シオンヌにっき。

対人恐怖症なのでセルフでお洒落を楽しむことが好き。ファッション(主にピアスやセルフカラー)、好きなこと、乾癬、メンタル系などについて綴っていますϵ( 'Θ' )϶

肉芽にはクエン酸療法が効く!私が口ピアスに肉芽が出来たときに行った対処法【経験談】

 

 

f:id:hs13m:20190402002334j:plain

 

昔、口ピアス(ラブレット)を開けたことがあるのですが、

その時にピアスホールの部分にぷっくりとしたしこりみたいなものができたことがあるんです。

 

 

なのでその時のエピソードを思い出しながら、

どうやって対処して完治させていったかご紹介しようと思います!

 

 

それではどうぞぉ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

初めて口ピアス(ラブレット)を開けて、るんるん♪していたのですが

ある日、粘膜側のシャフトをみてみると変なしこりみたいな物体ができていました。

なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜Σ('◉⌓◉’)

ってなって不安になり調べてみたら

”肉芽”というものだったことが判明。

 

こりゃ、やばい....。

 

せっかく開けたのに塞ぎてくない!!!!

 

と思い何か対処法はないかと調べていたら、肉芽になりやすい問題点と療法を見つけたのでそれを参考にしながら試していきました。 

 

肉芽とは?

ちなみ肉芽を検索してみたら

 

外傷や炎症により欠損を生じた部分にできてくる、赤く柔らかい粒状の結合組織。肉芽組織。にくげ。

 

と出てきました。ふむふむ、確かに。

 

やっぱりピアスって外傷だから、できちゃうんだなぁ。

一応ケアはしていたつもりだったけれど。

(イソジンでうがい&しっかり歯磨き)

 

 あとこれって”にくげ”って読みんですね。

ずっと”にくめ”かと思ってました。笑

 

 

 

 

ゆとりのあるピアスに付け替える

 

まず最初の頃はピアスのゆとりが少ないせいかな?

と思って長めのシャフトに付け替えることにしました。

 

肉芽が心配になって調べていたら(大体あの頃は知恵袋で知識を得たようなものデス。笑)

ピアスのシャフトがぴったりすぎだったり、短すぎだと肉芽になりやすい

と書いてあって、なるほどなって思いました。

 

ぴったりしすぎたり、短すぎるとピアスホールに負担がかかってしまい肉芽という症状が出てしまう場合があるそうです。

 

正直、ファーストピアスを開けてからすぐに変えるのはホールに負担がかかるので

よくなかったのですが、肉芽が出来は仕方ない....。

 

 

口ピアスあるある〜シャフトの長さ問題〜

口ピアスってシャフトの長さが長すぎるとボールが飛び出て見栄えが良くないし、

かといってぴったりのシャフトにすると見栄えはキレイに見えるのですが

口元ってしゃべる時に動かすじゃないですか?

なのでその分の締め付け(?)で内側の粘膜に食い込んじゃうんですよね...。

多分それが負担になって良くなかったように思います。

 

 

 

肉芽ができた箇所が口ピアスの内側の方だったので、最初は

なんじゃコレぇぇぇ!!!Σ(゚д゚lll)

ってなりましたよ。なりますよね。

 

不安でいつも鏡で確認してました。笑

 

調べていたら、私と同じような症状になってる人が少しいました。

 

 



 クエン酸療法をしてみる

最初はホットソークがいいんじゃないかな?って思ってたのですが、

ホットソークは痒みだったり、膿が出て炎症していた時には良いみたいです。

 

ただ肉芽はホットソークじゃ効かないものもあるらしく、見つけたのは

肉芽だったり、ピアスのトラブルを改善するクエン酸療法というものでした。

 

 

 

f:id:hs13m:20190402001217j:plain

意外と簡単!手順・やり方

揃えるもの
  • クエン酸
大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g

 

 

 

  • 綺麗な容器
  • コットンかティッシュ
  • 38~40度くらいのお湯

 

方法

まず容器にお湯とクエン酸を入れて混ぜます。

舐めてみてかなり酸っぱいぐらいがベストらしいです◎

 

液ができたらコットン又はティッシュを浸して数分患部に当てます。

 

ピアスは外さないまま行ってください。

 

 

どんな感じ?

なんか、シュワァってピリピリとした結構はげしめの痛みがありました。

 

で、これが効いてる気がしてゴリゴリにティッシュにクエン酸の粉を浸して肉芽に染み込むように乗せてを繰り返していました。笑

(※良い子は適量を染み込ませてやってネ!)

 

これをやると肉芽がふやけた感じになるんです。これは効いてるぞ!って感じました。

 

口ピアスに行うクエン酸療法の注意点

結構痛い&酸っぱい

上記にも書いたのですが

濃度を濃いくすると結構激痛でビリビリとした痛み&酸っぱいですのでお気をつけて。

 

行うところが口の粘膜なので当たり前ですが、かなりすっぱいです。笑

 

 

コットンを小さめに切ってやった方がいい

粘膜部分にできた肉芽なんですが、クエン酸って粘膜に結構沁みるんですよね...。

それにとにかく酸っぱい何回も言うヨ!

なので患部にだけ当たるように小さめに切って、染み込ませて患部にだけ当たるようにしましょう!

 

結果 クエン酸療法がかなり効き目があった!

 

何回かクエン酸療法をやっていきました。

すると、日が経つにつれて肉芽が小さくなって、なくなっていきました!

 

あぁ、良かった。

 

肉芽の少し怖い話

肉芽って放置しておくとどんどん大きくなって、挙げ句の果てには手術をして取り除かなくちゃいけない事例を見かけていたので

早く対処しないと...:(;゙゚'ω゚'):

と少し怖かったし、もし肉芽がなくならない場合はせっかく開けたけれど

ピアスを外すしかないな...

って思っていたので無事肉芽がなくなって良かったです◎

 

それからは肉芽だったり他のトラブルには見舞われず

口ピアスライフをエンジョイ出来ました♪

 

 

よかった、よかった。

 

  

 

終わりに

 

ピアスって意外とトラブルが付き物なんですよね。

 

そりゃ体に傷を加えるのでトラブルもあるけれど、それすらも不思議で 

ピアスのことを考えてる時間は結構あの頃の私は無心で入られたというか、

心の安定にもつながっていたように思います。

 

 

そんなこんなでトラブル多いけれど

それ以上に魅力のあるピアスライフを楽しみましょう〜♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございました٩( ᐛ )و

 

スポンサーリンク