シオンヌにっき。

対人恐怖症の私がやりたいことをできるために。ファッション(主にピアスやセルフカラー)、好きなこと、乾癬、メンタル系などについて綴っていますϵ( 'Θ' )϶

どくだみ茶のお風呂に入ると乾癬が治る!?という情報を得たので効くのか試してみたよ!

f:id:hs13m:20190401035527j:plain


 

こんちくわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

尋常性乾癬を頭皮と処所の身体に患ってるシオンヌです。

春になりますねぇ。冬より治ってくれたらありがたいんだけれど

冬って特に乾癬が悪化しますよね。

寒いからついつい長風呂しちゃうんですけど、長時間お風呂に浸かると肌が乾燥しちゃうらしいです。

それを知ってからは長風呂には気をつけております。

乾燥は乾癬の悪化になりかねないので。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)ちぇ。

 

でも、長風呂って気持ちいだワサ〜。

 

 

だよね〜♪   (....あれ、うさぶたってお風呂入るんだ...Σ('◉⌓◉’))

 苦笑。

 

どくだみ茶をお風呂の入浴剤として使うと乾癬が治るだとぉ!?

 

 最近ネットを見てたらどくだみ茶をお風呂に入れて入ると乾癬が治った!

という情報を見かけました。

昔やっていた『魔女たちの22時』という番組で、乾癬の方がこの方法で治したらしいんです。

ええーーー!!治るんなら試さねば!!!

と思い、姉とこのことを話していたら(姉も乾癬です)

姉が早速どくだみ茶を買ってきたので、(わ〜い˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚)

どくだみ茶風呂に入ってみることにしました。

 

お茶をお風呂の入浴剤にするなんてやったことがなかったので、

ドクダミ茶風呂がどんな感じだったからレポートしてみたいと思います!

自然治癒力で乾癬を治したい方の参考になれば幸いです。*

 

それではどおぞぉ٩( ᐛ )و

 

 

 

ちなみにどくだみ茶の特徴や効果・効能は?

どくだみ茶はノンカフェイン解毒作用があるんだそうです。

 

その他効能は以下になります。

動脈硬化の予防、腎機能向上、便秘解消、高血圧の予防、血液浄化、脳梗塞の予防、心筋梗塞の予防、利尿、疲労回復、強壮、強精、むくみ解消、美肌効果、生理不順の改善、生理痛解消、アトピー性皮膚炎の予防、にきび対策、妊娠中毒の予防、デトックス効果、シミ対策

 

乾癬は身体の中に毒素溜まってそれが外に出ようとするときに皮膚から出ようとして、炎症が起きて乾癬になると言われてるので、ものすごく乾癬にいい飲み物ですね◎

 

 

 

f:id:hs13m:20190401041739j:plain

1回目 初めてのどくだみ茶お風呂

手順 鍋で沸騰させて煮出す

まず最初にお風呂にそのまま1包入れてみたけど、煮込ませないとやっぱり色が出なかったので、500ml〜1リットルで1包のお茶っぱを3包ほど投入し、

沸騰させて煮出して出させてお風呂に投入してみました。

 

すると湯船が薄く茶色に色づきました。超薄めのお茶みたいな感じ。笑

 

 

早速入浴!どんな感じ?

私は今は頭皮と肩と背中部分に乾癬がでてきているので、お風呂にじゃぼーん!っと頭まで浸って10秒くらい息を止めて、頭皮に浸透させるようにしました。笑

 

 

匂いは? 

匂いは全然臭くなくて、お茶の香ばしい香り?がすこし感じる程度。

多分、買ったお茶っぱが焙煎しているやつだからだと思います。

 

生のどくだみはかなり匂いがきついらしいので、匂いが気になる方は焙煎しているお茶っぱがいいですよ◎

 

 

 

国産 無農薬 どくだみ茶 徳用 3.0g×40包 美味しいと評判です

国産 無農薬 どくだみ茶 徳用 3.0g×40包 美味しいと評判です

 

 

 

(どくだみで思い出したんですけど、昔私のばあちゃんちの周りにどくだみの葉っぱが生えてて、それをばあちゃんはお茶にして飲んでたんですが、

いつもばあちゃんちの家に行くとそのお茶を飲まされてたんですがクセが強くて、苦手だったわ、そいや...。という苦い記憶を書いてたら思い出しました。笑)

 

入浴後の感想

なんか、これって勘違いなのか?って思うんですが、普通の市販の入浴剤よりか肌がしっとりしてるように感じました。

 

いや、これは効くかもしれないという期待からくる思い込み、勘違いなのではないか?って思っちゃうんですが、なんか効き目があるような気がしました。笑

 

(だって、やっぱ効き目があって欲しいじゃないか!!!!

情報があるのだから_:(´ཀ`」 ∠):しがみつく思いですよ、こちとら。)

 

ちなみに姉の反応

なんか意味あるかも!

 

って言ってました。笑

 

姉も

なんかいっつもよりしっとりしてる気がする〜って言ってました。

 

 

う〜ん。

気のせいなのかな?

いや、良いんだ。気のせいでも、治ればな!!!!

 

己の感じたことを信じろおぉぉぉ!!!!

 

 

 ...ってな感じで

本当に効くのかわからないけど

効いてくれるか楽しみです...! 

 

( ..途中言葉が乱れてスミマセン_:(´ཀ`」 ∠):てへぺろ)

 

 

 

 

2回目 

シャワーだったり、外出する時がない限り2日に1回風呂入るタイプなので 

間が空いての2回目!

 

今回は前は3包だったんですけど、4包にしてみて、投入!

 

(ちなみに、どくだみ茶としても普通に飲んでもいるよ〜。)

 

いざ入浴!

うん。1回目とさほど変わりません。1包多めに入れたので色は濃いめにはなりました。

 

どのくらい入れたら良いんだろうか分からないのですが、やっぱり色が付いてた方が効きそうな感じがあるので、これからは4包入れて行こうと思いました。

 

ちなみに、煮出した後のお茶っぱもお風呂に入れて患部に載せたりして、治れ〜と念じたりしました。笑 

 

乾癬が悪化する理由で思ったこと

 私が思うに乾癬が悪化する原因って、精神的なストレス、環境、食べ物の3つのことが深く関わってると実感として感じてます。

 

例えばすごく自分が過ごしやすい環境(私の場合は一人暮らしだった時)は多少ジャンクフードを食べたりしていても乾癬ができていなかったんです。

 

でも実家に帰ってからは、食生活も変わり、家族と暮らすようになるので全て自分の思い通りに過ごせない環境から来るストレス一気に乾癬が悪化していきました。

実家に帰ってきた理由はバイトが続かなかったり、引っ越しに失敗した時に借りたお金の負債(借金してでも引っ越したかったのに引っ越し先を失敗するというしくじり先生が起きた)が重なって、実家に帰らざる得なくなりました。それから、精神が不安定で、無気力、虚無感を発症している感じです。

こう言ったストレスが乾癬を悪化させる原因に繋がってると思います。

 

今は一人暮らしもできなくて環境を変えることは難しいけれど、できる範囲で乾癬のためにできることを考えるようになりました。

 

精神的にストレスの時は皮膚を掻きむしってしまうんですよね。私。ずっと乾癬を患っているので、皮膚をクセで掻いてしまうんです。

痒い場所をかくと気持ちいいじゃないですか?なので、精神がひどい時は血が出るくらい掻きむしってしまう場合もあります。(所々かさぶたになっちゃうんですよね。)

軽い自傷行為みたいになっています。過食やお酒の飲み過ぎのような感覚で。

 

掻くと余計治らない悪循環なので、やっぱり治したいです。

 

話がずれちゃいましたね。スミマセン。Σ('◉⌓◉’)

 

入浴後

やっぱり、いつもより乾燥しないがしました。

 

別に気でもいいんです。治したいっいう気持ちになれたことが大事だと思うんです。

気持ちに余裕がなかったり、慢性的に皮膚が荒れてると何も感じなくなるんですよ。

でもやっぱり放置していると自己肯定感が下がるんですよね。

頭皮から平然と当たり前のようにボロボロとフケが落ちて、布団を床を汚して、服も汚れて、人に会うのはこわくなる。汚いから。不潔に見られるから。

慢性的に乾癬だとそうゆう感覚すら鈍っていって、乾癬であることが当たり前になるけれど、潜在意識の中では自分は汚くて不潔だと思ってるから自己肯定感がすんごい下がるんです。

 

治したい!

自分の肌を大切にしたい。ケアしたいって思えるようになることが私にとって乾癬を治していく一歩に感じました。

 

 

f:id:hs13m:20190401043013j:plain

 お茶を入浴がわりに使って大丈夫?

お茶を入浴剤代わりに使うって大丈夫なの?って思うかもしれないんですけど、全然私的には大丈夫でした◎

匂いが臭くないし、少し色づくので

なんだか続けれそうです!

 

でも実際どうなんでしょうね...。

お茶って自然なものなのでアレルギーとかない限り大丈夫なように感じます。

2回入ってみましたが、今以上に肌が荒れるということはなかったです。

 

 

母の感想 

ちなみに、母も入浴したんですが、

しっとりする気がする

 

と言ってました。笑

 

洗脳かもしれません。苦笑 

 

 

フンっ、たった2回入っただけじゃないの。アタチは信じないだワサ。

 

 

べっつにいいも〜ん。まだまだこれからだも〜ん!!

 

 

終わりに

なんやかんや言っても続けないと意味がないので

1ヶ月はやっていきたいと

思ってます\\\\٩( 'ω' )و ////

 

私が見た情報では3ヶ月続けて治ったそうな。

 

続けることが大事ですよね、何事も。

 

また経過報告をかけたらなと思います!

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました٩( ᐛ )و

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク