sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

*; 鬱メンタルに沁みゆく音楽ベスト8アーティスト紹介 ;*

こんにちは、こんばんは。慢性的に抑うつ星人のシオンヌです。

 

私がメンタルを病んだ時に聴くと救われる曲を何個か紹介してみようと思います。

 

お布団の中からレッツラゴー。

 

 

 

 

 

大森靖子(おおもりせいこ)さん

 

大森靖子さんは本当にもう、何度も幾度も救われております...。

新譜が出るたびに涙がちょちょ切れます。

なんでこんなにも感情を拾い上げてくれるんだろうって感じです。

 もう選びようがないですが、私が特に思い入れがある曲を紹介します。

 

青い部屋

青い部屋

青い部屋

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これは誰も知らないという映画を見て作った曲だそうです。

 

 

子供が子供を育て

子供が子供を殺め

子供が子供と子を作る

子供だけの青い部屋

 

 

 

僕たちは似ているね 優しさがむくんでる

 

 

 

夏果て 

夏果て

夏果て

  • 大森靖子
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


夏果て - 大森靖子 Reborn-Art Festival 2017/08/27 弾き語りライブ@宮城県石巻市桃浦

 

一度だけライブへ行ったことがあるのですが、本当エネルギーが凄いです。

動画でさえも迫力が伝わるくらいです。

 

私はこの曲が入ってる

 「魔法が使えないなら死にたい」のアルバムが好きです。

魔法が使えないなら死にたい

魔法が使えないなら死にたい

 

 

 

 

 

流星ヘブン


大森靖子「流星ヘブン[零]」Music Video

 

もーーーー泣いてまいましたわ。

そして

 


大森靖子『流星ヘブン』(「クソカワPARTY」TOUR FINAL 2018.12.9 昭和女子大学・人見記念講堂)

こっちでも泣いてまいましたわ。。笑

 

いやぁ、もう本当心臓にクるんです。これを沁みるっていうんだろうなって思うくらいに。

私的には感情がかなり揺さぶられるのでいつもYouTubeがアップされた時は気持ちを固めてから聴きに行きます。笑

 

 

 

 

きもいかわ

きもいかわ

きもいかわ

  • 大森靖子
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

人生絶望ぉおぉおぉぉおぉぉって時に聴くと涙ちょちょ切れます。

 

 

マジックミラー

 

この歌

私のこと歌ってる

気持ちいい

 

 っていうマジックミラーという曲で歌詞の一節があるんですけど、この感覚に何度も幾度もなったことか。


大森靖子「マジックミラー」MusicClip

 

 

 

 

....そんな感じで、数え切れないくらい良い曲ばかりです。

 

語彙力なくて魅力が伝わらないと思うのですが、是非聴いてみて欲しいです。

 

 

倉橋ヨエコさん

落ち込んでる時に聴くとすごく共鳴するんですよねぇ。

音だけ聴くと陽気な感じにも聴こえるのに歌詞はとてもなんていうんだろう、なんだか自分ダメだなぁって思う時に聴くと、沁みるんです。

 

夜な夜な夜な


倉橋ヨエコ 夜な夜な夜なFull.

 

なんか、もう、すんごいわーかーるーってなります。

いつも反省文提出してます。笑

 

 

輪舞曲


輪舞曲 / 倉橋ヨエコ

 

メンタルボロボロになった時に寄り添ってくれます。

 

 

 

涙で雪は穴だらけ


涙で雪は穴だらけ

 

 

バイトとか対人関係で精神すり減らした時の家までの帰り道に聴いた時、本当に沁み込んだんです。

ふぁぁぁぁあぁあぁぁって。

なんだか書いていたらその時のことを思い出しました。 笑

 

 

私は倉橋ヨエコさんを引退した後から知りました。

知ることができて良かった。

 

 

 

凛として時雨

歌詞といい、音といい、たまらんです。

初めて聴いた時は衝撃走りました。

傍観 


凛として時雨 - 傍観 | Ling Tosite Sigure - Boukan (FULL)

 

ある意味あぁ死にたいって思っても良いのか、別におかしいことじゃないんだって思えるというか、そんな感じに思えるんです。

私は死にたくなったら歌っちゃいます。トホホ。

 

 私が初めて聴いたのは中学頃。『#4』というアルバムを買って出会いました。

#4

#4

 

え、死にたいって思っていいの!?というか、こんなに叫んでいいの!? って。笑 音楽に疎かったあの頃に聴いたので、衝撃があったと思います。

 

 

今でも全く色褪せずに心に住み着いてる曲です。

 

 

THE NOVENBER(ザ ノーベンバー)

 激しいシャウトな曲も好きなのですが、スローで緩やかな曲が好きです。

 

 

今日も生きたね


▲THE NOVEMBERS "今日も生きたね" ▲

 

 

 

最近あなたの暮らしはどう


▲THE NOVEMBERS「最近あなたの暮らしはどう」▲

 

もうこれ以上生きれる気がしない

今すぐここで歳を取るのやめたい

 

 

 

 アマレット

アマレット

アマレット

  • THE NOVEMBERS
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

愛した言葉 食べられない

海に帰りたい

子宮に帰りたい

 

愛したあなた食べられた

ただそれだけでも

それだけでも

 

 

 

 

plenty(プレンティ)

plentyはすごく空虚な感覚や孤独に陥った時に聴いてました。

 初期頃の曲が好きです。

 

プレイヤー 


plenty「プレイヤー」

plentyを初めて聴いた曲。

 

『this』

このアルバムで好きになっていきました。

this [通常盤]

this [通常盤]

 

 

 

plenty

plenty

 

 

蒼き日々


plenty 「蒼き日々」

 

全てにさよならしたくなる日々

破れてちぎれたカケラだけ

 

 

 

 最近どうなの? 

1st EP「人との距離のはかりかた/最近どうなの?/人間そっくり」

1st EP「人との距離のはかりかた/最近どうなの?/人間そっくり」

 

 

主人公が死んだって僕には関係ないから

僕は残酷な言葉こぼす

 

悲しいニュースもリモコンで変わるよ

なんか他人事のよう 観客のよう

疎ましい願いと ほのかな不安を抱いて

今日も優しく 冷えたベッドに入り込む

 

 

 

 

 

 

 


plenty ラストライブ「拝啓。皆さま」 17.09.16 日比谷野外大音楽堂【本編】

 

今は解散してしまったけど、私の脳内BGMでは今でも鳴り響いてます。

 

 

 

ハルカトミユキ

ハルカトミユキもすごくなんなんだろうか、気持ちが閉塞している時に出会った音楽です。

凛として時雨の345さんが音楽雑誌でハルカトミユキのハルカさんと対談しているのを読んで知りました。

 

絶望ごっこ


ハルカトミユキ "絶望ごっこ" (Official Music Video)

 

絶望ごっこしてる君と

それに憧れちゃった僕と

どちらもおんなじ匂いがしている

 

 

 

予定通りの今日の終わりに

上手な言葉聞いているだけ

反対のことを思っていることが

バレないように

黙ってるんだよ

 

 

 

 

 

  ドライアイス


ハルカトミユキ "ドライアイス" (Official Music Video)

 

僕らはいつでも 少しの間違いで

蝕まれてゆく日々を

どうすることもできずにいた

 

人より少しだけ運が悪いみたいだから

仕方がないねって

 

 

 

そんなことどうだっていい、この歌を君が好きだと言ってくれたら。

そんなことどうだっていい、この歌を君が好きだと言ってくれたら。

 
シアノタイプ

シアノタイプ

 

 この頃の曲を聴きこんでました。

 あの頃の自分と曲の心情が重なって、共鳴してました。

 

 ナイフ


ハルカトミユキ / ナイフ

ナイフ

ナイフ

  • ハルカトミユキ
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

穏かな昼間の差し込んだ光に

頭の片隅で憎しみばかり育つ

 

隙だらけの身体 浮かんでくる言葉

できるなら全てを 笑って見送りたい

 

 

 

失うことを知らない誰かの

錆びついたナイフが刺さって

今になっても抜けずにいるから

痛みが忘れられない

 

 

 

当たり障りのないようにいきて

こんなに狭い世界で

きっと全てを 失う気がした

ナイフは握れずにいる

 

見えなくなった それでも歩いた

たった一つの約束だから

なかったことになってく全ての

悲しみを抱えてゆく

 

 

 

 

 

Co shu nie(コシュニエ)

 

絶体絶命


Cö shu Nie – 絶体絶命 (Official Video) / “約束のネバーランド” ED

 

最近知ったバンドです。約束のネバーランドというアニメのエンディング曲で、それはそれはなんだこの素敵な曲はぁ!!!

となりましたよ。

 

 

Aurora(初回生産限定盤)

Aurora(初回生産限定盤)

 

 

 defection

defection

defection

  • Cö shu Nie
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アップルミュージックでアルバムを入れて聴いて

すごくこの曲に共鳴しました。

 

このまま機械にでも

なれたらいいのに

廃棄 呼吸もやめてみたい

こんなものいらない

 

あなたに似せて

いびつに育った子は

言葉の海で一人もがいて

 

 

知ることができてよかった。

私的には凛として時雨以来の衝撃をクらいました。笑

 

音も声も歌詞も素敵です。

 

 

syrup16g(シロップ16g)

何年も前の曲なのに全くもって色褪せないです。

私もリアルタイムで知ったわけじゃなく、鬱バンド(?)の紹介記事かなんかで初めて知ったような感じでした。

 

 

 

リアル


syrup16g リアル

 

 

命によって俺は壊れた

いつかは終わる そんな恐怖に

 

でも命によって俺は救われたんだ 

いつかは終わる それ自体が希望

 

 

 

センチメンタル


Syrup16g - センチメンタル(Sentimental)【中日字幕+Romanji】

 

でも心が痛い

たまに届かなくて

ひどい時は泣いて

いいね もう

 

 

 

 

 

 

 

気が狂いそうになっても脳内BGMで私の心は無意識に守られていることでしょう。 

 

 

根暗じゃないと出会えなかった、感動しなかっただろう音楽に出会えて、そして救われているのだから、ネガティブ星人でよかったのかもしれません。(?)笑

 

語彙力なくて魅力がとてつもなく伝わりにくいかもですが、

 

そんなこんなで私的、鬱メンタルに効く?というか沁みるアーティストのご紹介でありました。;*

 

 

音楽聴いて、生き延びようっと。 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク