シオンヌにっき。

セルフでお洒落を楽しむことが好き。ファッション(主にピアスやヘアカラー)、好きなこと、乾癬、メンタル系などについて綴っていますϵ( 'Θ' )϶

凄く痒い!!痛みよりもしんどいかも?タトゥーが完成するまでの期間やかゆさなど、注意点などを書いてみる

f:id:hs13m:20190317004917j:plain

 

こんにちは。身体改造に少々興味のあるシオンヌです。+*

自分で施すのも興味があって以前は耳に一般的よりかは沢山のピアスを開けたり、タトゥーを入れたりしたことがあります。

 

...とは言ってもまだまだ知識は低いです。奥深い世界なのでこれから色々と情報を知っていきたいなぁと思ってる所存です。

 

 

私がピアスやタトゥーの身体改造熱が冷めていた頃。

テレビ番組のクレイジージャーニーでやっていたケロッピー前田さんの回に心を奪われまして、また興味を持つようになりました。

その時、見事感化されて(笑)開けてみたかったメデューサを開けた、の記事↓

www.sionnu.com

 


 

そんなこんなで、

以前はタトゥーの施術中の痛みなどを中心に書いたのですが

www.sionnu.com

 

今回は施術後〜完成までのかゆみについて書いてみようと思います。*

 

痛みも不安だけれど、その後どうなるかも心配だと思うので、

タトゥーを入れたい方や興味のある方に少しでも参考になれば幸いです!

 

 

 

 

彫って完成じゃない!かさぶたができて治る最中がとってもかゆい!

 

タトゥーについて書こうと思いついて、考えていたら

 

あ、そいや治りかけの時すんごい痒かったんだった.....。

 

てことを思い出したんです。笑

 

タトゥーといえば、痛みのことばかり考えていたのでまさか、こんなに痒さに悩むとは思ってなかったです。

 

 

ワセリンで保護&痒みを抑える

施術3日後くらいから 肌が乾きだして、ピキピキと乾燥する様になるので、ワセリンで保湿します。

その時、あまりベタッと塗らずに薄く塗るのがベターだそうです。

 

人によってはオロナイン、テラマイシン、ベビーローションなどを塗る方もいるそうです。

保湿をするためなので保湿クリームであれば自分の好きなものを塗ればオッケーです。

 

私はワセリン愛好家なので(笑)、ワセリンを塗っていました。

 

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

 (ちなみに私はこのサイズのを使ってるんですが2年くらい使ってます。)

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

 

(以前はヴァセリンのおっきいやつをドンキで買って使っていました。)

 

 

 

注意点 絶対に掻きむしらない様にする!痒いときは叩くべし!笑

私はかゆみに敏感だったのか、本当に痒くて、私的には

このかゆみの方が耐えれないかも...と思うくらいかゆかったでです。

痒いなら掻けばいいじゃん、と思うかもしれないのですが

掻きむしってしまうのはNGです!!

それはせっかく入れてもらった模様や色が滲んだりしてしまうから

 

かさぶたが自然に禿げるていくのを待つ方が綺麗に完成させるステップだと思います。

 

本当に猛烈に痒い時は掻かずに皮膚を叩いてしのぐといいです。笑

綺麗なタトゥーに仕上げるためにもとにかく掻きむしらないように注意しましょう◎

 

あまり、タトゥーに意識を向けずに他のことに意識を向けてかゆみを忘れるようにした方がいいと思います。

(それがなかなか、難しいけれど..。)

とにかく保湿以外は放置プレイが大事です!(笑)

 

 

かさぶたの皮を剥ぎたくなる

次第にかさぶたの皮がお風呂に入る時などに、ボロボロ剥がれてくるのですが、これまたこの皮を剥ぎたいという衝動に駆られてしまうんです。

私、かさぶた剥ぐの好きなんですよね...。笑

 

それでも辛抱!とにかく辛抱あのみ。治るまで辛抱です...!!

 

せっかく痛みに耐えて入れたタトゥー。

耐えつつも、綺麗な完成を楽しみにしてできるだけ掻かないようにしていました。 

 

かさぶたが剥げてきたら完成に近づいている証拠

それを乗り越えてかさぶたが剥げ落ちて、ちゃんとつるつるとした皮膚になり始めたら完成の合図です◎

 

それでも、まだ完治したては皮膚が乾燥しやすいと思うので、ワセリン等で保湿していけば次第にかゆみも無くなっていくと思います。

 

 完成する期間

完成は人それぞれ治癒力が違うので個人差さがあるのですが、だいたい2週間から1ヶ月程度で完成します。

意外と完成する期間が早いなぁと感じますが、私はあのかゆさを耐えるのに大変でした。笑

 

でもそれを乗り越えれば、タトゥーの完成なので、大事にケアして見守りましょう◎

 

 

 

 そんなこんなで、完成するまでのかゆみについて書いてみました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。*

 

 

スポンサーリンク