようになれますよ!

 

 

シオンヌちゃんさ、そこは勉強しなだワサ〜。全くっ。

 

 

 

・・・え、やっぱり?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)⁎⁺˳✧༚

 

 

毎日数分でもギターを弾く

 それからは、毎日ってわけではなかったのですが

時間がある時には弾き語りでギターを練習するようになりました。

 

すると習慣がつくようになるので、いつの間にか少しずつですが

着実に上手くていったように思います。

 

f:id:hs13m:20190407041500j:plain

録音をしながら練習する

私が練習する時にやるのは録音をしながら練習することです。

ちなみに私はスマホの録音機能を使ったりPCの動画機能を使って録音しています。

 

録音した音を聴き返すと客観的に自分の弾いた音を分析できるので、上手くなる手段としてはおすすめの方法だと思います。

 

下手でもいいんです。でも、最初は下手すぎたり、自分の録音した声を聞き慣れずに恥ずかしかったりしますが、今では普通に自分の声を聞けるようになりました。

 

何事も慣れですよね◎

 

 

それな、だワサさ。

 

 

 

f:id:hs13m:20190407041252j:plain

録音したものを聴くを繰り返す

録音しながら練習して、それを聴いて、また録音して、それを聴くを繰り返していました。

すると、いつの間にか練習していた曲がミスなく弾けるようになっていきます。

 

録音して記録することで上手くなっていくのが自覚できるので”弾けた喜び”を感じれるようになっていき、無意識の中で続けるモチーベーションになっていったんだと思います◎

 

 youtubeにカバー曲を上げる

 

今まではこの曲を弾き語りで弾けるようになりたい!という願望だったのが

 

弾けるようになった曲を誰かに聴いてもらいたいという欲求に変わって行きました。

 

そんな時にyoutubeやニコ生動画などで弾いてみた弾き語りのカバーをアップしている人達のことを知るようになっていき、私も動画を撮ってアップするようになっていきました。

www.youtube.com

(ちなみに私はyoutubeに上げています。いろんな人が弾き語りのカバーを弾いているので見て、参考にしたりしましたϵ( 'Θ' )϶便利な世の中じゃのぅ。

 

 

live.nicovideo.jp

(ちなみにニコニコ動画はいまいち分かんなくて使ってないのですが、昔バンドを組んでいた時に耳コピしないといけない時、私は全くもって耳コピをできる人間ではなかったのでその曲の”弾いてみた!”を弾いてる人の動画を見ながら押すフレットを真似してなんとか覚えて弾いてました。笑)

 

 

最初は変な反応が来るんじゃないかと思ったりして怖かったのですが(とてつもなくビビり野郎なので。笑)

次第に、弾けるようになった曲を動画に上げることで上達してるなぁと実感しやすくなるので”喜び”を感じれるようになっていきました。

動画に残すと自分の成長が自覚しやすいので、面白いんです◎

 

そしてときたまいただくコメントが嬉しく感じる時もあります。

誰かに聴いてもらえる場所があるとモチベーションになるので

弾いてみた、カバー動画をアップするのもギターが上達する一つの手です♪( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

まとめると 

  1.  好きなアーティストの曲の中で一番簡単な曲を練習する
  2. 毎日数分でもギターに触って弾くようにする
  3. 練習したり弾くときは録音をする
  4. それを聴いて、弾いて、録音して聴いて...etcを繰り返す
  5. 誰かに聴いてもらう場所をつくる(家族や友人など身近な方に聴いてもらうのもいいですしyoutubeに動画をあげたり、SNSを活用するのもいいですね◎)

 

この5つが私のギターが上達したポイントでありました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

 

 終わりに

ちなみに私は手が結構小さいのですが、それでも今では弾けるようになりました。

(あ、でも難しいコードは苦手だけれど。笑)

 

3日坊主で弾かずじまいになったそんな私でも

あのギターは今や私の相棒となり、

今では日々ギターを弾いて

心の解放の手助け&楽器を弾く楽しさや喜び

を感じています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪

 

 

音楽がやっぱり好きだぁなぁぁ。

 

 

アタチも好きだワサ〜♪. '*

 

 

そんなこんなで私がギターが上達した方法でありました。

ギター初心者の方など、少しでも参考になれば幸いです。*

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたϵ( 'Θ' )϶。.○*

 

スポンサーリンク